uwaki_genba_woman (1)

0: (´・ω・`) 本日のPICKUP

1: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月) xx:xx:xx.xx

277: 2012/09/06(木) 21:10:16.23 0
2010年、付き合って6年で結婚した。
去年の夏、仕事が忙しくなって残業40、50時間くらいしてた時期に、
不具合と震災で休日が旦那とすれ違うようになった。
そしたら旦那が急に「浮気してるだろ!離婚だ!」って言いだした。
しかも相手は旦那の上司(私は面識なし。名前も知らなかった)
訳分からんので、話し合いをすること1週間。
浮気したって根拠が意味不明で話し通じなくてしんどかった。
(上司が最近、嫁に会わせろって言わなくなった、実は会ってるんだろう!とか、そんなのばっか)

278: 2012/09/06(木) 21:11:06.44 0
そしたら、私が仕事行ってる間に旦那が実家に帰った。
理由は「殺されると思ったから」ますます意味不明。
私は泣きながら病院行きを勧めたんだが、行かない。
ついに私の方が参って夜寝れなくなって病院通いに。。
それを見て「俺が病院に行かないのを責めてるだろ!行けばいいんだろ!」
って逆ギレしながら病院へ行った。診断の結果は妄想だってさ。
ほんとに身近に妄想が暴走する人がいるとは思わなかった。
今はだいぶ話は通じるようになってきたけど、結婚を続ける必要があるのか
私の中で大きな疑問として残ってる。
私は修羅場継続中なんだけど、旦那は解決済みと思ってるようで腹が立つ。

281: 2012/09/06(木) 21:47:51.71 0
>>277
一時的にも妄想と現実が区別できなくなったってことでしょ?
それ本当に大丈夫なの?
自分も夫婦続けてることにびっくりだわ

295: 2012/09/06(木) 22:41:21.07 0
>>277
もしかして真正なのを義両親が隠してたりとかしないの?
会った事のない上司と浮気してるかも、なんて思い込むなんて…

旦那の親も、普通だったら上司呼ぶと思うんだけど
なんか、ちょっとこれを機会に色々調べた方が良い気がする
旦那の家系をちょっとさかのぼって調べてみたら?

ヘタレでも自分の命を守るためなら何でもするからね
被害妄想で殺されないように

312: 2012/09/06(木) 23:11:06.96 0
>>277
旦那の病名すら教えてくれない医者なの?
なんかおかしくない?
治ったフリして転院したら?

義両親の紹介の病院で皆揃ってからめとられてたらアウトだよ
親に相談した方が良いと思うんだけど…

321: 2012/09/07(金) 01:02:01.75 0
>>277
主治医は旦那実家の紹介?
変えた方が良い気がするんだけど

279: 2012/09/06(木) 21:18:46.62 0
むしろまだ夫婦続けてることにびっくりだよ。
どういういきさつで旦那は実家から戻ってきたのかが私の中で大きな疑問だよ。

280: 2012/09/06(木) 21:39:05.26 O
妄想暴走って、病気じゃないの?

私も、なぜ婚姻続行中なのか、そっちが不思議。

287: 2012/09/06(木) 22:16:32.55 0
>>279
実家に帰って次の日にパンツ取りに帰ってきて、
その次の日には、実家に帰らなくなった感じです。
(実家には2日しか帰ってない。)
私も殺されると思った相手と一緒に暮らそうと思えるのが不思議で仕方ない。

>>280,281
妄想ってずっと続くのと一時的なのとあるらしくて、
半年経過みて一時的な妄想って判断されたみたい。
でも完治はしないからまたいつ発病するかわからないんだって。

282: 2012/09/06(木) 21:49:53.28 O
まだ情が残ってるんだろ。病気だし、仕事や震災の結果のすれ違いが
原因だから旦那自身が悪いわけじゃないとどこかで思ってるんじゃないの
でも旦那がとんでもない事をしてしまったと申し訳なく思ってるならともかく
もう終わった事だと考えてるなんてありえん。そんな奴とは
さっさと別れた方がいいと思うけど

283: 2012/09/06(木) 21:50:42.03 0
ほとんど根拠のない妄想にかられる…って統失の症状では?
もっと詳しく調べてもらった方がいいんじゃないかな。
またわけわからない妄想に取り付かれて大騒ぎするかもしれないし。

284: 2012/09/06(木) 21:56:38.02 0
うろおぼえだけど
「配偶者の精神病」は離婚の事由として認められないんじゃなかったっけ
少女のころにそういう一文を読んで
「相手がキ○ガイになったら別れられないんだ」ってgkbrした覚えがある

285: 2012/09/06(木) 22:02:56.47 0
>>284
民法
第770条 夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。
4.配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。

という条文があるから離婚を訴えることはできる。

286: 2012/09/06(木) 22:13:24.01 0
みなさんレスありがとう。
離婚しない理由は
>>282さんの言うとおり状況が悪かったから旦那だけの原因じゃないし、
で情が残ってるのかなぁ
ほんとは良く分からない。
後1年は通えって先生に言われているので後1年は様子みようかと考えてます。

