osoushiki_syoukou_woman

0: (´・ω・`) 本日のPICKUP

1: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月) にゃん太♪

30: 2012/12/15(土) 11:02:18.52 0
ウザイと言うよりも信じられなかった話。

コトメがとてつもない田舎に帰って義両親と同居してくれたのはわかる。
義母が意識をなくしてからコトメが勤める病院に入院させて世話をしたのもわかる。
旦那も精一杯のことをするために義母が無くなる1週間泊り込みをした。
私も追って五日ほど泊り込みをした。

いざ義母が亡くなったとき、年老いた義父は喪主ではあるけれど長男である旦那を頼った。
それをコトメが気に入らなかったらしく、通夜から葬式の間中ふてくされて何もやらなかった。
親戚のお婆たちがでしゃばり何でこまごまとしたことは手配してくれたけどその調整役は
全部私がやった。
すごい田舎なので独特のやり方があったらしく、口出しもできずお小言は全部私。
コトメは普段は気が強いけど、親がなくなってかわいそうなあたくしのスタンスで棺桶の横の
壁にもたれかかり、だらしなく足を伸ばして座り込んで全く動かなかった。
30過ぎた女のやることかと、本当に驚いた。

31: 2012/12/15(土) 11:19:50.77 0
>>30
え、それって母親が死んで放心状態だったんじゃないの?
ふてくされてるってそういうことをコトメに言われたの?
さすがにその状況で信じられないとかは…。田舎戻ってずっと世話してたのコトメなんでしょ?

32: 2012/12/15(土) 11:36:01.09 0
>>31
傍から見たら放心状態だったんだろうね、というかそれを狙ってたと言うしか、、、
自分も実父を28のときになくしてるけど、親戚や病院、葬儀屋に対してきちんとしたし。

自分は何でもきちんとこなすと言う自負があったみたいで仕事しながら看病する自分に対し、
旦那が1週間仕事休んで病院につめてたのに1週間も休める仕事ってpgrって、言い放つし。
そんなに放心状態の割には通夜の火守は私と旦那に丸投げで寝てるし、棺桶に食事やお茶を
お供えするのにも方向逆で、義母最後の食事食べられない状態。
で、葬儀では自分の会社の代表できてくれた人だけにはご挨拶できるんだけど、配膳から
お茶汲み何もかもやらなかった。
コトメ30過ぎって書いたけど、本当は30半ばで義妹だけど私より年上だったんだよね。

33: 2012/12/15(土) 11:46:13.61 0
>>32
一週間休んで、とか言うけど、コトメはどれくらい面倒見ていたの?
一週間なら怒っていいんじゃない?
まあ、最期だけちゃっかりきて美味しいところ持っていきやがってとか思ってるかもね。

37: 2012/12/15(土) 11:55:01.08 0
>>33
無茶苦茶遠方で旦那が行けるのは1週間からその後の忌引き込みで2週間込みかな。
入院してからは半年、容態悪くなってからは数ヶ月。意識なくなって半月かな。
でもコトメ、別に親元に帰ってこなくちゃいけない状況でもなかったんだよね。
帰ってきたころは義両親も元気だったし、なにかっちゃ自分の親の不平不満を言ってたし。

兄弟間で誰を頼るかは親によるし、私も世話してた自分じゃなく兄をよく言われた経験があるから
葬儀のときはむかついた気分はあったけど、20代の自分でもできたことを30半ばのコトメが
何もできなくて、ふてくされてたのには驚いた。

39: 2012/12/15(土) 12:03:13.38 0
>>37
葬儀中に長男の嫁のくせにと嫌味でも言われたのかと思ったら、なんじゃそりゃ?
闘病中と同じように雑用全部コトメにまかせて見せ場で良いとこ見せるつもりが
アテが外れたんでガッカリってだけじゃないか。
自分が頑張った時に誰も褒めてくれなかった、葬儀くらいは楽したかったってのは
自分の親族に言うことでコトメに八つ当たりする話じゃない。

36: 2012/12/15(土) 11:52:38.82 0
後出しktkr
>>32が義妹大キライなのはよくわかったよ
とてつもない田舎の葬式って、ご近所さんが総出で世話やいて、故人の家族が
ゆっくり悲しみにひたれるようにしてくれるもんなんじゃないの?
つきあいが薄くて思い入れもない息子嫁なんて、ご近所の皆さんと一緒に働いときなさいよ
母を亡くしたばっかで悲しみにくれてる人に、自分と一緒になって働けとかどんな鬼よ
ずっと看病してきた疲れが出たんだなとか思わないの?

