moyamoya_woman


0: (´・ω・`) 本日のPICKUP

1: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月) にゃん太♪

516: 2012/06/28(木) 10:00:40.25 0
別スレにスレチでカキコしてしまいこちらを誘導されましたので、こちらで相談させて下さい。

夫、30代
私、30代
子、幼児二人

義弟、30代独身、実家暮らし
義妹、30代既婚小梨

昨年3月に長男を出産しました。(上に長女がいます)
私の田舎は福島で、出産直後に震災があり実母は手伝いに来られませんでした。(私は関東住みです)
親戚もほとんど福島にいるのでお祝いには来られず、二人目とはいえ長男が生まれたというのに会いに行けず申し訳ない、と
気持ちという事で、震災後の大変な最中お祝いを送ってくれました。
産後すぐは実母が来られなかったので、義母が二週間泊まりで手伝い来てくれました(義母との関係は良好です)
義実家は義母と義弟の二人暮らしで犬を飼っているのですが、私の家はペット不可のマンションのため連れて来るわけにはいかず
義弟は外泊も多くアテにならない人種のため、
二週間家を空ける際の犬の面倒は義妹宅へお願いする事になりました。
義妹は当時専業主婦で小梨、犬を二匹飼っているので、二週間くらい一匹増えようが問題ない、との事でお願いしました。
その際に、迷惑代というわけではありませんがお礼という事で、ペットシーツを5千円分ほど義妹宅へ送りました。

つづきます。

527: 2012/06/28(木) 11:29:55.49 P
>>516
うわw心狭いよwwてかどうでもいいこと気にしすぎ
育児の寝不足で脳みそ腐ってるんじゃね?

旦那だけ派遣して選別、でいいじゃん

517: 2012/06/28(木) 10:07:50.11 0
長男を出産後、主人方の叔父叔母からはお祝いをいただきましたが
義弟妹からは何もありませんでした。電話も無し。主人にメールでおめでとう、だけです。
二人目なのでそんなものか?と思い、当時は気にしませんでした。
その後義弟とは帰省した際などに会うたび
、子供達を可愛がったりしてくれますが
義妹とは一度も会っていません。特に不仲だったわけでもないのですが。
都内と千葉なので会えない距離ではないですし、最近は週に何度かバイト始めたようですが、ずっと専業主婦で暇だ暇だと言っていました。
長女が生まれたばかりの頃は、クリスマスや誕生日会に参加してくれていましたが
長男とはまだ一度も会っていません。
私は小さい頃に弟を亡くし一人っ子状態なので、甥姪との付き合いは普通がどういうものか分からず、友人などに聞くと一度も会わないのは変だね、と言われます。
義妹は結婚7年目?で小梨なので、もしかしたら不妊か、それが何か関係あるのかは分かりません。

そんな義妹夫妻が、ご主人の資格取得のため退職して今年ヨーロッパへ留学するらしく、予定では期間は一年との事ですが。
その送別会を開催するので都内へ来て欲しいと誘われました。
下の子は1歳になったばかりですし、連れて歩くのさえ大変なのにフレンチのお店というので、ちょっと。。
それに、長男とはお祝いもなにも会いにさえ来てくれなかったのに、彼らが留学する事はこちらは応援しなきゃいけないのか?なんとなくモニョる自分もいます。
主人の意見は、
・送別会には参加せず餞別だけ送る。
・主人だけ参加し餞別を渡す。
・何もしない
私の気持ち的には何もしたくありませんが、親しき仲にも礼儀ありで、こちらは常に大人の対応をした方がいいという気もします。
私の心が狭いのがいけないんですが、皆さんのご意見もうかがいたいです。

527: 2012/06/28(木) 11:29:55.49 P
>>516
うわw心狭いよwwてかどうでもいいこと気にしすぎ
育児の寝不足で脳みそ腐ってるんじゃね?

旦那だけ派遣して選別、でいいじゃん

518: 2012/06/28(木) 10:08:41.91 0
長い

519: 2012/06/28(木) 10:25:50.90 0
どこかで見たな

520: 2012/06/28(木) 10:26:00.44 0
心が狭いな。
べつに嫌がらせされたわけでもないし、
子供に会いに来なかったりお祝いがないのがムカつくのかな?

