pose_zetsubou_woman


0: (´・ω・`) 本日のPICKUP

1: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月) にゃん太♪

195: 2013/11/27(水) 17:09:08.10 0
数年前なんだが姉が流産をしてしまった
うちの母も義母も流産の経験があるので
姉に色々励ましの言葉をかけたがいつの間にか
姉は部屋から出てこなくなってしまった

姉の旦那しか部屋に入れないようになるも旦那の
励ましでしばらくすると部屋からでてくるようになった

ようやく普通の暮らしに戻った後
義両親、旦那、うちの両親、姉、俺とで会食
をする事になった
そこで義母が流産した子が染色体異常だったことを
ぽろっと言ってしまいそれを聞いたうちの母親が
「染色体異常の子供なんて育てるのが大変なんだから
流産してむしろよかった」
などと言ってしまった

それまで普通だった姉突如
「あんたの心無い言葉がどれほど私をキズつけたか
わからないのか?」
と叫び母に料理や湯のみやら何やらを投げつけだした
次第に泣いているのか笑っているのかわからないような
状態になりそのまま外に出て行ってしまった

結局旦那さんが発見したものの実家、義実家ともに絶縁
をしてしまった

昨日初めての子供が生まれたと姉から連絡があった
ので思い出した修羅場

196: 2013/11/27(水) 17:16:51.08 0
怒りの向け先を見つけられてよかったね、お姉さん
自分自身の問題なのに、直視できなかったんだね

197: 2013/11/27(水) 17:21:30.49 0
元気になってもらおうとしたんだろうけど、母親も変な事例と比べるなよなぁ・・
こういう事例って男がよく陥りやすいけどねw

しかし、まぁ>>196が言うように自分自身で昇華できなかったろうから、
それはそれで「結果的」にはよかったのかもね

198: 2013/11/27(水) 17:21:31.64 0
染色体異常だから出産までいかなかったわけですね
でも「あんたの腹の中にいた子、異常だったんだしタヒんで良かった」
ってのは実際無神経極まる
どんなのであったとしても産み育てるって覚悟で宿してるわけだしね
若いと実際の障害者養育の苦労話を聞く機会もあまり無いから
そこは温度差あるもんだ
そこを想像できなかった母親がアホすぎる

うちの母親も無神経発言多発地雷物件で
結婚式に参列してほしくなくて、結局式もしなかったから
姉さんの言葉が妙によくわかるわ

199: 2013/11/27(水) 17:26:12.04 0
最初の「姉に励ましの言葉をかけていた」ってあたりの内容も押して図るべしだね。

203: 2013/11/27(水) 18:43:43.09 0
>>199
母親も流産の経験があるんだわ
姉から聞いた母の励ましの言葉は
「流産なんてめずらしくない」
と言われたそうだ
姉はそっとして欲しかったそうだ
まぁ絶縁したのも母親が
「私の言ったことは間違っていない」
といって姉に謝罪すらしなかったことが原因だった
みたい

200: 2013/11/27(水) 17:29:10.52 0
うちも流産して自分責めて泣いてたら看護師さんに同じように言われたなあ。
「流産は染色体の異常があっておこることが多いの。赤ちゃんはお母さんに負担
をかけさせまいとしてくれたのね。だから自分を責めちゃだめよ」と。

タイミングと言い回しが悪かったのと、日頃のお母さんの言動も相まって
お姉さんブチきれちゃったんだね。
なにはともあれ無事赤ちゃんが生まれて良かった。

205: 2013/11/27(水) 18:49:32.96 0
流産で、トイレに流しちゃったっていう話はたまに聞く
処理上には…って思うと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

206: 2013/11/27(水) 18:49:58.13 0
確かに母親の言ってることは間違いはないね。
流産の件だけでなく、それ以前から母親と姉の間で積もり積もったものがあったのかなと思った。

209: 2013/11/27(水) 19:30:05.59 0
同情のフリして心ない言葉を掛ける必要がどこにあるのか
ほっといたればいいやん

212: 2013/11/27(水) 20:48:45.25 0
それだけ流産て珍しくないってこと。
だから妊娠しても周囲に伝えるのは
安定期に入ってからという人が多い。
産院でも妊娠がわかれば一週間ごと検診に行き
経過が順調だと確認できてから母子手帳発行のための書類が渡される。

216: 2013/11/27(水) 21:16:23.04 0
>>212
んなこと言ったら人がタヒぬのも珍しくないよw

213: 2013/11/27(水) 20:50:24.63 0
流産っていうのは男にとっては金玉の中のオタマジャクシが全部プチプチ潰れてタヒんでトイレに流れていくのと同じ苦しみだよ
ちょっとは辛さがわかった?

214: 2013/11/27(水) 20:55:01.00 0
>>213
うーん、ちょっと違うwww

218: 2013/11/27(水) 21:34:17.44 0
自分の身に降りかかっても同じことを言うんだろうか。
嫁が流産した時に同じように言ったらただの人でなしだよなあ。

222: 2013/11/27(水) 21:46:13.32 0
身内を亡くした人に「まあ人がタヒぬなんて珍しくないことだし」なんて言ったらぶん殴られるべ
なんで生まれる前だとタヒに寛容にならなきゃいかんのだ

225: 2013/11/27(水) 22:27:43.51 0
>>222
同意

223: 2013/11/27(水) 22:07:57.40 0
> なんで生まれる前だとタヒに寛容にならなきゃいかんのだ

そりゃまあ胎児頃してもサツ人罪にならないわけですし。
誕生は決定的な線引きだと思うよ。

235: 2013/11/27(水) 22:54:06.51 0
>>223
自分のペットが頃されても同じこといえるの?
今言ってるのは法律的なことじゃなく、子を亡くした親の心境のことなんだけど

237: 2013/11/27(水) 22:58:30.19 0
>>235
頃されてもって、別に母親が頃したわけじゃないじゃん。
ペットがタヒんだときにそういう言葉をかけられても、ってことなら
別にそんなに悲しいときに他人から何言われても関係ないしなあ。

242: 2013/11/27(水) 23:18:23.02 0
>>237
実母も姉にそういうことを言ったんだろう。
だから縁切られたんだよ

224: 2013/11/27(水) 22:21:57.79 0
この世に無事生まれたことを感謝することだね。
途中で成長止まって心臓の鼓動が確認できないまま
流れてしまうことなんてザラにあるのだから。
そして初期の流産の原因は染色体異常の場合が大半。

流産の際に産院の医師から聞いてなかったのだろうか。
医師に言われたほうがまだ受け止められただろうに。

227: 2013/11/27(水) 22:33:05.19 0
しかし、お姉さんそんなメンタルじゃこれからの育児もたないんじゃなかろうか。
産後鬱が心配だ。

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1385203319



1001:\あわせて読みた~い!!!/

1002: 以下、おすすめ記事をお送りします