sekimen_woman

0: (´・ω・`) 本日のPICKUP

1: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月) xx:xx:xx.xx

737: 2008/12/19(金) 13:22:25 0
義弟宅にウトメに貰い物だけど分けて半分届けてやってとことづかった和菓子を
届けたら、お茶でもと言われてお抹茶出された。
ちょうど義弟嫁母も来ていて、飲み見方解からないし赤っ恥かいた。

740: 2008/12/19(金) 13:33:25 0
>>737
私もお茶を習っているけど、作法を知らない人にいきなり
自分の流儀を押しつけて恥をかかせるのは、マナー違反
と言われたよ。流派によっても飲み方がだいぶ違うしね。

喫茶店のお抹茶セットみたいなカジュアルな感じだったら
アリだと思うけど、お煎茶程度のおもてなしが無難だよね。

745: 2008/12/19(金) 13:48:32 0
>>740
上から目線がむかつく、喧嘩売ってるの?

>作法を知らない人にいきなり自分の流儀を押しつけて恥をかかせるのは、
マナー違反と言われたよ。

流儀なんて押し付けられてないよ、押し付けられなくても「?」となって
どうしたら良いか解からないんだよ。
習ってるから作法を知らない人云々って言えるけど、知らない者は
そんな事も知らないんだよ、ボケ。

747: 2008/12/19(金) 13:53:36 0
>>745
740じゃないけど、どこが上から目線なの?
私はお茶の作法も全く分からないけど
お茶を知ってる人がマナー違反だって言ってくれてるのに。
ボケとかはないんじゃないの?

752: 2008/12/19(金) 13:57:37 0
>>745
喧嘩売っているつもりも馬鹿にしているつもりもないですが…。
相手がお茶を習ってないのを知っていたら、お抹茶なんか
出さずに、普通に日本茶や珈琲をお出しするってことです。

茶道を習っているからって、仰々しくおもてなしするのもどうかな?
と、あなたの義弟嫁さんの行為について疑問を持ったもので。

759: 2008/12/19(金) 14:10:18 0
>>752
いちいち作法知ってるって聞くの?

>>753
>「お作法を全く知らなくて失礼します」って言っていただけばいいんじゃないの?
そう言っていただけばいいって言う事を知らない人は?

768: 2008/12/19(金) 14:33:51 0
>>759
>「お作法を全く知らなくて失礼します」って言っていただけばいいんじゃないの?
そう言っていただけばいいって言う事を知らない人は?

→そういうことは、知らないから言えないんじゃなくて
恥をかきたくなかったから言えないんでしょ?
分からないことは分からないって言えばいいんだよ。

正直に自分が作法を知らないって言えば良かったのに。
変に取り繕ろうとしないほうがいいんでは?


767: 2008/12/19(金) 14:25:42 0
>>745
知らないことを知らないと言うのは失礼でも何でもないんだよ。
作法を知らないので教えて下さいと言えば問題無し。
その上で馬鹿にされたのなら、心を伴ってない形だけのお茶だから気にする必要無し。
知ったかぶりして恥をかいたなら反省した方が良い。

749: 2008/12/19(金) 13:54:39 0
>>740
冷静になって読み返したら聞き過ぎてた、ごめんなさい。

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1226665239


(´・ω・`)

そんな食って掛からなくても…
というか抹茶嫌いだから出されても飲めないな…出さないでくれ!



1001:\みんなに読んでほしい記事がコチラ!/

1002: 以下、おすすめ記事をお送りします