290: 2012/09/06(木) 22:37:20.87 0
>>282さんの言うとおり、申し訳ないと思ってればまだいいんですけど
そのことについて話しあおうとすると「俺だけが悪いの?」って聞いてきて
腹が立ちます。

>>285
勉強になります。1年後のためにメモっときます。

288: 2012/09/06(木) 22:18:36.27 0
それ 旦那の周囲の人間関係を疑ってみた方がよいのでは?
前は普通の人だったんだよね?
震災とかすれ違い生活とか なにか切っ掛けが出来た途端
急に人が変わって「妄想暴走」するってなんかヘン。
誰か 旦那に妙な事を長期間仄めかし続けて
おかしな妄想するよう心理誘導してた人がいるんジャマイカ?とゲスパー。

289: 2012/09/06(木) 22:24:47.55 0
「妻が浮気した」妄想だけならともかく、
「妻に殺されると思って」いきなり実家に帰る、は相当おかしい。
「妻に殺されると思ったので先に妻を殺しました」
とならない保証はないので気をつけて。
まさか妙な人に「元気が出る薬」とか言われて変なクスリやっちゃってたりしないよね…

292: 2012/09/06(木) 22:38:36.21 0
>>288
結婚式は身内で披露宴もしてないので、職場関係も友人関係も全く知らないんです。
付き合ってる時に友人に紹介してくれない事を不思議には思ってたんですが。
まさかこんなことになるとは。。
でも、妄想の浮気相手には旦那友人も挙がってたので、良かったのかも。。?

>>289
>「妻に殺されると思ったので先に妻を殺しました」
>とならない保証はないので気をつけて。
これ言われるまで気づきませんでした。。他人に殺されるかもなんて日本で考えたことない。。
病院で血液検査してるのでクスリは大丈夫です。
当方田舎なのですぐに手に入らないし、旦那はヘタレなので危ないことはできない性質です。
本当にヘタレなので、殺されることはないと思いますが、気をつけます。
ありがとうございます。

293: 2012/09/06(木) 22:39:00.96 0
>>289
> 「妻に殺されると思ったので先に妻を殺しました」
> とならない保証はないので気をつけて。

これ思う
しかも通院歴あるから罪に問われないw

291: 2012/09/06(木) 22:37:28.69 0
治っても反省しないんじゃないかな。
祖母が仕事を定年退職した後鬱病になって(少なくとも鬱病と診断された)
寝たきりの合間に家族を全員泥棒呼ばわり。
その後おかしな妄想はなくなって家事もできるようになったけど
終わったことと思ってる
言ったことの自覚とかピンとこないらしい

294: 2012/09/06(木) 22:39:00.88 O
うちの母(統失)もこの間20年ぶりくらいに妄想の症状出たわ
周囲を責めるというより、周囲に責められてると思いこんで自虐的になるタイプ
症状出てる最中は、自分で自分が変なこと言ってるって思わないみたいなんだよね
自分は、物心ついたときには母はそういう病気だってわかってたし
父も結婚前から母の病気を知ってたから普通に生活してるけど
配偶者や子どもや親が途中でそうなったら、支えていくのは想像できないくらい大変だと思う

296: 2012/09/06(木) 22:43:34.52 0
次に旦那さんが離婚だって言い出したら、
「じゃぁ慰謝料1万円で良いからちょうだい。それで別れてあげる。」
とかいって旦那を有責にして別れた方が良いと思うんだけど。

妄想という病名は無いよ。
何と言う病気で妄想が引き起こされているのか聞いた?
病院の先生に、服薬の必要がないかどうか聞いて来たら?
統失に一票なんだけど。

297: 2012/09/06(木) 22:47:36.32 0
殺されると思った経緯なんですが、
2chのロミオメールとか修羅場をROMってて、
暇な時に変な動画のリンクに飛んじゃったんです。
その動画が しねしね繰り返すだけの動画で。。
それの履歴見て、殺されるって思ったらしいです。
しかも携帯メールも私が寝てるうちにチェックされてました。
付き合ってる頃から普通にしてたそうです。ありえん。。。orz

298: 2012/09/06(木) 22:48:31.59 0
病んでなくても面倒くさそうな旦那だな

300: 2012/09/06(木) 22:52:31.88 0
旦那の親は、30になるんだから一人前、自分のことは自分で、って考え方のようで。
病院に行ったので、放置のようです。

離婚についてですが、旦那は「恋人に戻る」のつもりの発言で、
さらに離婚するのは「性格の不一致が原因で俺は悪くない」と言ってました。
当時、旦那有責なら別れてしまったほうがいいかなと思ったんですけど
旦那有責は、旦那が譲らなかったので。。
押し問答している間に私の心が折れました。

301: 2012/09/06(木) 22:52:41.01 O
むしろつき合ってる時から病んでたんだろ。今回悪化しただけで

304: 2012/09/06(木) 22:56:04.63 0
あと、旦那は服薬出てます。
付き合ってる頃から病んでたんでしょうね。。
わたしが見抜けなかっただけで。。
ほんと凹む。。

316: 2012/09/06(木) 23:32:37.30 O
>>304
凹むことはないよ
結婚前に旦那なり旦那親なりが説明するべきことだった
あなたは悪くない

305: 2012/09/06(木) 22:57:07.97 0
この場に及んで「俺は悪くない」って、何もわかってないじゃん。
離婚に詳しい弁護士にでも相談してみたら?