521: 2012/06/28(木) 10:28:36.13 O
二週間も預けて、ペットシーツ5K分はどうなんだろ

522: 2012/06/28(木) 10:33:26.29 0
長女が生まれた時は交流があったってことは
それ以降に会いたくなくなるような何かがあったんじゃないの?
向こうが交流しないようならこっちもそれに合わせればいいのでは?

それに送別会だって516夫婦のみを誘ってるわけでもなさそうだし
社交辞令みたいに来ませんかー?って言ってるだけだろ
それにこっちはお祝いしてくれないのになんでお祝いしなくちゃいけないの!?
ってプンスカくるのは心が狭いなw

523: 2012/06/28(木) 10:56:43.13 0
送別会は旦那だけ行けばいいんじゃないの?
親戚だから呼んだわけだし、516さんの事情を組んで店選びなんて
普通しないよ。行けないなら行かなきゃいいだけの話。
お祝いの件もさぁ~ちょっと損得で考えすぎ
そもそも、516は義妹に対してこれまでお祝いやらを
ちゃんとしてたの?

524: 2012/06/28(木) 11:15:08.70 O
コトメムカつくスレなのに誰も同意してくれない(ムキーッ!
って、なりそうw

けど自分も皆に同意。
心が狭い。
アテクシ中心に世の中回ってんのよ!って気持ち見え見えで、何かモヤっとする。

528: 2012/06/28(木) 11:32:22.43 0
皆さんありがとうございます。
単に私の心が狭いんですね。。

上の子が生まれた後に何か変化があったか?という事で思い出しましたが
私が福島出身で親戚も震災で亡くしたというのを忘れていたのか、震災後すぐにあった主人方の法事の席で(私は参加していません)
「福島人には申し訳ないけど私には関係ないわ、私の地区は小沢さんが住んでるからか停電もないし~w」という発言をしたのを、主人が注意したとか。
その時にすごく不機嫌になったそうですが、それを引きずっていたのかは分からないです。

今までもお祝いをしていたかについては、彼女達の結婚式、別に行われた披露宴、新築祝いはしています。引越しも手伝いました。
私達の新居引越しには何もありませんでしたが。。
義妹ご主人の転職祝いもささやかですがしました。
あとは毎年義妹とその夫の誕生日に、皆からという事でプレゼントを買うからと、義母からお金を徴収されるので出しています。
私達には誕生日プレゼントは無いので変なシステムなんですが、義妹はご主人の姑から嫌われていて可哀想だから、だそうです。

今回の送別会に呼ばれているのは義母、義弟、私達家族四人(子は年少、一歳)なので、どうしてもフレンチじゃなくてもいいんじゃないかな、と私は思ったんですが私のわがままですね。

私はなんだか疲れたので、今回は主人だけ参加してもらう事にします。
長文失礼しました。

532: 2012/06/28(木) 11:49:24.69 0
>>528
はじめっからそれを言えば
叩かれなかったのに…
小町みたいな釣りすんなってw

534: 2012/06/28(木) 11:54:30.42 O
>>528を読むと確かにコトメもトメも嫌な感じ
でも、他レスも踏まえて総合的に見ると、どっちもどっちな気がする

529: 2012/06/28(木) 11:43:53.58 0
どうにかして私は悪くない義妹が悪いんだと認めて欲しいという、
気持ちが一杯の長文ですね。

530: 2012/06/28(木) 11:45:01.60 0
最後の2行だけでいいのに。

531: 2012/06/28(木) 11:45:10.47 0
長文の中ににじむ自分擁護コトメsage主張がうざいったら・・・
もう少し普通に書けば多少の同情はえられただろうに

533: 2012/06/28(木) 11:51:03.02 O
送別会の主賓は貴女ではありません。
何か勘違いしてない?

535: 2012/06/28(木) 11:56:08.73 0
「私の心が狭いのでしょうか」って書くやつが嫌い

536: 2012/06/28(木) 11:58:40.43 0
>>535
私も。
「そんなことないよ」と言ってもらいたいんだよね

537: 2012/06/28(木) 11:59:38.96 O
「そんなことないよ~」って言ってほしいんだろうね
誰か1人くらい肯定してあげれば?w

538: 2012/06/28(木) 12:01:31.34 0
ぜんっぜんせまくないよー安心して

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1339329833



1001:\あわせて読みた~い!!!/

1002: 以下、おすすめ記事をお送りします