34: 2012/12/15(土) 11:48:06.58 O
>>31って想像力ないのね

44: 2012/12/15(土) 12:20:41.26 0
うちのコトメも義両親の老後見てくれるのかなー。
>>30コトメみたいなコトメだと助かるんだけど、うちのコトメはやってもらって当たり前、私はやらないけどね!なスタンスだから期待できないわ。
まあそんなコトメに育てたのは義両親だから私も世話しないけどね。
頼るつもりはないとか言うけど、施設はいる金もないのにどうするのかね。
ほんと、病院勤務で介護のために田舎に帰ってくれるコトメが羨ましいよ。

50: 2012/12/15(土) 12:44:51.16 0
えー、喪主旦那なんでしょ?喪主の妻は色々するもんじゃないの?
うちのお祖母ちゃん亡くなったとき、伯母ちゃん(母の兄嫁さん)全部仕切ってたよ。
勿論黒字分も全部懐に持っていってたけどね。>>30もそれくらいやればよかったのに。

56: 2012/12/15(土) 12:52:20.53 0
>>50
喪主は義父でした。義父が高齢だったので、義父の補助として義父は旦那を頼ってました。
私は、田舎のしきたりとかあってもこれはおかしいとか思ったら口は挟みましたが基本お婆の
いうようにし、後から葬儀屋に言付けてやり直させてもらうようにしてました。
香典もよそ者の私がお金を扱うのを嫌うけれど、処理能力としては私の方が早いので常に
人前で扱うよう処理し、香典返しの手配もすべてやりました。
50さんのようにしたたかになれればよかったのかな。

59: 2012/12/15(土) 12:58:31.29 0
>>56
私はなにもしてないよ。
したのは私の伯母。 あなたばかねぇ。

62: 2012/12/15(土) 13:04:35.28 0
>>56
高齢義父なら実質的な喪主は長男の旦那、と
周囲は見てたんだと思うよ

でもコトメに口出し手出しされるよりいいと思うけどね
どうせなら「世話役の人にお茶出ししてください」とか
使っちゃえば良かったのに

88: 2012/12/15(土) 14:13:06.30 0
>>30の意見にいまいち賛同できないのは
アタシ頑張った!あの子頑張らなかった!アタシ褒めて!
がウザいんだと思う。

91: 2012/12/15(土) 14:24:23.50 0
>>88
激しく同意

183: 2012/12/15(土) 22:33:53.51 0
長男嫁としては>>30も別に波風立ててなくね?
ここは小姑むかつくスレなので、葬儀でのコトメの態度を愚痴ってるだけだと思うんだけど。
それで、コトメに直接文句言ったわけでも親戚のばばどもに反抗したわけでもないんだろ?
別に非難されてるようなしゃしゃった態度とかどこに書かれてないような。
俺も親が亡くなったらどうなるかわからんけど、少なくとも何もしないことはないように気をつけなきゃ
と思ったけどな。

200: 2012/12/16(日) 00:05:46.74 0
>>30は少なくとも親の介護と葬儀やったんだろう。
それに対し、コトメは介護はやったけど葬儀の配膳お茶汲みもやらなかった。
>>30からみてコトメがやらないことに驚くのは仕方ないことだ。
悲しみは人それぞれといっても弔問客に対して何もしないと言うのはいい大人として褒められる態度じゃないわな。

