rikon_todoke

0: (´・ω・`) 本日のPICKUP

1: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月)

839: 2014/03/20(木) 08:10:50.78 0
遠方で既婚のコトメ(姉)子供中学生一人が離婚して地元に戻ってくる。
義両親とは弟夫婦である私達が同居して、義父はすでに看取って
数年前に亡くなり、義母は五年ほど自宅で介護していたけど
要介護5になりやっと施設に入居できて、ほっとして家族で旅行とか
出来るようになったのに、部屋が空いたのならそこに住むから
ぬかしやがった。義両親の介護が大変な時は、自分は遠方で子供もいるからと
一度も身に来なかったくせに、楽になったら転がり込もうなんて。
旦那が断った。そうしたら「そこは私も相続権のある家だから、住む権利もある。」と
言ったそうだよ。
だったらこんなぼろ家要らないので、今年の春長年介護で断っていた転勤を受けた。
義母の施設の身元引受人もコトメに替えてもらったし、せいせいと旅立ちます。
コトメは義実家で昔の帰省時みたいに、上げ膳据え膳の生活ができると思っていたんだろな。
転勤することも知らせずにさくっといなくなります。コトメ親子は子供が春休みになったら
引っ越してくるんだってさ。私達はすでに義実家にはいないし、コトメは鍵もってるし
問題ないでしょ。ちなみに義実家は亡くなった伯父の名義だった。だから今は従兄の名義です。
従兄は貸した義両親が亡くなったら更地にしたいのでと、立ち退きも言われていたし
私達も出て行くつもりはあったしね。従兄には転勤になったので、あとはコトメが住むから
立ち退きはコトメに言ってくれって連絡しておいた。
勝手にリフォームできないから、結婚してすぐに義父が病気になって要介護で
完全同居でかなり苦労しました。今度の新居は新しい借上げ社宅で子供と共に
新しい設備でウハウハしてます。

841: 2014/03/20(木) 08:13:44.45 0
>>839
乙。まぁ中学生の子供は気の毒だが、しゃーないわな。

843: 2014/03/20(木) 08:16:50.66 0
>>841
何が可哀想?ちゃんと実母がいるんだし、雨露しのげる家もあるし問題ないじゃん。

850: 2014/03/20(木) 08:56:44.74 0
>>843
だって親は選べないじゃない。

844: 2014/03/20(木) 08:20:31.14 0
>>839
コトメにはムカつくけど、新しい生活楽しんでね。
しかしコトメは実家が親戚から借りている土地家ということは知らなかったの?

845: 2014/03/20(木) 08:22:12.79 0
>>839
実家は伯父名義だってコトメ知らない?相続権あるって言ったからには
知らないのか?だったらいとこが立ち退きせまったら大騒ぎになりそうだ。

846: 2014/03/20(木) 08:32:14.54 0
>>844
>>845
義実家はもともと伯父と義父が両親と住んでいた家なんです。
伯父は違う土地で就職して家を建てて住んでました。
祖父母が亡くなった時に家と土地は伯父で株券と現金は義父という
分け方だったらしいです。その当時義父は子供がいたのに
無職になってしまって、お金に困っていたからと聞いてます。
社宅を失職で追い出されて、住むところもなかったそうです。
そこで伯父に五年で出るからと口約束して
実家に住まわせて貰ったのですが、義両親はお金がないからと
ずっと住んでました。だから伯父一家とは仲が良くないです。
お尋ねの件ですが、コトメはもちろん知ってますが
コトメが調べたには、長年住んでいると権利が発生するから
返さなくてもいいと言い張ってます。だから自分達のものだって。
裁判を起こして名義を変えてもらうと鼻息荒いです。
私達は長年住まわせて貰って、これ以上図々しいのはごめんなので
どんな権利があってもいりません。
コトメは弁護士に相談したそうなので、何か根拠があるかもしれませんが
関わり合いになりたくないです。

849: 2014/03/20(木) 08:55:41.14 0
>>846
今後の立ち退き揉めそう…

851: 2014/03/20(木) 09:32:21.90 0
>>846
賃貸物件は長く住むと店子のものになるのかw

853: 2014/03/20(木) 09:45:45.53 I
>>846
その経緯で住んでたなら、ウトメは家賃なんて払ってなさそうだな
だけどリフォームが必要な時は「伯父の家なんだから伯父が払うべき」とか言ってそう

856: 2014/03/20(木) 10:07:20.66 0
うん、従兄さんから見たら>>846一家も同類だと思うよ。
もう遅いけど、義父母が家出た時点で引っ越して明け渡すとかするべきだったんじゃ・・・。
>>853の件はどうなの? 家賃払ってた?
払ってなかったら、伯父さん何のために相続したかわからないよね。固定資産税だけかかってさ。

854: 2014/03/20(木) 09:57:39.93 0
>>846
いや、そんな経緯で住まわせてもらってるなら
コトメを説得して綺麗に引き上げて従兄さんに返すのが筋では…
従兄さんから見たら>>846一家もコトメも同じくくりだろうし。
ゴタゴタを従兄さんに押し付けるのって完全に恩を仇で返してるように見えるのだけど

855: 2014/03/20(木) 10:03:36.71 O
>>854
同意だけど旦那の仕事だよね
義親の介護までしてるのに、この上親族のゴタゴタなんてやってられないよ

865: 2014/03/20(木) 11:10:55.83 0
>>855
別に>>854でも旦那でもいいけど、>>854一家の責任でしょ


861: 2014/03/20(木) 10:29:59.38 0
>>839
知らぬはコトメばかりなりwwwwwwww

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1392883814



1001:\あわせて読みた~い!!!/

1002: 以下、おすすめ記事をお送りします