otomari_set

0: (´・ω・`) 本日のPICKUP

1: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月)

710: 2013/09/29(日) 06:47:36.31 0
昨日は義実家家族でお食事会だった
義妹夫は職場の集まりで欠席
うち、義妹家にそれぞれ子がいることもあり、6時開始で9時前には終了
遠方から食事会のために来てくれた義兄家族はホテルで一泊したのち今日帰る予定
義父が義兄家族をホテルに送り届けるために、義母は義妹の車で帰宅
義父母と同居の私たちも夫の車で別に帰宅
そしてなぜか義妹とその子2人が泊まってる
義母を送り届けたまま泊まっていったらしい
もともと今日の晩泊りに来ることになっていたので、今日丸一日と明日の朝まで居座るようだ
こんな義妹なのに、義母は「あの子は遠慮っぽいから」というのが口癖
今日一日記憶をなくしたい

711: 2013/09/29(日) 09:10:28.07 0
>>710
何度か読み直したけど理解できなかったです

712: 2013/09/29(日) 09:13:33.60 0
>>710です
すみません、余計な情報が多かったでしょうか…
要するに昨日の夜9時ころから明日の朝8時まで義妹とその子が入り浸って同居の私がつらいという話ですw

713: 2013/09/29(日) 09:49:50.94 0
>>712
義実家に712さんは同居してるってこと?
自分の家に帰っただけのコトメ、ウザーでいいのかな
なんか、色々ややこしいしわからなさすぎる

717: 2013/09/29(日) 10:58:21.53 0
>>712
義両親の家でコトメの実家なのだからあなたが我慢するしか無いでしょ。
それが嫌なら別居するか、コトメが来る日はあなたは旦那の金でシティホテルでのんびりしたらどう。

720: 2013/09/29(日) 13:10:13.35 i
>>717
でもさ、いくら実家だからってコトメも結婚して家を出てるんだから、ノビノビしすぎは違うんじゃないかな?
今の時代の感覚は違うのかな?

722: 2013/09/29(日) 13:23:26.41 0
>>720
義両親の家ならば誰を何年泊めようが勝手でしょ。
嫌なら出て行くか絶縁すればいいだけだし。

724: 2013/09/29(日) 15:14:53.46 0
>>710です
たくさんレスついててびっくりです、みなさんありがとうございます
わけわかんない書き込みですみません

うちは義父母と同居です
同居は結婚する段階で決定事項で、結婚する前から夫実家は2世帯使用(といってもトイレが各階1個ずつあるだけ)でした
そのことに関しては私もわかっていたことなので了解済みですし、義父母とも不満も問題なくやってきてました
うちは自営業で、夫は跡継ぎなので義父母のなかでは別居の選択肢はなかったようです
(就業時間があいまいで、早朝や夜遅くでも仕事が入ったりするので)
義妹は非常識とまでは言えないですが、自分の子に甘く、5歳と3歳の甥姪が7か月のわが子からおもちゃを奪い取っても叱ったりしてくれません
夜も寝るのが遅く、11時くらいでも平気で走り回っているのでいつもは8時に寝かせるので、参ってしまってます(義父母の寝室と客間が1階、私達の生活スペースが2階)
近くに住んでいて基本的に週1~2回のペース(義妹夫の飲みなど)で泊まりに来るので、それにプラスされて昨日からの泊まりで、ついかっとなって勢いで書き込んでしまいました
また、結婚して2年ほどたつのですが姪が私を嫌がって、私がいる場では一言も喋りません
全く喋らないのでストレスになって無言で暴れる、というのがパターンなので、義妹がいるときは極力2階にいなければならなくなります
キッチンが1階にしかないので、これも何かと不便でどうにかして欲しいのですが…
私も別居できればそれが一番ですが、そこまで大事にはしたくないというか、できないというか
気持ちとしては>>720さんのおっしゃって下さったのが一番近いです
私も頼まれて同居している、という感覚があるのがまずいのかもしれません
義妹が実家に帰るのはもちろん自由ですし、それを歓迎する義父母も自然なことと思います
ただ、こちらも迷惑が掛かっているので控えて欲しいとも思います
デモデモダッテで申し訳ありません
皆さんのおっしゃる通り、義父母名義の家に住んでるんだから、ここは我慢すべきとこなのか
それとも夫に訴えてもいいものなのか
家計に関してですが、自営ということもあり、どちらかがどちらを養っているという状態ではありません
食費、光熱費は折半、家事は義母と私で3:7、自営に関しては8:2くらいでやってると思います

730: 2013/09/29(日) 15:47:14.22 0
>>724
コトメがどれぐらいむかつくかよくわかったよ
710はやっぱりよくわかんなかったけどw
コトメに文句言ってもいいんじゃないかな?
家事して生活費折半なら

732: 2013/09/29(日) 16:23:15.65 0
>>724
要するに普通の家に完全同居
そこに週2回ペースで子連れで泊まりに来る義妹
義妹たちがいるときにはキッチンを使うこともできず(姪が暴れるため)困っている
甥姪は自分の子供のおもちゃを奪い取る、夜遅くまでうるさく走り回るなど子供のしつけにもよくない

ということを夫に言って、近場でも別居する提案をしてみたら?

