ojiisan_bed

0: (´・ω・`) 本日のPICKUP

1: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月)

922: 2009/06/07(日) 20:47:13 O
私の父は重い障害をかかえています。
二年前に脳梗塞で倒れてからずっと寝たきり。
私は夫の両親と同居しているが
私のトメがあなたの親なんだから面倒をみてあげなさいと言われ
週に四回実家に帰って母の手伝いをしています。
前に私の母親が弟夫婦に同居をしてほしいと
頼んだのですが弟嫁が面倒をみたくない!と言ったらしく
それから母が一人で父の面倒をみてます。
弟は夜まで仕事しているのですが、
帰り際に顔を出してくれます。
確かに私の親はきつい。同居したくない気持ちはわかる。
でも私の親がいなかったら弟夫婦は生活出来なかった。

923: 2009/06/07(日) 20:54:26 0
>でも私の親がいなかったら弟夫婦は生活出来なかった

弟夫婦は経済援助受けているの?
親がキツイって娘も分かっているようだけど過去に揉めなかった?

実家通いして介護は大変だけど嫌がる嫁にさせて親切にしてくれると期待できないんじゃない?
心ない介護は病人の自尊心傷つけるよ。
弟と相談して福祉を最大限利用できる手続きしてあげよう。

924: 2009/06/07(日) 20:57:55 O
>>922です
住む家もすべて私の親がお金を出しました。
孫も会わせないし、弟嫁の実家にばかり行ってるみたいだし
弟嫁にはもう頼まないと思い
親関係のことは弟にだけ相談してたら
今度は弟嫁がのけ者にされてると怒りだし、
電話で私の親や私にあたってきます。
弟嫁とは結婚前から仲がよかったけど
結婚してからガラッと変わってしまって
どうしたんだろうと心配もしています。
いい子だったのになぁ。
スレ違い申し訳ありません。

925: 2009/06/07(日) 21:06:07 O
>>923
レスありがとうございます。
はい。過去に何度も揉めたことがあります。
弟嫁も悪いときもありましが、
ほとんど母が悪いですね。
酒ぐせが悪いのが原因だと思います。
だから私は弟夫婦が無理に同居をしないほうがいいと考えてます。

928: 2009/06/07(日) 22:47:23 0
>>925
それはもう仕方ないね。
弟夫婦も、援助だけもらって何もしないってのは酷いと思うけど
それは、親がそう育てたんだろうしね。
普通なら、お金くらい出すでしょ。援助分くらいはね。
弟とそのへんは話し合ったほうがいいと思うよ。

927: 2009/06/07(日) 22:00:28 0
>親関係のことは弟にだけ相談してたら
今度は弟嫁がのけ者にされてると怒りだし

親関係の事、相談したら何かしら手助けしてくれるの?
と聞いてみたら?
親関係の事は関わりたくないなら仕方がないので
それでもいいけど、のけ者と言われたら意味が分からないしね。

929: 2009/06/08(月) 01:16:16 0
介護が身体介護が含むなら他人の嫁さんは無理かもね。
プロならともかく異性の他人の下の世話はキツイ。
922にとっては親だからいいだろうけど。
同居してるとそうだけど舅の世話はまだ必要ないみたいだから分らないかもしれないけど。

930: 2009/06/08(月) 01:18:26 0
弟に相談して金銭援助に見合った経済的協力をさせる事しか出来ることはなさそう。
酒癖悪い人間と同居は無理だろう。

932: 2009/06/08(月) 01:42:22 0
酒癖が悪い人って普段は良い人が多いみたい
だから関わる側は変化についていけない時があるかも

933: 2009/06/08(月) 08:10:58 O
>>922>>924>>925です。
皆様レスありがとうございます。
介護のストレスとはいえお酒を飲んで人に迷惑をかけてるので、
注意しているのですが中々治らないものですよね…
私も弟も母親だから我慢できるけど、
弟嫁には我慢できませんよね。反省。
金銭的には困っていないので助かってます。
お風呂の介助などヘルパーさんや
デイサービスなどを活用しようかと弟と話し合います。
弟も時間があるときはなるべく実家にきてくれるというので
弟嫁との関係も悪くならないように
気を付けていこうと思います。
ありがとうございました!

934: 2009/06/08(月) 08:21:29 0
経済的に余裕があるのに、弟嫁に介護をやってもらいたいと
思っていたんだ。
そりゃ、弟嫁だって嫌だよ。
まずは、利用できるサービスは徹底的に利用して
その上で家族はなにができるか話し合うのが筋だしさ。

935: 2009/06/08(月) 09:56:01 0
>>934
同居して欲しいってのは、はっきりとした理由は書いていないけど、
介護ってよりも、一緒に住んで安心したいとか、少し家事をして欲しいんではないんじゃないかな?

それに、>>922がこのスレに書いたのって、
同居とか介護とかについてよりも、
お金の援助をたくさんしてきたのにも関わらず、
義実家にほとんど来なかったということや、
ならば嫁さんに頼らないと思って弟とだけ連絡取っていたら、
「仲間はずれされた!」なーんて怒り出されたということのほうが、
ムカツいているんだと思う。
私だってこんな逆切れ嫁モニョるわ。
だから、同居や介護について無理だろって書かれていても、
素直に納得しているわけだし。

弟嫁もそんなんなら援助受けなきゃいいのにね。

936: 2009/06/08(月) 10:13:25 0
弟嫁は反対したのに
弟が勝手に援助を受けただけかもしれん。
弟嫁が援助を受けた事を後になって知ったのなら
仕方がないけど、最初から援助を受けると知ってて
そうしたのなら義実家の事も多少は考えてもいいような。

937: 2009/06/08(月) 11:18:43 0
酒飲みの憂さ晴らしに付き合ったんだから
援助くらい当たり前、って気持ちもあるかもね。
それくら、酒飲みの暴挙はしんどいもんな…

938: 2009/06/08(月) 11:40:39 0
援助があろうがなかろうが
実子の義務にまで口出しするなってことでしょ。

939: 2009/06/08(月) 15:29:40 0
>親関係のことは弟にだけ相談してたら
>今度は弟嫁がのけ者にされてると怒りだし

いずれにしろ、↑こういう人間はまともではない。
嫁のことは弟に任せておけばヨシ。

940: 2009/06/09(火) 20:37:36 0
あまりにも、現したくない事情が山盛り。
全く同情も、同意もできない。

部分部分では、弟夫婦にも責は有るのだろうが。
大体、酔って絡む姑なんて、その時点で絶縁すべき。

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1233637256



1001:\あわせて読みた~い!!!/

1002: 以下、おすすめ記事をお送りします