chokin_tsuchou

0: (´・ω・`) 本日のPICKUP

1: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月) xx:xx:xx.xx

521: 2006/12/22(金) 06:30:39
幸い義実家と海を隔てて遠く離れて住んでいるので、アポなし訪問とかそういうのは無くて助かっている。
(米在住)
電話も、今のところは特になし。
しかし、一時帰国する度に、日本の銀行のキャッシュカードを夫実家に置いて行けという。
海外勤務者サービスを利用しているし、FAX1本で現地の銀行への振込みや残高照会も出来るし、何よりもう結婚して独立したひとつの家庭なので、親といえど他人にキャッシュカードを預かってもらうようなことはしない。
でもそれをいくら説明しても理解してくれないみたい。
「紛失したら大変でしょ・・・」
と毎回毎回空港や向こうの実家で言われるが、毎回毎回おんなじこと説明して断っている。
旦那は3人兄弟で、唯一結婚しているのだが、「結婚して独立した家庭を持つ息子」っていう観念がまだわかんないのかな。
はやくお義兄さん、結婚してください・・・そしたら義母の意識が二分される・・・

523: 2006/12/22(金) 14:04:27
>>522
うちも結婚してもトメが離さなかった。
お金の下ろし方がわからない人なので気分悪いがほっておいたが、
ケチな旦那が有利な金利なものに預けかえさえしないで
母親に抱かせておくマザコンぶりはうざかった。

524: 2006/12/22(金) 17:35:50
うちの旦那も独身時代は親に任せっぱなしだったよ
結婚して、給料のやりくりするために返してもらうように言ったら
「なんで息子ちゃんの通帳を取られなきゃダメなの~!」って
何とか返してもらったけど義実家側の親戚からの結婚祝いはすべてトメが没収
誰からいくら貰ったか一切知らないのに誰かくると祝いの礼を強制されたよ

525: 2006/12/22(金) 21:35:31
うちも旦那の預金はトメ管理だったよ。
旦那はお金が必要なときはいちいち金額を言っておろしてもらうという生活をしていた。
トメ任せのせいで旦那は銀行手続きいまだに自分で出来ないし。
銀行印も義実家内の共通印だったので面倒だった。
まずキャッシュカードは引越し費用おろさないといけないということで
私が旦那に返してもらうように言って、旦那がなんとかトメから奪い返した。
旦那は素でお金おろすにはキャッシュカードと通帳も必要だと思ってたらしく
渋るトメに「通帳もないと駄目だろ。」とか言って取り上げた。

問題は銀行印。
かえるにしても今登録しているはんこがいるから、義実家のはんこを
借りなければいけないけど、普通に言ってかしてくれるわけないし。引越し後に
「銀行にも住所変更に行かないといけないし
銀行印がないと本人と認めてくれないかもしれないから必要。
あと義実家みたいにうちも銀行印、面倒だから統一しようよ。」
と旦那をまるめこんで、トメには本人確認のためといって借りて
銀行印と住所変更同時にしました。

526: 2006/12/23(土) 05:46:32
銀行印って「なくしました」で普通に変更できるよ。

527: 2006/12/23(土) 09:19:37
銀行員だけど、うちは旧印紛失は印鑑証明書と印鑑証明ある印が必要。
もし届け出の住所から転居してたら、住民票の付票等、住所の
移動がわかる公的な書類も必要。
どちらにしても、書類さえあれば出来るよ。

528: 2006/12/23(土) 10:03:51
キャッシュカードで全額下ろして、新しく口座作ったんじゃダメなの?

531: 2006/12/23(土) 12:31:48
>>528
給料とか引き落としとか色々かえないといけないから面倒じゃない?

536: 2006/12/23(土) 19:28:06
>>531
それらの面倒臭さより、トメが通帳握ってるってことの方が
はるかに嫌だな、私は。

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1162539330


(´・ω・`)

そういうこと言われるなんて驚きですお。
実の親にも言われたことないのにwww




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします

1002: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月) xx:xx:xx.xx