okurimono_noshigami

0: (´・ω・`) 本日のPICKUP

1: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月) xx:xx:xx.xx

332: 2007/09/03(月) 11:57:27 O
義弟嫁は根性が悪い。
春に子供が生まれたのでお祝いを家と、私の親からの名前で渡しました。
普通盆月である八月にお祝いやお返しは避けるもんだけど、義弟達は内祝いを八月に返して来ました。
そして、私の親にはお返しなし。
自分の親戚にはきちんと九月に入ってから回るらしく、義親にその樣な話をしていました。
義弟は嫁がいる手前、仲良くしたくても家とは仲良く出来ないらしい。
あまりにも性格が悪い義弟嫁にはビックリした~。
仲良く出来てる人は親戚関係楽しそうでいいな。

333: 2007/09/03(月) 12:01:10 0
>>332
>普通盆月である八月にお祝いやお返しは避けるもんだけど

えっっ、そうなの? 初めて聞いたけど、それって常識なの?

334: 2007/09/03(月) 12:03:44 0
>>333
私も初耳。7月末に生まれたら、お祝いは8月にするだろうし、
6月くらいに生まれたら、お返しが8月で普通では?
帰省シーズンで、「会った時に」ってのも多いと思うし。地域性?

335: 2007/09/03(月) 12:21:45 0
>>332
それってちなみにどのこ地方の話?
初めて聞くなぁ。私が世間知らずなだけかもしれないけど。

337: 2007/09/03(月) 12:57:57 0
>>332
気になるからさっさと出てきて疑問に答えてよヽ(`Д´)ノ

341: 2007/09/03(月) 15:41:15 0
> 全国的なお中元の時期としては歴史的な陰暦(旧暦)に贈る方はあまりいなくなり、
> 新暦の7月1日~15日、 又は、月遅れ8月1日~15日が中心で地方や地域により異なっています。
> 月遅れの「お盆」を行う地方では「お中元」も8月15日までに贈るのが通例です。

>>332が普通なら、お中元すら遅れなくなってしまうま。
普通の前に「>>332の住んでる地方では」と入れるべきだったんじゃないかな?
まさか、自分の常識=世界の常識?

しかし、その偏った地方の常識を「普通」に知ってるはずの嫁が、わざわざやったなら
悪意でしかないのでしょうね。親戚や義母のそろってるところで
「義弟嫁ちゃん、内祝いを8月に送ってきたでしょ!それってうちの地域では非常識なんだよ・・・
他の親戚の方々にも送ってるなら、この場でお詫びしないとね!
同じ嫁として、教えてあげられなくてごめんね!」とか言ってあげれば宜しいのでは??


344: 2007/09/03(月) 16:34:01 0
>>332
そういえば義弟嫁の親から結婚祝いを貰ったんだけど
返せてないんだよな…。
住所知らないし、義弟夫婦と会う機会が少なくて
渡せずにいて気がついたら今更の時期になっていた。
>>332嫁みたいに不快に思ってるかな。
今からでも何かすべき?

346: 2007/09/03(月) 16:44:10 0
>>344
どれだけ放置したの?
1年も2年も放置してたんなら、今更すぎるけど。
義弟夫婦と会わなくたって、電話で住所聞けばいいじゃない?

うちも義兄嫁の親から結婚祝い貰ったけど、お返ししたよ。
貰って思ったんだけど、義兄嫁の親なんてすっごい他人だと思うんだけど、
お祝いなんて贈るものなの?

348: 2007/09/03(月) 16:55:44 0
>>346
次に義弟夫婦に会ったのが1年後だったから。
今はさらに年月は過ぎ去った。

わたしも義理兄弟の嫁の親なんて凄く遠いから
(恐らく会うことも無いだろうし)お祝い渡されてびっくりしたよ。

349: 2007/09/03(月) 17:48:18 0
>>348
時間たちすぎww
もしも義理兄弟の嫁に兄弟が居て、まだ結婚してなかったら
その人たちが結婚したときにお祝い贈れば?
居なかったら・・・・(^^;

350: 2007/09/03(月) 19:13:06 0
>>349
あ~いるわ!(当分先だろうけど)
話がこっちに来なかったらアウトだけど、
話が聞けたら贈ることにする。
ありがとう!

336: 2007/09/03(月) 12:52:45 0
地方によっては7月が盆月なんだが

338: 2007/09/03(月) 13:10:10 0
膿家脳な習慣?
ド田舎地方の習慣?
それとも民族的な習慣?

それ以外にどんなのがある?

339: 2007/09/03(月) 14:00:37 0
普通

じゃないよねえ・・・
義弟嫁が性格悪いのはガチっぽいけどさ。

340: 2007/09/03(月) 15:09:35 0
マナー本に載ってることが全て正しいとも思わないけど、
マナー本では見掛けたことがない。

342: 2007/09/03(月) 15:59:54 0
私の実家に内祝いの品が届いてないみたいだけど忘れてるの? も追加。

343: 2007/09/03(月) 16:09:51 0
「私の実家に内祝いの品が届いてないみたいだけど忘れてるの?
まさか、親戚の皆さんにも送ってないの!?この場でお詫びしてちゃんと送らないと・・・
ホント、教えてあげられなくてごめんね。分からないなら、義母さんでも私でも
相談してくれればいいのに・・・義弟嫁ちゃんには、相談しにくい相手なのかな・・・
いたらなくてごめんなさい・・・泣」

マヤれる?

345: 2007/09/03(月) 16:37:51 0
うちの義兄にお中元を送ってもお返しがないのは、
贈り物を手配する義兄嫁が、8月にはお返しをしないという
土地出身の人なんだろうか…。

お歳暮のお返しはくれたのに、お中元のお返しがないから、
なんか変だなぁって思ってたんだけど、
そういう風習があるのなら仕方がないな。

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1187144707


(´・ω・`)

8月はお返しとかダメって初めて聞いたですお…
どっちもどっちな気が…



1001:\みんなに読んでほしい記事がコチラ!/

1002: 以下、おすすめ記事をお送りします