futon_taoruketto

0: (´・ω・`) 本日のPICKUP

1: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月) xx:xx:xx.xx

884: 2008/10/30(木) 01:49:03 0
非常識な義弟嫁が大嫌い。
出産祝いに2万以上のお祝いしたのに、内祝いは3000円くらいの
シャディのタオルケット。
うちに遊びに来たとき、ダブルベッドなの見たでしょ?
シングルのタオルケットなんて使わないわよ!

896: 2008/10/30(木) 08:09:22 0
>>884
少ないのはpgrで済むけどうちはお祝いに渡したものの8割位の値段の
物が返ってきたよ。
こちらの送ったもの+お金はどう見てもそこまでのお返しをもらえるものでは
無かった。
お返しがブランド高級品で値段がすぐに分かるものだしモニョった。
単にブランドロゴ入りまくりの高級品が好きなのかもしれないけど。

900: 2008/10/30(木) 09:52:13 0
でも、なんで>>884>>893は義弟じゃなくて義弟嫁に対して文句付けてんの?
お返しを選んだのも、お土産を買わなかったのも義弟かもしれないのに。
家庭板じゃ「それぞれの実家関係はそれそれでしよう」っていうのもよく見るよね?
「そういうのは嫁が気を回すもんだ」っていうのはウザがられるトメの常套句じゃん。

自分達は旦那が義実家関係でミスしたときに、
ウトメ達に自分のせいにされても仕方ないって考え方?

903: 2008/10/30(木) 10:11:25 0
>>900
>>893は義弟夫婦と書いてあるが。
ただの便乗レスじゃね?

885: 2008/10/30(木) 01:56:38 0
人の家のベッドは覚えてないでしょう。
すごい貧乏な可能性はないの?

886: 2008/10/30(木) 01:57:27 0
まぁ、二度とお祝いなど渡さないことがよいかと。
なにあげたの?

887: 2008/10/30(木) 01:59:01 0
額は半返しにしてもちと少ないね。
けど他所の家でベットまでチェックしたり覚えてたりしないよ、普通。
ちょっと自意識過剰さんかな?

888: 2008/10/30(木) 02:01:13 0
まぁ、内祝いで嬉しいものもらえることはないよね。

889: 2008/10/30(木) 02:05:41 0
うちの新居を見に来て、ダブルベッド見て「素敵~、うちは布団だから
うらやましい」って言ってたんだよ~。
だから、内祝いの金額もだけど、そのセレクト自体にも腹立ってさ。

出産祝いは、商品券+ベビー服で2万8千円くらい。
義弟の年収は知らんが、職業的に貧しいことはあり得ない。

890: 2008/10/30(木) 02:07:44 0
一々人から貰ったものを値踏みするって失礼だよね。
相手は内祝いの相場からみて品物選んで送ってきたんじゃない?
贈答って自分が喜ぶもの相手が分るわけでなし、気持ちをありがたく
頂くものだと習ったよ。

891: 2008/10/30(木) 02:11:25 0
まぁ、出産後って気がまわらないからな。
一人一人に最適なもの考えている余裕はないよね。

892: 2008/10/30(木) 02:14:19 0
品物なら金額わかんないから半返しできないのも仕方ないけど
商品券でそのお返しは考えられん

893: 2008/10/30(木) 02:23:00 0
私なんて、義弟夫婦のハネムーンのとき餞別渡したのに、
お土産ひとつもらえなかったよ。
ウトメには、いっぱいお土産買ってきてたのに。

894: 2008/10/30(木) 05:19:01 0
人にお祝いや餞別、渡す時にお返しを期待してるんだ?

自分は当然貰ったら相場通りにお返しするけど、
お返しを貰うのが当然の権利って考えてる人多いんだね。

貰えないからって文句言う人が多いのに驚いた。

907: 2008/10/31(金) 09:51:27 O
>>894
私実家は「片祝い」は縁起が悪いって事で、内祝い等はちゃんとしなさいと言われていたから気になる。
義弟は2人いて、No.2義弟夫婦に子が産まれてお金と品物をプレゼントしたけど、何にもなし。
同様にお祝いした時は、義弟No.3は内祝いを贈ってきた。
No.2義弟嫁はうちの新築祝いとして「土鍋」を一つ持ってきた。内祝いは返さなかった。
その土鍋で鍋をやって、ご飯はご馳走したけどね。

895: 2008/10/30(木) 08:04:18 0
親族ルールがあるからな
884がいくら貰っていくら返したかわからんと何とも言えん

897: 2008/10/30(木) 09:14:13 0
好意であげたはずのものが、返ってくるものによって汚いものになる見本。
見返り目当てっておかしい。

898: 2008/10/30(木) 09:28:21 0
内祝いはいただいたご祝儀の額に限らず
一律いくらと決めちゃう人も多いみたいね。

899: 2008/10/30(木) 09:35:07 0
>>898
夫の実家がそうだった。
「あまり凝ったものは送らないで」と義母に釘を刺されたな。
夫の親戚は同じ洗剤セットを返した。
私の親戚はそれなりに金額を想定してw半返しにしたよ。

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1220518959


(´・ω・`)

2万数千円の内祝いが3000円は確かにモヤモヤするかも…?
でもお返ししない人もいるから返さないよりはマシなのかも?



1001:\みんなに読んでほしい記事がコチラ!/

1002: 以下、おすすめ記事をお送りします