text_ninshin

0: (´・ω・`) 本日のPICKUP

1: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月)

339: 2010/01/08(金) 14:33:32 0
豚切り長文ゴメン。
現在妊娠12週。実家は新幹線3時間+車で1時間の場所。
とりあえず今住んでる所で分娩して
もし産後キツかったら実家に里帰りしようってことで旦那と話し合い済み。
実母にその事を伝えたんだけど、面倒見る気バリバリだった実母は
心配になって弟嫁(2児の母)に相談したらしい。
そしたら昨日弟嫁から電話が。

産前から実家に里帰りした方がいいとか、
産後すぐの長距離移動は母子ともにキツイから止めておけとか
そもそも里帰りしないのは体力的にも大変だよとか
そんな内容。言葉はやんわりなんだけど「お姉さん達は何にも解かってないpgr」
って感じがして何で5歳も年下の子にこんな説教されにゃいかんのだ。
弟嫁は2回とも産前~産後と3ヶ月位里帰りしてた人なので
私の行動が信じられないらしい。
こっちとしてはやってみなけりゃ解からないし
こっちの病院の方が設備が充実してて安心
何より長期間家を空けることに不安があるからの決断なのに
上から目線でゴチャゴチャ言われて不愉快だわ。

340: 2010/01/08(金) 14:35:08 0
母親がそんな電話を嫁にするのが悪い罠

341: 2010/01/08(金) 14:41:44 0
>>340
うん、母親が悪いような気もするわ

育児の先輩ってことで今後も口を出してきそうな予感はプンプンするけど
経験者の言葉って重かったりもする
一回里帰りせずに出産スレでも見てみたら?
自分も産後の新生児連れての長距離移動はお勧めできん

342: 2010/01/08(金) 14:45:35 0
私も知識ないけど、339も今は想像だけで大丈夫と思ってるハズだけど、
出産後は1ヶ月は赤ちゃんを外に出さないほうがいいみたいだよ。病気に弱いからとかなんとか。

343: 2010/01/08(金) 14:48:43 0
インフルもあるから母子の外出は控えた方がいいと思うけどな
新幹線使うなら尚更、赤ちゃんが静かにしてるとも思えないし
かなり疲れると思うよ。

344: 2010/01/08(金) 14:49:06 0
うちの毒母は、なんでも他人にアドバイスを求める。
そばの茹で方からどの食器を使うかまで細かく全部聞き、
もし失敗したら「○○がそういったから」と全部その人に押し付けます。
>>339のお母さんが、そうじゃなければいいのですが。。

345: 2010/01/08(金) 14:49:21 0
勿論お母さんが一番悪いけど弟嫁もおせっかいだね。
私の場合は~とやらかしたいって家庭板でもよく見かけるけど。
でも小姑の里帰り嫌って「里帰り鬱陶しいしするな」って言い出すよりもましかな。

相手が弟嫁だ、年下だって意識があるから、意見されると自尊心が傷つくんだろうけど
悪意はないとおもうよ。

346: 2010/01/08(金) 14:50:15 0
どうしてもキツイ場合、母親に自宅に来て貰うほうがよさそう。

347: 2010/01/08(金) 14:50:39 0
>>339
母親が何故相談するのか疑問
自分も経験者だろうに

あと産んでしばらくは母体も赤ん坊も長距離移動は無理
首が据わってない新生児4時間も移動させるのは酷だし
産後の肥立ちって昔の人が言ったように
1ヶ月は静かにしてた方がいいと思う
そういった意味で弟嫁の言うように産むのも実家寄りにして
しばらく親に甘えるのはあり
なんら変な事は言ってない
言い回しはどうであれ言ってる内容は至って常識的だと思う

348: 2010/01/08(金) 14:51:40 0
トメに「なんとか娘を説得してくれ」と泣きつかれた嫁かもしれないしなぁ。

355: 2010/01/08(金) 15:03:44 0
>>348正解なんじゃね?
んで、弟嫁が「やっと俺のターン」病にかかって姑に良い所見せようと奮起。
結果として339ムキになり、母・弟嫁の浅知恵ははかなく崩れ去るも
共通の心配事で盛り上がれるので嫁姑仲向上、大団円へ。

