money_bag_yen

0: (´・ω・`) 本日のPICKUP

1: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月) xx:xx:xx.xx

783: 2012/09/11(火) 17:52:12.81 0
空気読まず投下。私の実家での話。

私の実家は曽祖父の手作りだけど土地と家の名義が違う人。家自体は曽祖父名義、土地は遠い親戚の名義(故人)。
建て替えもリフォームも出来ないので名義変更を母親が頑張ってた。
昨年になってようやくどちらも父の名義にし、今年固定資産税(?)を払うことに。
でも図面は手元になく、どうにもならんので母がメジャーで部屋の長さとか全部測って書類揃えて役所に提出。
そしたら税金が300万。
しかも期限前日に提出したので母親真っ青。
家の貯金、妹の貯金集めてどうにか翌日300万を振り込み。

私は結婚して家を出てたため、後日母親からこの修羅場を聞いた。

786: 2012/09/11(火) 18:18:37.92 0
>>783
じゃあ、土地の固定資産税はそれまで一体誰が払っていたの?

788: 2012/09/11(火) 18:22:51.50 0
>>786
分からない。正直、家を出ても「実家の税金」関係が全く分からなかった。
祖母は「20年ごとに払うんだ」とか何とか言ってたけど……固定資産税じゃないのかな?

791: 2012/09/11(火) 18:34:13.60 0
>>788
そんなことない
毎年請求が来るよ

というのは、その関係で現在自分が修羅場中だから

父が死んで兄弟で相続することになった田舎の土地をAとする
それに関しては父の生前から聞かされていたが
死後に父名義の非課税の土地Bと祖父名義の非課税の土地CDがあることが解った

しかも父の死の翌年、今年から非課税のそれらの土地にも固体資産税が掛かることになって
調べてみたら、BCDそれぞれに他人が時効取得年数を超える年月使用していることが判明
しかもそれぞれの土地に複数の家が建っているような状態
祖父名義の土地は叔父叔母たちとも協議して名義を確定しないことには始まらないんだが
何を考えているのか兄弟がそれに応じない
Bの土地も自分は要らんから欲しいならそっちの名義にしてくれと言っているに無視されている

それらの他人が使っている土地の固定資産税は、現在自分と兄弟が折半している状態
来年以降もそれが続きそうで、うんざりしている
祖父名義の土地は叔父叔母たちの1人でも亡くなったら、更にややこしいことになるから
元気なうちに早く片をつけたいのに

792: 2012/09/11(火) 19:09:46.70 0
>>791
向こうは税金払いたくないんだからそりゃ応じないよw
自分は何も困らないし下手に相続したら税金取られるから嫌だって
しかも兄弟の男親がいないんだからとことん舐めても問題ないし
実は父親ががめつくて兄弟に無税で維持できる祖父名義の土地を
兄弟に分けたくなくて死ぬまで放置していたのなら
叔父叔母の現状は意趣返しかもね

794: 2012/09/11(火) 19:24:04.46 0
>>792
いや、ちょっと違う
>向こうは税金払いたくないんだからそりゃ応じないよw
こうならないよう、固定資産税の請求は兄弟に届くようにした
自分は後から半額払う形

ついでに祖父名義の土地に関しては、別に父親が独占していたわけではなく
叔父叔母の話によると祖父の死後の遺産相続の際に漏れていた土地だとか
で、叔父叔母の全員が遺産分割協議に応じると言っているのに
兄弟だけが応じなくて困っている

797: 2012/09/11(火) 19:40:59.71 0
>>794
弁護士入れたらどうだい?

800: 2012/09/11(火) 19:58:46.13 0
>>791
毎年くるはずの請求がこなかったことがある。
新規に建築した建物の固定資産税の請求が何年かこなかった。
このままこなければいいなあと思っていたが数年分がまとめてきた。

この人の場合、かなり長い間税務署が請求を忘れていたものが
おかあさんの行動によりそれが判明し
時効となっていない分の全てを一挙に請求したのではないだろうか。

823: 2012/09/12(水) 04:31:00.09 0
>>791
地元の悪徳不動産屋にわけあり物件として売れば?
父や祖父名義のままで。
権利書あれば売れるんじゃないの?
住んでる人達と貸借しててもいいじゃない、いらないんでしょ

801: 2012/09/11(火) 20:04:51.38 0
>>788
20年というなら借地権の更新かもしれないね。

793: 2012/09/11(火) 19:11:00.71 0
固定資産税で300万って店舗用がいくつか入る賃貸用ビル並みだよ

今まで払ってなかったのがまとめてきたんじゃないかな
名義変更していなかったから、曽祖父あてに来てたはずなんだけど

799: 2012/09/11(火) 19:43:38.46 0
相続放棄しとくべきだったかもな……

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1346724383


(((( ;゚д゚)))

い、いきなり300万円はきつすぎるですおね・・・


1001:\みんなに読んでほしい記事がコチラ!/

1002: 以下、おすすめ記事をお送りします