bg_outside_jutaku

0: (´・ω・`) 本日のPICKUP

1: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月)

588: 2007/03/08(木) 15:20:33
私達が良いマンションを見つけ建築士がった父に同行を頼んだ所
父も気に入り隣同士で買おうかという話になり
主人も三男だし元々が父の仕事関係&趣味関係での知り合いで気が合っていたということもあり
話はトントン拍子に進み、父が家を売り頭金を出してくれることになりました。
名義も二件とも私と主人名義にしてローンは全額主人負担ですが
ローンの半分を家賃?として主人に払ってくれるというおまけまでついていました。
母は亡くなっているので、父としては自分は迷惑かけないつもりだが
今後一人では心細いし、そばにいれば心配や迷惑をかけないわけがないからという理由です。
これに猛抗議してきたのが弟夫妻、ます実家を売ることに大反対。
実家近くの賃貸に住んでいるもののいずれは面倒をみようと思っていた云々・・
父と私達は母の闘病中の形ばかりの心遣いに嫌気がさしていたので
期待していないのに自分の主張ばかり押し付けてきてうんざり。
いずれば小さいながらも都内にある戸建てをもらうつもりだったのがありあり。
まあ父も私達も無視して事を進めますが・

589: 2007/03/08(木) 15:27:26
>>588
そのまま逃げ切りなされ。
欲の皮突っ張った弟夫婦はそのうち父親が死んだら
「家にも権利あるはず!」って
これから済む予定のマンションを抑えようと必死になるかも知れないから
名義は旦那さんで正解よ。

592: 2007/03/08(木) 15:40:20
>>589
ありがとう。
父の援助は全く期待していなかったから、初めは断ったんだけど
気丈な父がマンションを見たとき
「いいなあここ、おかあさんと東京タワーに登ったこと思い出すなぁ」
と寂しげに言ったこと、口にはださないけど最近体力がおちていること、
母が亡くなって元気がなくなっていること等を思い決めました。
弟嫁は「あそこを売るのはもったいない」
「跡継ぎ(弟)が親をみるのが当然だ」「何のためにずっと近くにいたと思ってる?」
等々必死です。半分は弟を通して言ってくるのですが
弟は父の気持ちがわかるらしく「まあお父さんが決めることだから」と
帰っていくのですが、次の日またすぐ電話等でやはり反対だと・・・
元々嫁には良い感情を持っていなかったけどここまでとは・・・やれやれ

590: 2007/03/08(木) 15:35:47
>>588
頭金をお父さんが出すのに、名義は夫婦のみでお父さんの持分なしってのに
ひっかかってるのかも。それはちょっとわからんでもないよ。だっていざ
施設に入所しないとお父さんを見られない状況になって、お父さんの資産が
全くなかったら皆困るでしょう。

やっぱり頭金分はお父さんの持分にしたほうがいいかも。

595: 2007/03/08(木) 15:43:19
>>590
名義の話も頭金の話も弟夫妻にはしていません。
父が言うなというので黙っていますがさぐりは入れてきますよ。

599: 2007/03/08(木) 15:52:36
>>595
そのあたり、調べれば分かっちゃうし。
(たぶん住宅取得資金贈与の非課税枠の3500万までってのを使うと
思うんだけどね)
名義の話、頭金の話なんかしなくても、いつかはバレる話だよ。

>>591
どうして贈与税取られんの?
名義を1軒は夫婦名義で父親から非課税枠の3500万までの分出してもらって
もう一軒は父親名義にしていれば問題ないって。だって父親はローンの半分
出す資力あるんだよね?だとしたら金の流れ通りに登記しとくのが一番いい
と思うよ。

603: 2007/03/08(木) 16:01:37
>>599
中を一箇所開けてドアをつけ、二戸分を一戸として購入するんです。
二戸打ち抜きって感じです。

605: 2007/03/08(木) 16:04:42
>>603
その話、絶対弟にしない方がいいよ。
結局将来的には売るに売れない物件ってことになるんだねw

612: 2007/03/08(木) 16:20:30
>>603
いざと言う時は旦那やあなた名義でも、お父さん住んでるほうを売って
お父さんの施設の入所金にすれば良いと思ってたけど、それじゃあ売れないね。
全部あなたの物になって、入所金はお父さんの元家を売った残り。じゃあ
弟さん、ムカつくと思うけど。

613: 2007/03/08(木) 16:21:56
>>612
同意。
それって姉妹だったらすごくモメそう。
私の姉が同じことをしたら猛反対するよ。

618: 2007/03/08(木) 16:24:55
>>613
そうなんだ
ガメついんだね

626: 2007/03/08(木) 16:41:18
>>588
ご主人はお父さんが全て名義を二人のものにしてくれること
なんて言っているの?普通の男性は何かあったとき揉めるのを
避けるために名義だけは負担応分にしようって言うような希ガス
なんだけど。非課税分贈与はわかるけど、全名義っていうとねぇ。

629: 2007/03/08(木) 16:48:36
>>626
つまり頭金贈与分は私名義という父の考え方に納得したようです。
しかし父が住むのでその分の家賃を払うというのが父の主張です。
あげたものはあげたもの、借りるものは借りるものだそうですw

640: 2007/03/08(木) 17:03:50
>>588の旦那は同居を受け入れてくれた訳だよね。
義親との同居にはメリットが必要。それがマンションでしょ。
何の問題があるのやら。

この話、>>588が旦那だったら面白いよね。

704: 2007/03/08(木) 18:01:03
弟はボケた操り人形でしょ。その糸をがっつり掴んでいるのが嫁。

ま、>>588さんには申し訳ないが、かなりアフォだとは思うけどね。

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1167830625



1001:\あわせて読みた~い!!!/

1002: 以下、おすすめ記事をお送りします