a0001_014261

0: 修羅場です 20xx/xx/xx(月) xx:xx:xx.xx

1: 修羅場です 20xx/xx/xx(月) xx:xx:xx.xx

962: 修羅場です 20/04/15(水)20:54:23 ID:ue.xw.L1
私は力加減ができない
昔から、指示されたこと、やらなきゃならないことは全力で100%こなしてしまう
そのせいで、周りから「真面目だね」と言われるんだけど、これがすごく負担になってる
新入社員として働き始めたんだけど、課長からわずか一週間で「肩の力ぬいていいんだよ」と言われた
でもそれができなくてしんどい
80%の力でしか頑張らず、後になってあと20%頑張っていればよかったと後悔したり
先輩が一度教えてくれた仕事を
「きちんとメモができていませんでした。どうすればいいですか」
と尋ねるのがすごく怖い

私の従兄弟に重度の自閉症が二人いて、私の父も自閉症を患ってる
だから私も自閉症的なところが傾向としてあると子供の頃に言われた
そのせいかマルチタスクの能力が極端に低く、一つのことをやり始めるとそこに集中し、それを完遂することを最優先にしてしまい
強く強く意識しないと周りに気遣いができない
母にそれを強く強く教え込まれて、普段からめちゃくちゃ周りを強く意識してる
それでやっと普通の人くらいになれる
だけど、周りばかり気にするせいで、肝心の自分に抜けがあることがある
例えば、昨日職場の人がお弁当箱を忘れて帰宅しそうになり、片付けしてるときそれに気づいて慌てて追いかけた
無事変える前に届けられて一安心したら気が抜けてしまい、自分が使った備品を片付け忘れて帰ってしまった
とにかく、突発的なことが起きて、それに集中してしまうと、他のことがすっ飛ぶ
そのミスを無くそう無くそうとすると、ずっと気を張っていなきゃならなくて、
しかも何度もミスが無いか工程をチェックするから、時間もかかる
周りはそれを見て、また「真面目だね」と評価する
そしてその言葉を聞くと、やっぱり負担になる

4月1日から新入社員になったばかりなのに、毎日帰ってきたら家事ができないくらい疲れててしんどい
寝ても夢の中で仕事を覚えようと勉強してる
そのせいか8時間寝ても眠気が取れない
協調性を欠く言動から従業員としての不適格性がうかがえる、とかで試用期間で切られたらどうしようかと怖い

963: 修羅場です 20/04/15(水)21:36:24 ID:gb.vy.L15
>>962
自分が使った備品を片付け忘れて帰ってしまっても、周りはあなたを気楽に許すと思う。
何かしらオンオフのスイッチを作って、自分が油断して良い環境を確保したり、自分を許すルーティンを組めたら良いね
そういうのって技術だから、あなたに全力集中の傾向があるなら何か良いアイデアさえあれば身に付けられるはず。
カウンセラーにかかって相談して何かメニュー組んでみてはどうでしょう。

964: 修羅場です 20/04/15(水)22:41:04 ID:nu.nb.L14
>>962
備品の件は、普通に笑い話になるから大丈夫だよ
サボりまくってるならともかく、新卒の社員は試用期間で簡単に切られることはないから、落ち着いて
家事はやらなくても死なないから
会社で頑張ってるぶん、家では限界まで手を抜いてしまえ

967: 修羅場です 20/04/16(木)06:01:51 ID:FA.ay.L1
>>963
>>964
おはようございます
備品の件は翌日、備品忘れに気づいて片付けてくれた先輩から
「人の忘れ物指摘して自分忘れ物するとか無しでしょ」と注意されたんです
その通りだと思います

受験の時も頑張りすぎて倒れてしまい、1ヶ月入院しながら勉強してたことがあったんですが
そのときにかかった精神科の医者からは「休むといいよ。休むことを覚えよう」と言われて
ここで書いたように「休みたくても休めないんです。休んだら怖いんです」と伝えても
その恐怖心との向き合い方や休み方のアドバイス的なものはもらえませんでした
「一回受験勉強をやめて休めばいい」そればかりでした
受験勉強なら正直自己責任、何かあっても自分に返ってくるだけだから、それでもまだ気が楽でした
国立大に落ちて私立に行くことになっても、自分の借りる奨学金が増えるだけ
でも、仕事となると、もし私が失敗したら今の仕事を手探りの中懸命に作り上げてきた課長や
頑張って営業に行っている方々、取引先と信頼を得て働いてる先輩達の積み重ねをぶち壊すことになります
だから商品を扱ったり、納品するデータを触るときには、慎重に慎重にならざるを得ません
課長だけは「この仕事は名称は適当でも、数値さえあってれば問題ないよ」とか
「この書類は形だけ取引先に合わせて作ってるけど、正直向こうも見てないし、
間違いがあっからって何かあるものじゃないから、細部までこだわる必要はないよ」と
どの辺りを慎重にして、どのあたりを大雑把にしても良いのかを教えてくれます
先輩方は「ここは絶対大事、絶対ミスしちゃダメ」というところは教えてくれますが
課長のようにアバウトでもわかれば問題ない、というような部分の指導がないので、どこまで正確にすればよいのかわからず
全力投球で仕事にとりかかってしまいます

