school_tokubetsushien_gakuran

0: (´・ω・`) 本日のPICKUP

1: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月) にゃん太♪

28: 2014/09/10(水) 17:48:03.64 0
中学生の時、校外学習とか何とかで知的障害者の学校(?)に行った。
目的は、そこにいる子たちとお話したり遊んだりして、交流することだったと思う。
知的障害とは言っても、大声を出すとか予想外の行動をするとかは全くなくて、
むしろとても静かで表情もなくしゃべることもなく、何しにきたんだろうという感じだった。

職員の方に、その子たち(10歳前後の男の子2人くらい?)をトイレに連れて行ってと言わた。
でも、トイレに着いても、その子たちは突っ立ってるだけ。
こっちは一応女子で、男子トイレにいるだけでも微妙な気持ちw

えっとどうすればいいの?とおろおろしてたら職員が走ってきて、
いきなりその子たちの股間に指を突っ込んだ。
突っ込みつつ、こちらを叱りつけてきた。
「こうしないと濡れてるかどうか分からないでしょ!!」って。

その後も何か言われたと思うけど、全く覚えていない。
今になって考えてみれば、自力で排泄の管理が出来ない子だったんだなとは思うんだけど、
それにしても普通の、女子中学生が、他人の股間に指突っ込むとか有り得ない。

修羅場ではあったけど、そこで叱られながらも、その子たちの股間に指入れなくてよかったと思う。
もし言われるがままに指突っ込んでたらと思うと、本当にぞっとする。

31: 2014/09/10(水) 17:57:04.59 0
>>28
乙〇式介護を要求されたんだ 無理だよね
乙〇はそれを小学生に強要したんだよ

34: 2014/09/10(水) 18:42:55.37 0
>>28
それって赤ちゃんのオムツの確認の仕方だよね?
オムツしてるってこと?

35: 2014/09/10(水) 19:26:04.46 0
>>34
おむつしていたかは分からない。でもおむつしていたと考えれば自然かも・・・

流れとしては、遊んで(?)いるところに職員が来て、トイレに連れていって、と指示があった。
で、男子トイレに連れていったけど、その子たちは突っ立ってるだけ。会話もない。
ズボンを脱ぐような動作とかもなくて、本当に立ってるだけだった。
そこに職員が来て、指を突っ込んで、私が叱られて・・・

その後は、何か叱られつつ職員が何かしていて(おむつ交換?トイレの介助??)
全部終わったあと、もとの遊んでいた部屋に一緒に戻ったと思う。

修羅場ではあったけど、そこの子たちのことは悪い印象はないよ。
でも、それをしなかった自分は悪い人間みたいで、
確か感想文書いたと思うけど、その点については何も書けなかったし、先生にも言えなかった。
そういう意味では、職員に「指入れて!」って叱られたことよりも、
自分は悪い人間かもと悩んだことの方が修羅場だったかもね。

29: 2014/09/10(水) 17:54:53.03 0
相手中学生で事前にまともな説明もないのにしかりつけるってヤバイんじゃないの
その学校大丈夫?

32: 2014/09/10(水) 18:17:11.34 0
20年以上前のことなのでw 細かい部分は忘れたけど、
少なくとも学習の目的は交流することで、「お世話をする」ではなかった。
事前に予定を組んだり練習したりしたわけではないし、ボランティアという感じでもなかった。

でも受け入れ側の意識は違ってたのかもね。ボランティア体験と考えてたのかも。
その当時、私の住む地域の小学生は短パン履いてる子が多かったんだけど、
職員は足の付け根(そけい部)から、ずさっと指突っ込んでた。

もしかしたら、指は股間の奥の方のパンツを狙っていて、そこが濡れてるか確認したのかも。
もし、パンツの端っこを触ってみてね、とかの説明があったら、がんばれたかな・・・
「お世話する」目的のボランティア参加であれば、自分で志願したのだし!とかんばったかも。

でも当時は、男の子のモノそのものを触っているように見えて、絶対無理だったよ。

44: 2014/09/10(水) 21:06:25.95 0
>>32
20年も前はまだ養護学校と言ってた頃よね
自力で排泄できない子を素人の女の子に介助なんてさせないよ。たとえボランティアでも
排泄の介助は職員の仕事だろ

たぶん大した知識もないままに養護学校へ中学生連れてきた中学側と
何しに来たんだ?な養護学校側で
交流の意味合いが違いすぎたのは確か
そして他害のない大人しめの子だけ前面に出したけど、
中学生に排せつの世話は無理なので
交流は無理ってわからせたかったのかなと思う

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1410237668



1001:\あわせて読みた~い!!!/

1002: 以下、おすすめ記事をお送りします