sara_arai_woman_syokki

0: (´・ω・`) 本日のPICKUP

1: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月) xx:xx:xx.xx

484: 2008/01/17(木) 10:16:51 0
自分の実家、旦那の実家、共に遠方。
たまに里帰りして、実兄嫁、義弟嫁とは年に数回会う程度。

自分の実家では実兄嫁、私、母の3人で家事を分担してる。
洗いものとか流れ作業で洗う→流す→拭くみたいな感じ。
皆でやると片付くのが早い。

旦那の実家では…。お客様状態で上げ膳据え膳の義弟嫁。
私が洗いものしてる横で、義母は義弟に持たせるものを見繕い、
義弟夫婦はのんびりくつろいでる。私が先に台所へ入るせいで
行きづらいのか?と思って、この正月は最後の最後まで食卓で
粘ってみたけど、違った。洗いものをする気は全くないらしい。
義弟嫁がやらなくても、義弟がやってくれれば文句ないんだけどな。
自分達が使った食器ぐらい自分達で洗えよ、といつも思う。

486: 2008/01/17(木) 10:45:05 0
>>484
他家の台所に入るのは失礼という考えなんじゃないかな。
手伝ってくださいと声を掛けてみては?

484サンは違うと思うけど、
口では「お客さんは座ってて下さい」と言うくせに、陰では不平不満を言う義理兄弟の嫁って最悪。

487: 2008/01/17(木) 10:51:35 0
>>484
>>486と同じく。義弟嫁さんもどうしたらいいか分からないのかもよ?
台所に入られたら嫌だ、狭いところに何人もいてかえって邪魔、
ってことだってあるし。
自分は「手伝います」って一度は言うけど、「座ってて」って言われたら、
それ以上はなかなか言えない・・・
人の台所は勝手が分からないし、色々聞かれるのもわずらわしいかなぁ、
とか、どの程度まで立ち入って手を出せばいいのか迷う。
でもマナー本とか見たら、「3度断られて初めて座れ」って書いてある。

手伝って欲しいなら、黙ってプリプリ怒ってるのではなくて、
それとなく具体的な仕事を言いつけて手伝ってもらったらいいと思うけど。
もしかしたら、嫁いで来てすぐの頃に「手伝います」「座ってて」という
やり取りが何度かあって、
「手伝います」って逆に言いづらくなってるのかもしれないよ?
言えば喜んでしてくれるんじゃない?

493: 2008/01/17(木) 13:50:24 0
>>484
自分で食べたものくらい片付けてと思うのは当たり前だよね。
普通なら同じ嫁の立場の人がやってたら、自分はしなくていいのかとそわそわしてしまうと思うけど、
そういうことを感じない義妹さんだと思えばいいんじゃない?

あなたのご実家は同じ価値観の人がたまたまそろっただけだと思うよ。

496: 2008/01/17(木) 14:33:32 0
同じ日に生家に行かないように、訪問日をずらせばよい。
義弟嫁さんが気がつかない人だからって、>>484がしつけしてあげる
必要はないんだし。

501: 2008/01/17(木) 16:22:19 0
>なんにしろこの程度のことなら当人にさっくり言えよ
同意。
「お茶碗一緒に洗う?」とか、
「私洗うからこっちに運んでもらえます~?」とか声かけすればいいと思う。
>>484さんはそんなつもり全然ないけど、義弟嫁さんにとっては既にコトメ状態なのでは?

508: 2008/01/17(木) 16:55:50 0
>>507
>自分で自らお手伝いをしてるんなら、しない人のこととやかく言うのは違うと思う。
>>484のモヤモヤもわかるけど、良い嫁やめるいい機会じゃないの?

じゃあ自分たちが食べた食器は誰が洗うの?
姑一人にやらせるのか。

509: 2008/01/17(木) 16:57:28 0
>>508
お客様のお皿を洗ったり後片付けするのはホストの役目じゃないの?
私はウトメさんやコウトコトメが来たら、全部こちらでやって寛いでてもらうよ?

514: 2008/01/17(木) 17:15:39 0
>>509
その家の雰囲気よって客扱いの場合もあるだろうし、
嫁さんも手伝うのが自然って場合もあるし。
>>484が手伝ってるところを見ると後者っぽいのに、
ホストの役目って決めつけるのもな。

518: 2008/01/17(木) 17:20:59 0
>>514
484は膿家脳だから姑が拒否ったのに「嫁の務めです!」と
ずかずか台所にはいれただけじゃね?
姑、後でため息つきながら洗いなおした
こまかな物の配置のやりなおしやってそうw

521: 2008/01/17(木) 17:23:40 0
>>514
嫁が手伝うのが自然なら、トメが義弟の嫁に手伝わせてるんじゃ?
なんかいちいち姑さんのようだね、あなた

511: 2008/01/17(木) 17:03:49 0
読み返してみたけど、>>484さんの義姉さんって出来た人だな・・・
私だったらトメとコトメに挟まれて家事なんて、そんな地獄ないって感じ。
しかもコトメに「それっていい感じ」って思わせてるってことは、
余程気配りが自然にできる出来た人なんだと思う。
484さんは義姉のそんなところに気づかず(ごく自然なことと受け止め)、
義弟嫁のアラが目に付いてるって、少し考え方変えたほうがいいと思う。

531: 2008/01/17(木) 17:40:18 P
>>528

>>484
>私が洗いものしてる横で、義母は義弟に持たせるものを見繕い、
>義弟夫婦はのんびりくつろいでる。

皆がくつろいでるときに484だけが頑張って
くつろいでる皆の邪魔をしているそうです
ほっとけば皆が帰ったあとに義母がやるだろうに

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1198050075


(´・ω・`)

価値観があわないんですおね、きっと。
「自分が『何もしない』って暗い気持ちにならないために皿洗いする」と考えを変えたら、少しは気持ちが軽くなると思うですお。



1001:\みんなに読んでほしい記事がコチラ!/

1002: 以下、おすすめ記事をお送りします