203: 2012/12/16(日) 00:13:30.48 0
喪主のはずの旦那はなにしてたんのとしか思えない
旦那への不満をコトメへの不満へ転嫁することで
現実から目をそらしつづけてる人なの?
そもそもいい年して「自分ができたことが他人もできるとは限らない」
ってことが理解できてないとか、>>30も相当おかしい人だよね

35: 2012/12/15(土) 11:51:44.19 0
コトメは母親の為に仕事やめて田舎に帰って再就職して医療系の激務こなしながら
世話もしたんだよね。一週間どころではなく。疲れも溜まっていたろうし、実の娘が
母親失えば悲しみから放心して当然。年齢がどうであろうとね。
痛いのはどうみても30だよ。葬式の事なんておせっかい小母さんたちが居たんだから
聞けばよかっただけなのに、そこまでコトメに負担掛けようなんて。

38: 2012/12/15(土) 12:01:40.68 0
>義母が意識をなくしてからコトメが勤める病院に入院させて世話をしたのもわかる。
>入院してからは半年、容態悪くなってからは数ヶ月。意識なくなって半月かな。

いう事が変わっているね。最初は意識がなくなって入院させて面倒みたと。後では
入院してから5ヶ月以上たってから意識がなくなったになってる。
意識があったら世話が大変でないわけじゃないしね。半年も世話したら疲れが
溜まって当然。しかも仕事しながらだもの。

>なにかっちゃ自分の親の不平不満を言ってたし。

親子の間だって世話してたり、一緒に暮らしていたら不満はでる。不平も言うのは
当然。自分だって親に言うことはあるはず。だからと言って愛情がないわけじゃないし
世話すれば疲れないわけじゃない。

41: 2012/12/15(土) 12:09:43.58 0
>>38
意識をなくしてからコトメの勤める病院にいったのは間違ってないよ。
別にうそは書いてない。きちんと書かずに誤解与えたのは悪かったよ。

ただね、親を看取るのも親の葬儀も自分で経験したし、その間誰を頼れるわけでもなかった自分と比べて
コトメは親戚のお婆の世話もあり、お小言も全部私が引き受けてから何もしなくても許されてたんだよ。
葬儀の後の処理も全部私と旦那でやった上に親戚間のいざこざまで私が悪いで済まされた。
それを自分より年上で、年齢も上だったコトメがやったことに驚くのも許されないのかな。

43: 2012/12/15(土) 12:14:23.02 0
>意識をなくしてからコトメの勤める病院にいったのは間違ってないよ。

なら、上のレスでは、入院して半年ってあるね。意識不明の期間は
叩かれて半月って書いたけど入院が半年ならごまかしだね。
コトメ悪く言う為に軽く変えたとしか読めないよね。

45: 2012/12/15(土) 12:25:23.01 0
>>43
入退院が半年と書くべきだったね。ごめん。でもこだわるところってそこ?
私からしたら、入院半年でも自分の親の世話したし条件は別に私とコトメ変わりは無いよ。
それで、兄弟間で差をつけられたのも一緒だった。
だからって兄嫁である私に全部おっかぶせて、ふてくされてなにもしなかった年上、30半ば
の女はみなにとってはいいのかな?

47: 2012/12/15(土) 12:29:14.43 0
>>45
だから、あなたが怒りを向けるべきは面倒を全部自分に押し付けて
文句しか言わない自分の兄や親戚達。コトメに怒るのは八つ当たり。


188: 2012/12/15(土) 22:51:40.36 0
今度の喪主は長男なんだから、引き続き仕切りは長男嫁でいいんじゃないの?
きょうびド田舎でも、葬儀社が色々な手配してくれて、負担は軽いから、
そんなに司令塔が何人もいても逆に困るよ。
うちの場合は、長男嫁の自分一人で楽勝だったけど。

意地悪コトメの家の葬儀では、コトメの夫弟妹が、自分ルールで勝手に仕切って
もめまくったらしいよ。
だから私は何もしませんって、コトメ胸張ってたよ。文句は言われたけどなw