734: 2013/09/29(日) 17:13:46.72 O
>>724
嫌われついでにまた夜中に騒いだらカミナリを落としてやったらどうか
文句を言われたら「親やジジババの代わりに躾てやってるんだ!感謝しろ!」でOK
跡取りの跡取りを生んでやったんだから多少デカい顔しても問題ないでしょ

723: 2013/09/29(日) 13:30:13.11 0
>>710夫婦が家計にいくら入れてるかによるかな
家賃入れず自分達の食費と申し訳程度の光熱費しか払ってないとかなら
義両親が自分の客であるコトメとコトメコを何泊させても勝手だろう
充分な家賃込で支払ってるとか、むしろ義両親を養ってる状態なら、
コトメが大きい顔して泊りにくるのはおかしいし義両親ももっと分を
わきまえなきゃおかしい

735: 2013/09/29(日) 17:15:31.99 0
>>710です
またたくさんレスが!ありがとうございます、共感していただけただけでも本当に感謝です

>>結婚して家を出たなら他所の人って感覚はもうないのかな?
少しで良いから気を使って欲しいってことでしょ
本当、これにつきます

でも、本当に申し訳ありません、別居は難しいです
というのも地方で代々やってきていて、地元密着なのであまりご近所で噂になるようなことはできません
夫が仕事を変える、というのもないです
夫は実家を継ぐために18歳から30歳までの間、修行を積んできていまがあり、この世界以外を知りません
また稼業にも誇りを持っており、その意味で義父のことも尊敬しています
別居は仕事上、不都合も多いですし、そんなこと夢にも思っていない義父母を説得するのは本当に大変だと思います

レスを読ませていただいて、このことをまずは夫と話し合った方がいいということがわかりました
最初の方でも言われたように、義妹にとっては実家なのだし、私がとやかく言うのはおかしいかなとか
同居なのだから、多少の不便は目をつぶらなきゃいけない、それができない自分は我慢が足りないかも
と思って夫にいうのを躊躇っていましたが、まずは夫に相談してみます
背中押してくださってありがとうございます
日本語もう少し勉強してきますw

743: 2013/09/29(日) 20:43:31.20 P
>>735
あなたが気を使うほどに、義妹は気を使っていないのは明らか。
就寝時間で迷惑がかかるのは改めて欲しいとか、
そういう擦り合わせができない状況はとてもおかしい。
拒絶ではなく、長くいい距離感での付き合い方をキープしたいってことを、旦那さんが理解して協力してくれるといいね。
トメには、あえてハッキリ言った方がいあかもしれないが、難しいよね。
でも我慢してたらあなたの子供へ一番しわ寄せが行くことを考えてあげてね。

748: 2013/09/29(日) 22:36:07.38 0
>>735
あなたが怒るべきは家業や世襲を口実に自分に我慢をさせながら義妹は好きにさせる義実家でしょう。
手伝いもしない義妹が入り浸っても許されるような職場なら710夫婦が別居して何の不都合がある?
義父母は家業やら世襲やら口実にして自分達が楽したいだけじゃないか。
地元で代々やってきて、これからも地域に密着して子々孫々家業を続けたいと本気で考えているなら
先ずケジメをつけろと夫と義父母に強く訴えて良いと思う。てかそれくらいの気構えじゃないと潰れるよ。

740: 2013/09/29(日) 19:13:20.69 0
全く解決してないよ

>>710さんがひたすら耐える
2 夫に自営を辞めさせ別居して別の仕事をしてもらう。または離婚して義実家と縁を切る
3 義妹を服従させ義実家に来させないか、来るときは兄夫婦に遠慮しておとなしくさせる。

1~3以外の妥協案ではいずれ破綻して問題が起きることが予想できる。

741: 2013/09/29(日) 19:43:11.83 O
>>740
転職させる必要はなくね

749: 2013/09/29(日) 23:15:58.44 0
>>710
まあなんだ、「またレスが!ありがとうございます!」+馴れ合いレスはやめてくれ。
もうそれだけで意味不明に卑屈なくせにねちっこくて鬱陶しい雰囲気が見えた気がして嫌な気持ちになるから。
娘泊めて気晴らししたくなるよw

752: 2013/09/30(月) 00:52:22.10 Q
>>749
やな感じ
しかも一言多い

754: 2013/09/30(月) 01:28:57.14 0
>>752
ホットミルク待ちに可能な限り嫌味っぽく返してみればこんなカンジ

763: 2013/09/30(月) 02:22:46.61 0
>>749
言い方きついけどちょっとわかるw

751: 2013/09/30(月) 00:30:19.28 0
>>710
生活費折半だし追々義両親の面倒見るのはあなた
もっと気を強く持って抗議していいと思う
それにしても義妹大人気なさすぎ

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1378829655



1001:\あわせて読みた~い!!!/

1002: 以下、おすすめ記事をお送りします