ikuji_noiroze

0: (´・ω・`) 本日のPICKUP

1: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月) xx:xx:xx.xx

86: 2009/05/27(水) 17:49:14 0
相談者と似た状況だ。
身内の葬式なんで、自由参加ではないところが違うんだけど、
義弟夫婦が、幼稚園子の面倒を、
自分たちの手の空いた時と、見たいときにしか見ない。
幼稚園子が騒いで周囲に迷惑だから、
仕方なく、私が、お茶だしやら事務やら家事の手を止めて、
幼稚園子の面倒を見て、葬儀を乗り切った。
義弟夫婦には幼稚園子の下に6ヶ月の乳児がいて、
7月の四十九日には、2人とも連れて来るというので、正直、憂鬱だ。 
姪たちは可愛いし、親(義弟夫婦)が一生懸命面倒見て、
それでも手に余る部分は喜んで手伝おうと思うけど、
親がしたい事してる側で、私が子守りさせられるのは、やはり納得出来ない。

89: 2009/05/27(水) 18:00:05 0
>>86
別に面倒みなくていいんじゃない?
周囲に迷惑でも、恥をかくのは実の親なんだし。
相手は「子ども好きなのねー」くらいにしか思ってないんじゃないの。

87: 2009/05/27(水) 17:52:24 0
みんなそんなに遠慮してるもの?
義弟夫妻に言えばいいだけじゃん。
そりゃ言い方には気を遣うけどね。

90: 2009/05/27(水) 18:04:13 0
>>87
私が買い出しに行って不在中に、
うるさすぎる幼稚園子に夫が切れて、
夫が義弟に面倒見ろと注意したら、義弟が切れたw
姑が義弟と義弟嫁激loveなのね。
客観的に見ても、義弟のほうが気が利くし頼りになるし、
義弟嫁は義弟がちゃんと庇う。
私が何か言おうにも、夫の上手いフォローは期待出来ないし
(妻をアシストしない夫だし、たまにフォローらしき事をすれば、
事を荒立てる…)、
身内が亡くなって皆心身ともに大変な時だから、
もめ事起こすのも気が引けるんだよね。

91: 2009/05/27(水) 18:14:25 O
義弟子は放置しとけばOK
トメが面倒見りゃいんだよ
そんなに気の利く義弟なのに空気読めないのかね

92: 2009/05/27(水) 18:30:19 0
>>91
後だし乙なんだけど、うちには小3子がいて、
子どもはお兄ちゃんお姉ちゃん大好きだから、
幼稚園子が親が面倒見ないと、うちの小3子にほんとうにずっとベッタリで、
うちの子が疲れちゃって。義弟夫婦にしたら、
「子ども同士遊んでて微笑ましいわね~手間がかからないわね~」なんだろうけど
(義弟夫婦は、口では「小3子ちゃんが疲れちゃうよ~」と幼稚園子に注意するんだけど、
身体は動かしてくれない)、
うちの小3子が、幼稚園子を責任もって面倒見られる年齢とも思えないし、
怪我させたり問題起こした時に、怒られるのも気の毒だし、
何より、うちの小3子が子守りしなくちゃいけないいわれは無いよね。
わが子が可哀相なんで、ついつい私が子守りになる、というのが一つ。
姑は持病持ちなんで、可愛がりたい時に可愛がるのは出来るけど、
面倒見るのは無理だし、
田舎なんで、家単位でものを見られて、
舅姑家の孫は、舅姑家で何とか汁、なので、
舅姑、義弟夫婦が面倒見ない分は、私にまわって来る、というのが一つ。
絶縁上等なら、やりようもあるんだけど、
姪たちが大きくなれば、無くなる問題だし、
実家loveな夫と、いとこが夫側にしかいないわが小3子を思うと、
そこまで思い切れない。結局エネmeな自分を受け入れるしかないのかも。
愚痴聞いてくれて有難う。

95: 2009/05/27(水) 19:31:36 O
厚かましい義弟嫁ばかりだな

96: 2009/05/27(水) 19:43:47 O
小3子を連れて行かなかったらいいんでない?
自分の実家に預けるか?
お稽古か?キャンプか?塾か?

で、貴方は普通に法事の仕事して相手の子どもはみない。
両親がみるもんだよ。

二人親がいてケガも何もないよ。責任取れない。


私には三歳児と一歳児がいて義弟嫁と立場は似てるかも知れないけど。
そういう所に行く時には、下はオンブ。上は手を引く。
自分で見れない時は旦那。

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1243331707


(´・ω・`)

自分たちできちんと面倒みれないのに子供産んだ義弟夫婦が悪いですおね。
ぶっちゃけ疎遠にしちゃえばいいのに…と思ったけど、夫が実家LOVEなら、夫だけ派遣じゃダメなんですかおね?



1001:\みんなに読んでほしい記事がコチラ!/

1002: 以下、おすすめ記事をお送りします