おお、ステキなハッピーエンドじゃん。

349: 2010/01/08(金) 14:53:41 0
実母が面倒見るきあるなら実母が
339さんち行くとかないのかな?
適切なアドバイスは新生児の長距離移動くらい?
里帰り出産しない人もたくさんいるだろうし
里帰りしないとダメ、pgrと思われるのは不愉快だね。

350: 2010/01/08(金) 14:55:59 0
母親が嫁に相談したのは、やはり嫁から娘に何か言ってほしいからかな。
それとも友達一人いない母親なのかな?

351: 2010/01/08(金) 14:59:32 0
老婆心ながら
弟嫁ムカツクは一度ちょっと置いておいて
辛くなったら出産後長距離移動して実家帰りたいって事医者に相談してみた?
産んでしばらくは身体もきついし子供も免疫は自分では持ってないしで
長距離移動は無理って言うと思う
親呼ぶか帰るかぎょうせいにのサポートお願いするとか
今から考えとかないと大変だよ

353: 2010/01/08(金) 15:01:52 0
絶対里帰りが一番って事はない。
設備>>実母ってのもあるし。田舎(かどうかわからんが)はやっぱり設備の点で
劣るだろうし。義理妹は個人病院<<<大学綜合病院だった。
実母と339の温度差があるみたいだし、里帰りなしのが良さそうかも。
でもって調べてしんどそうなら頼ればいいんだよ。
弟嫁が「言った通りでしょー」とか言って来たらその瞬間から距離とれ

354: 2010/01/08(金) 15:03:36 0
自分なら、弟嫁なんかに相談する実母にイライラしそうだw

356: 2010/01/08(金) 15:07:33 0
弟嫁が普段まったく電話なんてしてこないのに、ここぞとばかりに
電話してきたならイヤ。
電話がくるのが普通でなにかの際に話してて「そういえば、聞いたけど
頑張ってね。なにか出来る事あったら~」とかならOKかな

358: 2010/01/08(金) 15:10:09 0
>もし産後キツかったら実家に里帰りしよう

産後にキツかったら新幹線に3時間も乗ってられないよ~。
里帰りしなくても大丈夫なように、産褥ヘルパーやファミリーサポートの手配をするとか、
実母さんに来てもらうとか、そういう方向で調整したほうがいいような気がするけど。

361: 2010/01/08(金) 15:20:54 0
>>358
だよねぇ。
元気な時でも、赤ん坊連れて3時間新幹線、1時間車ってキツイし。

357: 2010/01/08(金) 15:07:46 0
>>339
まだ見てるかな?
12wなら安定期までもう少しだから、心穏やかにリラックスして過ごしてね。
私も里帰り・里の助け無し出産だから心配はたくさんあるけど、お互いがんばりましょう!

359: 2010/01/08(金) 15:15:56 0
>>339
年下に先輩面でお説教受けた!とムカムカしているんだろうけど、
言ってる事はおかしい事でもないよ。
産後に赤ちゃん連れて新幹線3時間に車1時間は母子共にキツイよ。
>>358の言うようにファミサポなどを今から調べておいたら?

360: 2010/01/08(金) 15:20:36 0
>>339です
まぁ何で母親も電話したんだって感じなんですけどね
多分自分のお産は昔の事だからってのと
弟嫁が里帰りして弟嫁母が孫の世話してるの知っていたから
自分もやりたかったんだろうなぁと予想

産後の移動に関してはちょっと浅はかだったかもしれません
母に来てもらうってのは仕事もあるので無理です
旦那と助け合って…と思ってたんだけど弟嫁曰く
「日中仕事してる旦那さんに期待しない方がいい」らしいです
確かに弟嫁の旦那(実弟)は家事はからきしなんですが、
ウチの旦那は家事全般私より上手くらいなのでその点は心配してないんですけどね