277さんは病院で医師から話を直接聞いたんだっけ?
聞いてないなら、妻として医師に話を聞いてきたら?

306: 2012/09/06(木) 22:57:31.54 0
何の薬か調べた?

307: 2012/09/06(木) 22:57:48.52 0
心を折られまくった挙句、277の方が本格的に病んで
まともな社会生活を送れなくなる危険性もあるよ

309: 2012/09/06(木) 23:05:34.65 0
旦那は本当に働いてるの?
その分のお金を旦那が親から毎月もらってるとかはない?
給与明細とか見せてもらったことある?

310: 2012/09/06(木) 23:07:11.21 0
>>305
同じ医師にかかっているので、先生に旦那のこと聞くと怒られるんですよ。
まずは自分の病気を治しなさいって。

>>307
いや、実はもうまともな社会生活送れてません。。
病院に通いだしてから本格的に病んでしまって療養中です。
来月に職場に復帰できそうなので、ふっ切ろうと思って書き込みました。
あと1年、頑張ってみようと思ってます。
1年後には、>>308さんの方法で逃げる可能性大ですが。

>>309
心配ありがとうございます。給料明細持って帰ってきます。そこは大丈夫です

311: 2012/09/06(木) 23:08:28.05 0
お子さんはいらっしゃるんだろうか
まだなら一刻も早く別れて第二の人生を送ったほうが良い気がするんだけど…
主治医に診断書を出してもらえないのかな?奥さんだから出してもらえそうなんだけど。
「旦那が自分が病気だと認めないので文書で見せたい」
とか言って。

それを持って、もう慰謝料とかなしで円満離婚みたいな形で良いから別れて逃げた方が良い気がするんだけど。
薬も袋を手に入れるとか薬剤情報を保存するとか証拠を集めといてさ。
旦那の親も同じ病気だったら、協力を求めるのは無理だよ。

313: 2012/09/06(木) 23:18:28.11 0
その医者にかかって277自身の状態は多少良くなってるの?
セカンドオピニオンも兼ねて277だけ他の医者にかかってみるのも手だと思うけど

314: 2012/09/06(木) 23:21:28.37 0
でも、田舎だとセカンドオピニオンもあったもんじゃないんだよね。
メンタル系だと特に。

315: 2012/09/06(木) 23:32:07.74 0
でも自分の回復が第一だという医者の言い分もわかるよ
旦那の状態を話して、離婚だのなんだのと揉めたら
想定をはるかに超える行動を旦那は起こしかねないかもよ?
今は旦那と穏便に別れられたら全力で逃げる準備期間と考えたほうが
気持ち的にいいのでは

317: 2012/09/06(木) 23:35:12.27 0
いざというときのために、通院履歴や薬歴とともに
旦那さんの発言や行動の記録も思い出せるかぎり全部と
これからの分を毎日つけた方がいいと思う
あまりにアレそうな発言とかは音声も残せるなら残す感じで
ただし絶対にみつからないように気を付けて
もしみつかったら妄想の引き金をひくことになりかねないから
情があるのかもしれないけど情だけでは暮らせないから
逃げ出せなくなる前に逃げてほしいよ

318: 2012/09/07(金) 00:15:26.22 0
自分の親はこのこと知ってるの?
ダンナの飲んでる薬が分かれば、ダンナが統失の診断出てるかどうかはある程度わかるよ。
ダンナは統失だと思うんだけどなあ。
子供を作らないようにはした方がいいよ。ピルでも飲んで。

323: 2012/09/07(金) 01:50:47.41 0
妄想性障害という妄想を主症状とした病気もあるよ
統合失調症とはちょっと違う、詳しいことや予後は主治医に聞いてください

327: 2012/09/07(金) 08:58:21.59 0
無理心中で道連れにされたり
トチ狂った家族に一家皆殺しにされたりした人たちって
相手のことを「ヘタレだから大丈夫」と考えていたんでもなきゃ
逃げられてるはずだと思うの

329: 2012/09/07(金) 09:10:54.73 0
>>327
そうだよね

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1346724383


(((( ;゚д゚)))

俺は悪くないって…俺以外悪い人いないのに…



1001:\みんなに読んでほしい記事がコチラ!/

1002: 以下、おすすめ記事をお送りします