bushi_yoroikabuto

0: (´・ω・`) 本日のPICKUP

1: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月)

322: 2009/04/17(金) 13:33:32 0
兄夫婦に待望の跡継ぎ男児が産まれました。
が、我が家の伝統的なしきたりを無視して、無知な兄嫁が好き勝手に
赤ちゃんの名前を付けてしまいました。

本当ならば、先祖代々受け継がれてきたしきたりに則って、共通の一字を
男児に配さなければならなかったのに。
育ちも粗野で教養もない兄嫁だから、尚の事、腹が立つけど、何も言えん。
これって、どうよ。

325: 2009/04/17(金) 13:36:53 0
>>322
子供の名前がDQNネームでもない限り、口出すのが間違ってると思うが?

326: 2009/04/17(金) 13:38:08 0
>>322
しきたりといいますが、
あなたの実家の継ぐものってなんですか?
サラリーマンじゃないんですよね?
由緒ただしいお家柄なのかしら…

336: 2009/04/17(金) 14:18:19 0
>>322
で、あなたのお子さんの名前は?

340: 2009/04/17(金) 14:31:12 0
>>322
名前は夫婦二人で決めるものだよ。
あなたはどうやって決めたの?

351: 2009/04/17(金) 16:02:50 O
>>322
今の時代の人とは思えないわ。
ぐだぐだ言ってないで嫁に行ってみ。
経験積んで分かることもあるよ。

352: 2009/04/17(金) 16:15:59 0
>>322自身が、しきたりでDQNネームを
親から付けられたとしても何も思わないのだろうか。
ウチは先祖代々、女は○○が付くからと
DQNネーム付けられたら私は嫌だわぁ。

356: 2009/04/17(金) 16:56:48 0
>>322

しきたりは大事だよね。俺んちも旧家だからわかる。ありえないとか言って
るやつらは所詮百姓あがりのDQNなんだから気にしなくていい。
かりに百歩譲ってしきたりに縛るのはよくないと言っても、代々受け継い
デきた字をうまく生かして、兄嫁さんも納得する名前をつけてあげるとか、誰もがき
ブんよく過ごしていける解決策が見つかればよかったね。

328: 2009/04/17(金) 13:44:14 0
現代では、特に自営業とかそういうのではなく、
一般企業の会社員(定年しています)ですが、先祖は元々、
某地方に住まう人々と土地を命懸けで守ってきた武士でした。
なので、男児には先祖代々、その者と解る一字を付けるしきたりに
なっています。

329: 2009/04/17(金) 13:46:34 0
>>328
自分の子に名付ければいいだろ。

330: 2009/04/17(金) 13:46:48 0
>>328
嫁じゃなくて兄が悪いと思うよ。

334: 2009/04/17(金) 13:59:19 0
>>328
兄はなんと?

余談だが、親の名前に使われてる漢字を使うって言うのは、
姓名判断的にはあんまり良くないらしいね。

335: 2009/04/17(金) 14:07:17 0
>>328
自分の子供に自分で決めた名前を付けるのがなぜ悪い?
ご先祖様うんぬん以前に嫁自身の子供。
子供は義実家の所有物ではない。

338: 2009/04/17(金) 14:22:04 0
案外、兄がその習慣を断ち切りたいと思っていたかもしれないしなぁ。

339: 2009/04/17(金) 14:25:13 0
源とか、そんな字だと嫌だよな。
お兄さんつけられて嫌だったのかも知れんね。

366: 2009/04/19(日) 16:37:39 0
>>339
ちょとショックです。 源三

367: 2009/04/20(月) 22:55:08 0
>>366 ワロタw

341: 2009/04/17(金) 14:36:50 0
昔は良かったけど
今付けるとちょっとなぁ…
という字もあるもんね。
義実家が自分本位すぎるし
コトメ関係ないしw
私もコトメだけど結婚してるから
自分の家庭の事でいっぱいいっぱいで
兄の家庭の事まで干渉している余裕ないよ。
ましてや子供の名前までってw

342: 2009/04/17(金) 14:57:02 0
本当に大事なしきたりなんだったら
どう考えても兄が糞だろ

343: 2009/04/17(金) 14:58:21 0
322です。

私は、兄と兄嫁がこんなだから両親や先祖の事が心配で、
結婚していません。
ダメ嫁のせいで、我が家ももう末法だ。

兄は、貧困家庭の痩せこけた嫁にたらし込まれ、周りの反対も
押し切って結婚してしまいました。
兄嫁が我が家のしきたりくらい承知した上で結婚したとばかり
思っていたのは、私が浅はかだったのでしょうか・・・。
先祖がいたから現在生きている人がいるのだし、
先祖が守ってきた伝統やしきたりを引き継ぐのも長男夫婦の努めだと
思っていたから・・・。

ちなみに私は、兄夫婦さえしっかりとしていてくれたら、結婚して
こども作ったら、義実家の意見も聞いた上で名づけようと思います。
それが嫁の務めと思っていますので。

354: 2009/04/17(金) 16:24:49 0
どんな字を付けられそうになっていたか
知らないが、自分の子供の名前は自分で
決めたいわ。
嫁がもう名前を付けてしまったのなら
兄も反対しなかったのでしょう?
兄がそれに従っていたら名前を巡って
夫婦喧嘩になっていたと思うし。
被害者だった兄が一番身にしみている事ですな。

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1233637256



1001:\あわせて読みた~い!!!/

1002: 以下、おすすめ記事をお送りします