189: 2012/12/15(土) 22:55:51.29 0
ふてくされたのは親がコトメじゃなく、長男を頼ったからとか書いてあるじゃん。
それをもめたときにコトメも認めたと後からあるんだから別に矛盾はないな。
それで何もしないのは35の女のする態度でもないと思う。
世の中にはもっと若くして親を亡くしてる人なんかいっぱいいるんだから。

190: 2012/12/15(土) 22:59:22.89 0
>>自分はしっかりやった、コトメは何もしなかった
これは、介護をしっかりやったコトメに、何もしなかった長男の嫁が言っちゃいけない事じゃないかな

「介護は何もできなかったから、せめて葬儀はコトメさんを休ませたい」あたりの態度を取ってたら
「いくら介護疲れだからって、何もしないのはねえ」って周囲が思ったかもしれないのに
「コトメが何もしないんだから私がやるしかないでしょ」なんて態度取って、しきたりに口出して
一度意見を引っ込めたかと思いきや、葬儀屋に直接指示して義父さんの顔を潰してさ
結局婆呼ばわりしてる人たちへのフォローは義父さんとコトメに丸投げじゃあねえ
長男嫁としては不適材極まりないわ

198: 2012/12/15(土) 23:55:48.46 0
>>190
え、婆呼ばわりの人たちへのフォローがコトメとかゲスパーでしかなくないか?

191: 2012/12/15(土) 22:59:36.43 0
司令塔が必要とかじゃなく、自分も地元の習慣くらい知っておく方がいいってことじゃない

192: 2012/12/15(土) 23:03:06.69 0
それにしたって、コトメもお茶だしくらいできるでしょ。
長男嫁には長男嫁の役割もあったんだろうし、それもやらないコトメってさぁ。

193: 2012/12/15(土) 23:11:48.27 0
「ふてくされ」が嫁目線だからなんとも
葬儀での傍若無人なやり口で、親が危篤状態の最後の5日間に他人の兄嫁に引っ掻き回されたら
通夜で廃人になってても咎めだてなんかできないな

194: 2012/12/15(土) 23:15:41.60 O
≫190
それって上で書かれてた受付のことでしょ
これは一応ばばさまの顔をたてて聞いておくけど、大丈夫かどうか葬儀やに指示仰ぐんじゃない?

195: 2012/12/15(土) 23:18:33.94 0
ふてくされはコトメの自己申請と書いてない?
それに危篤状態の時には泊り込んだと書いてあるだけで引っ掻き回したなんて記述ないよ。
何が何でも嫁が悪いことにしたいみたいで怖いよ。

199: 2012/12/16(日) 00:03:51.20 0
>>195
コトメの「ふてくされ」自己申告は、兄嫁の引っ掻き回しを親戚へフォローした言葉
30がコトメを「ふてくされて何もしなかった」と言うのとはニュアンスが違う

30が葬儀でやらかした事を読むだけでも、病院で大人しくコトメやウトの手伝いしてたとは思えないんだよ
>>親がなくなってかわいそうなあたくしのスタンスで棺桶の横の
>>壁にもたれかかり、だらしなく足を伸ばして座り込んで全く動かなかった
今まで親の介護をやってきた娘が葬儀で↑の状態になってたら、普通は心身の不調を心配する
ところが30の書き込みに、コトメを気遣う言葉は一つもなし、介護をねぎらう言葉もなし
30の主張は「葬儀でコトメが何もしなかった、配膳を間違えた、自分が代わりにやったった
非難が自分一人にきた、コトメは何もしなかったくせに同情だけされた」
親が死にかけてる時に、こんなスタンスの兄嫁が5日も詰めてたら神経もたない

嫁を何が何でも悪者にしたいわけじゃないよ
30の言動が歪みすぎて、30の言う事実を真に受ける事ができないだけ
自分へのレスに対する感想さえ「研究開発職の自分より医療職というだけでコトメ擁護が多い」だよ
この認知の歪みの方が怖くない?

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1355252889


1001:\あわせて読みた~い!!!/

1002: 以下、おすすめ記事をお送りします