moyamoya_woman

0: (´・ω・`) 本日のPICKUP

1: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月) xx:xx:xx.xx

367: 2006/01/15(日) 13:15:14
やはり老後の面倒って長男がするものなのかしら?
別に私達がしてもいいと思ってるんだけど、義長男嫁は財産狙ってるから
手を出させてもらえそうにもないし、逆にお金を請求されそうでもある

現在ウトメ達にはよくしてもらっているので、
何かの形で恩返しをしていきたいとはおもっていますが、
同居してるわけでもないのに、個人的に合う事すら耳に入れていないと
文句を言ってくる始末。
意地悪な義長男嫁にウトメ達がいじめられそうで心配です。

368: 2006/01/15(日) 14:13:42
長男は同居で、367が別居なら仕方ないけど
長男も別居なら遠慮しなくていいのでは?

369: 2006/01/15(日) 16:25:24
まぁ別居だから言えるのかしらね?同居してあげれば?

370: 2006/01/15(日) 18:16:25
同居も「運良く」生活が軌道に乗ればそんなに悪いもんでも無いし。
旦那親戚に対して、同居してるのよ!という精神的後ろ楯になるし、
共働きで同居してたほうがいいと考えるお嫁さんもいるからなー。

次男嫁の自分は外野と思って、頼まれた事だけをやる感じです。

371: 2006/01/15(日) 18:20:48
老後の面倒も同居もやりたい奴がやればいい。
それとも義兄嫁に「財産欲しいからアテクシが面倒みますわ」と
言われたの?
お金を請求されそうっていうけどさ、
それも恩返しになると思うけどな。

372: 2006/01/15(日) 21:31:05
うちの義兄嫁さんは逆に、結婚する時、ウトメの老後の面倒は見ない!
と宣言してました。なぜならば、2人姉妹の長女で、自分の親の面倒が
あるから。という理由と、もうひとつは、専業主婦なので、夫の稼ぎ
だけでは、両方の親の面倒は見られないから、妻の親のことだけ考えるんだそう。
実子が協力してウトメの面倒見るのかと思っていたけど、まるで義兄はお婿さん。
早く放棄した者勝ちなんだろうか?
私も2人姉妹で妹は遠方へ嫁いでしまって、自分の親の介護義務もあるので
あんまり旦那の稼ぎばかり当てにしないように働いているけど…。
なんだか、義兄夫婦が自己中に思えてならなりません。

377: 2006/01/16(月) 18:18:25
>>372
うちの義兄嫁も義両親の面倒は看ないと初対面の時に宣言したよ。
理由は義兄嫁の弟が転勤族で親を見知らぬ土地に連れ回すのは可哀想
だから私が看るからだって。で、義兄夫婦は遠距離別居(うちは近距離)
だから「私達はお金も口も手も出さないからお好きにどうぞ」だそうです。

「そう言うことは義兄と○○(夫)さんで決めることなので」とだけ
返事して、家に帰ってからは夫に「手もお金も全部私達だけが出す
何て事になったら私は離婚するからそのつもりで居てね」と釘刺して
おきました。

冗談じゃないよ。私だって兄は転勤族で実母の面倒を看たいと思って
るから、結婚前からお互いの親は平等に出来る範囲で面倒看ようねって
話し合ってたのに。義兄嫁の言い分が通るなら私だって好きなように
してやる。

373: 2006/01/16(月) 11:54:59
367です
ウトメ達は自分の老後に必要なお金はちゃんと蓄えている思います
義長男嫁はそのお金は使用せず、別に請求してくるような人のような気がして。
義長男の方が後から結婚したのですが、
義長男嫁は何も知らない私にウトメ達の貯金はいくらあるのか?とか
家を建てた時にいくらお祝い貰った?だのいやらしい質問ばかりしてきます
以前どっちが親の面倒をみるのかという話になって、私はウトメ達の人柄も好きだし
将来同居しても良いと伝えると、血相を変えて、長男をないがしろにしたら
許さないと叱られました。何かにつけて長男様様でないと嫌なようです
損得抜きでそう言ってるのなら安心なのですが
元保険外交員をしていただけあって何だかそうも思えなくて・・・
同居はしないけど、名目は引き取るからお金は頼むわっていいそうな人なもので
ウトメ達がそれで幸せならそれでいいです

374: 2006/01/16(月) 12:56:54
>>373
単に、ウトメがお金にルーズな感じに見えて
同居して迷惑かけられないか心配だったとか?

でも、うちの義兄嫁さんも
年上の兄の嫁ってだけで偉そうな態度だよ~。
私より、夫の方がムカついてる。

378: 2006/01/16(月) 22:15:14
>>374
旦那が自分の兄嫁にムカついてても、態度や行動で表してくれる?
ウチの旦那は家では兄嫁をボロクソに言ってるくせに、本人の前では
何も無かったように振舞ってて、何だかムカついてしまいます

確かに平穏であるべきだけど、ある意味旦那のの身内のおかげでこっちは
かなり不愉快な思いしてるのに、身内(兄弟の関係)を取るのか、
妻を取るのかって天秤にかけさすのはいけないのかな?
男なら兄弟仲が悪くなってもビシッと決めて欲しい今日この頃です


引用元: http://2chspa.com/thread/live/1133238521


(´・ω・`)

何でも「長男様」でないと気が済まないんですおね…
面倒くさい人ですお。



1001: 以下、おすすめ記事をお送りします

1002: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月) xx:xx:xx.xx