362: 2010/01/08(金) 15:22:12 0
>>360
母親が仕事なら、なおさら「キツかったら実家移動」はアリエナス。
くたびれきった娘と新生児の世話と仕事と家事なんか無理無理。

363: 2010/01/08(金) 15:22:21 0
>>339
産後の里帰りはキツイと思う。
それに生まれたから安心ってものでもないし旦那が嫌がらないなら
母親に来てもらった方が良いよ。

里帰りの必要性云々は長期間の里帰りを正当化したい弟嫁と
娘を里帰りさせたい母親の利害が一致しただけだから無視で良い。

370: 2010/01/08(金) 15:32:51 0
>>339
 親が仕事してるなら尚更ファミサポとか保健婦さんとかに相談しておいたほうがいいって
 いくら家事出来る旦那でも今まで経験無いこと(育児)はイレギュラーと同じだし
 仕事と家事の両立はかなりハードだ
 夜も子供はお腹すけば泣くしそれが睡眠の妨げになることもある
 そういった意味では弟嫁の意見は正しいと思う
 もう少し色々調べて落ち着いて考えたほうがいいと思うよ
 中途半端に頼ろうとすると共倒れになるから
 

372: 2010/01/08(金) 15:36:30 0
>>370
これから色々と先生に聞いたり本を読んだりして出産前後の大変さや
育児がどういうものかを知っていくんじゃない?
今はまだ自分も元気でどうにかなるって!と思ってるから
何を言われても自分は大丈夫って意地になりそう。
里帰りをせず出産するなら産褥ヘルパーやファミサポくらいは
調べておいた方がいいと思うけど。
使わなかったらそれでいいんだからさ。

375: 2010/01/08(金) 15:38:16 0
>>372
だね。
夫婦でろくに調べもせずに「大変だったら新幹線で実家に行けばいいね」
などと言っているような物知らずな夫婦だもんなぁ。
そりゃ、母親も心配になるよね。

374: 2010/01/08(金) 15:37:30 0
>>339
そろそろ逃げろ。弟嫁より鋭い歯を持つピラニアどもが寄ってきたぞw

376: 2010/01/08(金) 15:40:07 0
>>374
そんな言い方ないんじゃない?
出産ってすごく大変なことだから、みんな心配してるんだよ。

377: 2010/01/08(金) 15:40:47 0
再び>>339です
たくさんレスありがとうございます
弟嫁に言われた時はさすがにカチンと来たんだけど
こうして色んな意見聞くと、自分も旦那も「何となく大丈夫」って
思い込んでた節があります。不勉強でした
30半ばなので体力があるかっていうと自信は無いです。
でもだからこそ設備が充実してる病院で産みたいって気持ちもある。
とりあえず行政のサポートを調べることからしてみたいと思います。

380: 2010/01/08(金) 15:43:26 0
>>377
お産は何が起こるか分からないからね。
超安産で育児もラクな子~って事もあれば、逆もある。
これから色々と調べて頑張ってね!
それから妊娠オメ。

381: 2010/01/08(金) 15:44:19 0
>>339
 頑張れ!!!
 元気な赤ちゃん無事産んでね

389: 2010/01/08(金) 16:34:04 0
たびたびスミマセン>>339です
一応母親に「里帰りはせずこっちで行政を頼るなりして自力で頑張る」って事を伝えました
もっのすごくガッカリされました。まぁ気持ちは解かるんだけど。
母なりに心配して地元の産婦人科とか調べてくれてたみたいで
申し訳ない気もしました。
ついでに、あまり弟嫁に情報を漏らさないように伝えておきました。
でも最近出産した経験があって気軽に相談できるのは弟嫁だけのようで、
今後も母から言われた弟嫁が何か言ってくるかもしれないと思うとチョット憂鬱かも。

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1262762777



1001:\あわせて読みた~い!!!/

1002: 以下、おすすめ記事をお送りします