yuubin_takuhaiin_man2

0: (´・ω・`) 本日のPICKUP

1: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月)

270: 2009/04/08(水) 22:59:26 0
甥姪の慶事にご祝儀を包む。
自分(4人兄弟、末っ子長女)は独身で、子どものいる他の兄弟より少ない額を
「お返しは一切いらないから」と言って渡してる。例)高3にお年玉5千円とか。
兄嫁1、2は理解してくれて受け取りもスムースに終わるのに兄嫁3が
「そうはいかないから」といって必ず商品券とちょっとした菓子を贈ってくる。
兄3に「本当にお返しの要らない額しか包んでないし、申し訳ないし、独居で
宅配便を受け取るのにも苦労する。兄1と2のとこもそうしてるし、内祝いが
なくたって不義理なんて思わないよ!」と訴えても、「嫁がね~」と送りつけられる。

兄嫁3の心遣いは悪いことじゃないとはいえ、何度断っても送りつけてくること
にも、毎回仕事の都合を付けて宅配便を受け取る手間をかけさせられることにも
イライラする。

271: 2009/04/08(水) 23:57:23 0
>>270
もうそれは諦めるしかない。
お返しのお返しをするとか、受取拒否したら波風立つし。
他の兄嫁さん経由で申し送りしてもらえたらいいけど、それも気まずいだろうし。
いっそ、全部のお祝いをやめてしまうのが気楽かもね。

273: 2009/04/09(木) 01:49:27 0
>>270
お返しは常に「図書カード2000円分」普通郵便でおながいします。
と、言えばいいんじゃまいか

272: 2009/04/09(木) 01:06:53 0
そういうざっくばらんな交際ができない性格や育ちの人もいる。
贈答のしきたりにうるさく育てられた人は一種の脅迫神経でしなきゃ不安で落ち着かないそうな。
兄に頼んでせめて宅急便は時間指定で夜間を指定して貰うぐらいしか仕方ないね。

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1233637256



1001:\あわせて読みた~い!!!/

1002: 以下、おすすめ記事をお送りします