building_food_family_restaurant

0: (´・ω・`) 本日のPICKUP

1: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月)

804: 2010/01/25(月) 08:24:39 0
うちの実家はかなり親戚付き合いが薄い。
薄いというか法要などは個人個人でお寺へ行き、季節毎に父兄弟夫婦だけで集まるなどをしている。
子供世代は各地に散っていて、年賀状のやりとりはあるものの盆暮れ正月に帰省もない。
母兄弟は仲が悪いので集まることは無い。

で、それを弟嫁は良く思っていないらしい。
盆正月に実家に帰省するのは構わないし弟の親孝行に付き合ってくれるのも感謝している。
が、サービス業で夫婦共働きで暦どおりの休日じゃない我が家にも帰省して欲しいらしい。
盆正月前には携帯メールががんがん来る。季節はずれるが帰省してるんだけどね。
家族は集まらないと!!と迫ってこられるのが憂鬱だった。
面倒だなと思って、弟に必要メール以外はスルーするよと言っていて過ごしていた。
ちょっと悪いなとは思ったけれど。

で、そんな転勤族の弟夫婦がこのたび、私の住む町の近くに引っ越してくるらしい。
弟嫁からのメールには「ランチ行きましょう」の文字が踊っている。
さすがにちょっと疲れてきた。

長文愚痴スマソ

805: 2010/01/25(月) 08:35:29 0
>>804
うちは逆だ

うちは姉や兄、弟ともマメに連絡とりあって、実家にも申し合わせて一斉に行って
みんなでワイワイ騒いで遠方の姉一家だけが実家にとまる
(兄・弟・私は割りと近くに住んでいるのであんまり泊まらない)

義妹はそういう集まりが苦手らしくて、誘っても来たがらないし弟にも行くなという。
弟と自分は家族だけど、自立して家庭をもったら前の家庭の集まりに参加するのはおかしいということらしい。
一度、揉めて弟だけ参加したら、家帰ったら荷物まとめて実家に帰って、実家親にあること無いこと吹き込んで
親含めての話し合いにまで発展させた。

祖母の葬式の時も来ても一言も喋らずにずっと座っていて
弟が少しでも自分から離れて親戚と喋ったりすると「この集まりの中で私を一人にするのはおかしい」と声をあげて抗議していた。

家でも同じ家事を二人で一緒にやりたがって、例えば弟がお風呂掃除、彼女が食器洗いをして
早めに家事を終わらそうとすると「一緒に食器を洗って一緒にお風呂掃除したい」と言い張り、
時間が無いというと「じゃあお風呂なんて洗わなければいい。一緒にいないと結婚した意味が無い」と言うとか…
依存症?とかそういうのんだろうか。
弟は最近精神的に参っていて、何かと言い訳をして兄の家に入り浸っている。

806: 2010/01/25(月) 08:44:18 0
その弟嫁はちょっと異常だけど
ここの住人でも、嫁の立場のひと多いから
義実家で居場所がない感は共感する面もあるよね。
例えば義実家に行ってる時に、夫が昼寝しちゃったりすると
「この時間私はどうしていたらいいんだよ~」と思ったり。

うちの兄嫁さんは真逆で、うちに来て(私家族は実親と同居)
夫(私兄)も子供達(私甥姪)もほったらかしで昼寝する。
晩御飯が出来た頃起きてきて、食べたら食器も洗わず帰る。
アポ無しでも、兄無しでも、子供たち連れて来る。
夕食の支度してて、玄関で音がすると「来た!?」と思って
ドキドキハラハラするよ。

807: 2010/01/25(月) 08:46:05 0
>>806
そこまで図太くなりたいww
ある意味羨ましいメンタリティ

808: 2010/01/25(月) 08:51:49 0
うちの兄嫁のような人だw

兄夫婦には子供がいないせいか二人とも身軽で
兄嫁は気さくな人で、平日の昼間バイクで突然やってきて
お茶だそうと台所に引っ込んで戻ると、コタツで寝てたりするw
こういう時起こしていいものかどうか迷うんだけど
一度、気を使って起こさなかったら後の予定に遅れたことがあったので
一旦起こして後の予定の有無を確認して、何時頃に起こしてと指示されるのでその時間に起こす。

つーか、なんでここまで私気ぃつかってんだwww

811: 2010/01/25(月) 11:28:58 0
>>808
あんまり嫌ってないようだし、気を遣わないでいいんじゃない?
気を遣わないとアポなしも気にならないし。
うちは姑がいきなり来るけど
私はお茶も出さないし自室に引っ込んで仕事続けてる。姑も気にしないみたい

809: 2010/01/25(月) 09:00:25 0
いい大人が一人になれない、数分でも一人で居られない
なんてどうかと思うけどね

小学校ですら「一人になる」っていう目標掲げてるのに

810: 2010/01/25(月) 10:33:21 0
>>809
そんな目標初めて聞いたww

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1262762777



1001:\あわせて読みた~い!!!/

1002: 以下、おすすめ記事をお送りします