969: 修羅場です 20/04/16(木)07:34:12 ID:c1.ib.L15
>>967
先輩は忘れ物を届けた事は誉めてて、けれどあなたが忘れ物をしたらプラスマイナスゼロになってしまうから次から気をつけて。と言っている。
あなたはすでに気を付けている状態だから先輩の要求レベルには達していると思います。
だから、片付けてくれてありがとうございました。という感謝の意を伝えたらそれで終わるやり取りだと思います。

自己分析ができている人は話をとことん聞いてもらう系のカウンセリングでは、自分の分析と先生の言っていることがズレていると信頼関係を築きにくいかもしれません。
行動療法や認知行動療法を実践しているカウンセリングルームは試してみましたか?
母親から叩き込まれたやり方では息切れしてしまっている状態のようなので、自分の体にあったペースを作った方が得だと思います。
全力投球してしまうことが苦しさの原因と分かっているのに対策してないのは、それはそれで落ち着かなくないですか。
ミスはゼロにはできないので、
苦しみ続けつつたまにミスする状況と、同じミス率でも楽しく仕事して生きるのとどちらがいいでしょうか。後者でもミスしたらきちんと反省して対策もするとして、考えてみて欲しいと思います。

970: 修羅場です 20/04/16(木)07:49:12 ID:FA.ay.L1
>>969
ありがとうございます
先輩は朝一で注意したあと、一日口をきいてくれませんでした
前日まで普通に仕事を教えてくれていました
なので、私のだらしなさで嫌われてしまったのではないかと思い、不安で仕方がないのです
そうなるとまた、「もっともっと気をつけてミスをしないようにしないと」と思ってしまいます
ミスを一切しないなんて無理なのはわかってるんですが、それでもミスが怖いです

入院したときの先生が合わなくて、セカンドオピニオンとは少し違うかもしれませんが、他の先生にもかかりました
そちらの先生は質問をしてきますが、それに対して返事してもウンウン頷いているだけで
具体的にどうすれば良いのかの指標がありませんでした
結局半年通い、カウンセリングって役に立つのか、なんの為にあるのかわかっていません
私が漠然としたまま受信したからだめなんでしょうか
当時不眠症と嘔吐を繰り返していましたが、「休めばいいよ、一回休もうか」としかわ言われず
その休むのが怖くて休み方がわからないから辛いのに・・・という思いを抱えたまま終わりました
カウンセリングに行って、「私は休まなければならないんだ」という新たな強迫観念が生まれただけで
それからはどんな病院がいいのかわからず、受診していません

993: 修羅場です 20/04/16(木)22:47:08 ID:c1.ib.L15
>>970
あなたが全力投球してしまうクセがあるように、
その先輩にはミスを理由に他人に八つ当たりする小学生レベルのクセがあったのでしょう。
先輩が1日口をきかなかったのはあなたがミスをしたからではなく、先輩の心が狭くて意地悪な性格だからでしょう。
他人は自分の理屈で勝手に何かを感じて怒ったり悲しんだりするものです。先輩はその時、些細なことでも怒りたくなる気分だったのでしょう。
都合のいい考え方と思われるかもしれませんが、1日口をきかないとか本当に小学生レベルの嫌がらせをするなんて、社会人としておかしいですから。
あなたがミスをしたのは悪い。先輩が1日口をきかない嫌がらせをしたのも悪いこと。そういう風に個別に認識して悩むのを止めて次の出来事に考えを巡らせる。
そうすることが、頭を休ませる、ための一つの方法です。

気が変わって医者に頼りたくなったら、話を聞く系ではなく、行動療法か「認知の歪み」に対応しているカウンセリングを探してみると良いですよ本当に。

994: 修羅場です 20/04/17(金)10:26:30 ID:2R.wq.L4
>>993
社会人のくせに、1日口をきかないなんて幼稚すぎだよね




引用元: http://2chspa.com/thread/kankon/1584178790


(´・ω・`)

いろんな人がいるんですおね・・・
ぴったり合うカウンセリングの先生が見つかるといいですおね。





1001: 修羅場です 20xx/xx/xx(月) xx:xx:xx.xx

1002: 修羅場です 20xx/xx/xx(月) xx:xx:xx.xx