oshoushiki_gosyoukou

0: (´・ω・`) 本日のPICKUP

1: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月) xx:xx:xx.xx

255: 2010/02/20(土) 17:43:06 0
ぶった切りスマソ^^;
先日の身内の通夜、葬儀でのこと…
義兄嫁は喪主の妻として出席。しかしその時の服装に腰が抜けそうになった。
洋服での喪服はかまわない、しかしストッキングは通夜、葬儀共派手な
花の柄、靴はピカピカエナメル、喪服は上下別々のただの黒い服…
義理の兄弟として大変恥ずかしい思いをしました。
(本人はそれが恥ずかしい事なのか微塵も思っていない)とほほ
こんな場合注意してよいものでしょうか?

256: 2010/02/20(土) 17:50:44 0
>>255
オサレな私に嫉妬してイヤミを言われたと思われるだけです。
そういう人に一から説明しても多分分らないと思いますよ。
義兄がなにも言わないならもう仕方ナス。
スルー&ナマ温かく見守るでおk


257: 2010/02/20(土) 18:31:00 0
>>255
なぜあなたが義理の兄弟として恥ずかしい思いをするのかわからない。
他人のことじゃん。

258: 2010/02/20(土) 18:56:29 0
ベルト付とかスウェード付履いてる人もやっちゃったねーだけど
エナメルはさすがに酷いなw

260: 2010/02/20(土) 20:56:51 0
親戚よりも肝心の旦那で夫である義兄が非常識と言われるだろう。
同居しているわけでなし、義弟嫁まで恥ずかしいとか感じる必要ないんじゃない?
そんな別家族に口出し出来るわけないことぐらい普通の人は分かっている。

261: 2010/02/20(土) 21:01:28 0
ベルト付のパンプス、葬式の時駄目なの?

262: 2010/02/20(土) 21:02:33 0
>>261
一度冠婚葬祭のマナーの本見ようよ。

263: 2010/02/20(土) 22:04:29 0
そういうやうちの義兄嫁は法事に黒だけどオープントゥのパンプス履いてたな。
さすがにトメに注意されて普通のパンプスを借りてたけど、
30超えてもそういうの知らない人がいるんだなーと少し驚いた。

264: 2010/02/20(土) 22:21:16 0
知らないのは、幸運にもそういう機会がないまま年食っちゃったパターンと
実家方面がルーズすぎたパターンがあると思う。
どちらにしろ、関心持ってちょっと調べればかなり回避できるんだけどさ。

265: 2010/02/20(土) 22:24:46 0
だから昔は花嫁道具に祝儀・不祝儀の礼装一式を入れたんだろうな。
あればそれを着る物と分るし、わざわざ買わないで着る率も高い。

266: 2010/02/20(土) 22:31:25 0
30超えても常識ヤバい人なんて結構ザラだよ。
ウチの義弟嫁とかマジヤバいもん。

267: 2010/02/20(土) 22:34:38 0
男性だと知らない人も結構いるよね
普通の喪服に黒い靴下で革靴だけだから所持品とか特別に用意しなくてもいいし
結婚式とかでも普通のスーツにちょっとおしゃれなシャツとネクタイとかだし

268: 2010/02/20(土) 23:01:21 0
葬儀のルールって地方で独自のものがあって、結構とまどうことがある。
親戚の葬儀で、その地方では参列者はほんとの近親者以外はお香典を
渡してお焼香するとすぐに帰宅、読経前には帰るのがルールと言われ
戸惑った。すぐに帰宅するのが失礼な気がして。
ただ、その葬儀で従兄弟嫁が、金ボタンの付いた濃紺のワンピースに
黒の網タイツをはいてきてたので、すぐに帰れてよかった、とは思ったけど。

その後親戚の年配者に怒られた従兄弟嫁は「黒っぽければいいと
思ったんだもん!」と逆切れして泣き喚いてた。

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1265248614


(´・ω・`)

通夜や葬儀はいきなりだから、それまで経験なければ焦って黒ければいいでしょ!ってなるのかも。今はググればいいけど、それすらしない人もいるから…



1001:\あわせて読みた~い!!!/

1002: 以下、おすすめ記事をお送りします