text_ninshin (1)

0: (´・ω・`) 本日のPICKUP

1: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月)

523: 2010/04/24(土) 23:56:34 0
不妊で何年も悩んだ弟嫁。

いざ妊娠したと分かったらそのまま実家へ里帰り。
産んで一年たった今もほぼ実家へ入り浸り。
そして発言は
「次も双子がいい!」

なんかむかつくのっておかしいですか?


524: 2010/04/25(日) 01:08:03 0
おかしい

525: 2010/04/25(日) 01:09:47 0
おかしいかな?不妊だった人って一番苦しみ分かるはずなのに
妊娠した途端にお花畑になってしまう人っているよ
多分その状態じゃないの??

526: 2010/04/25(日) 01:12:16 0
嫁の発言が単に双子がほしいのか、子供に手がかかるのを口実に実家に入り浸るのが目的かで違ってくるな

527: 2010/04/25(日) 01:24:44 0
たとえ後者だとしても弟が不満じゃないなら問題ないんじゃないの?
・・・もし>>523が今不妊で悩んでいるなら、弟嫁は無神経で、むかついて当然だけど。

528: 2010/04/25(日) 01:37:25 0
何年も悩んでいる間に色々あったんじゃない?
不妊治療でやっと授かって双子なら慎重を帰して産前世話になるのも仕方ない。
産後も2人じゃ大変だろう。弟だって仕事があるならフォローしきれないから助かって
いるんじゃない?

529: 2010/04/25(日) 02:26:41 0
>>523が今不妊ならむかつくのはわかるけど
それ以外ならむかつく理由がわからん
トメトメしく実家で貰った嫁、実家の孫って感覚?
それとも自分が実家に入り浸れないのに弟嫁だけ実家に入り浸れてずるい?

530: 2010/04/25(日) 06:02:15 0
とりあえず少子化解決のために523の義理の妹には希望通りあと2人産んでほしい。
523の心情なんか知るか。

531: 2010/04/25(日) 06:02:26 0
どのへんがむかつくのかなあ…
不妊というか、もしかして523は未婚なのでは?

不妊治療のすえやっと授かった双子なら
里帰りして慎重にはぐくむのはよく判るし
子供一人だって大変なんだから双子なんてなおさら
小さいうちは夫婦だけではしんどいときに
助けてくれる実家があるってとても心強い。


532: 2010/04/25(日) 07:03:06 0
1、何年も一人も産めなかったくせに
2、治療で双子が産まれたからって調子に乗ってまた双子とか
3、親頼りまくりでなにいってんの
って感じのムカと推測されるが、たぶん共感されないので
リアルでは口にしないほうがいいね

533: 2010/04/25(日) 07:41:31 0
>>532
>たぶん共感されないので

母親(姑)と同居なら、いつもリアルで姑と小姑とで
共感しあってるんじゃない?

534: 2010/04/25(日) 07:44:07 0
>>523
逆に弟嫁が双子を二組も産んで、頼る実家がなかったとしたら、>>523実家が
頼られて大変だよ。旦那が仕事で忙しかったら幼い双子2組一人でみるのはさすがにきついもの。
>>523が実家暮らしだとしたら騒がしくて大変だし、実家から出てるとしたら自分が
おちおち里帰りもできなくなる。

535: 2010/04/25(日) 07:52:22 0
だね。過去レスにあるみたいな
「楽をさせたいから」と、夫が夫実家に
しょっちゅう嫁と子供を派遣するよりは
はるかに気楽な気がするw

536: 2010/04/25(日) 10:29:57 0
しかし不妊でやっとできた子なのに、夫はなんで育児協力しないの?

537: 2010/04/25(日) 10:39:31 0
夫が協力してないとは書いてないね。
双子だと夫婦だけじゃきついと思うし
頼れる実家があるなら、それにこしたことないんじゃ?

538: 2010/04/25(日) 15:55:25 0
>>523に、なんでむかつくのか説明して欲しい。

539: 2010/04/25(日) 16:49:42 0
共感されなくても仕方ないと思います
金銭的に両方の親からお金を引っ張って頼ってそれで次も双子をと言える神経が
私には理解できないからです

540: 2010/04/25(日) 16:55:22 0
狙って産めるもんじゃないし、本気にするのはどうかなw<次も双子
自分に分け与えられるはずの財産が目減りするのがむかつく、なのね。

541: 2010/04/25(日) 17:05:53 0
自分の知識や価値観で理解できない事がある度にムカついていたら人の中で
生きていけないよ。他人は自分の考えで動いてくれない。
人には他所からみて分らない色んな事情や感情を抱えている。
お金の事も、出すほうが承知なら傍から文句をいう筋合いはないし、怒るのも変。

542: 2010/04/25(日) 17:14:33 0
>金銭的に両方の親からお金を引っ張って頼って

どうして、実家の親はともかく相手の親からの援助まで知っているの?
お金を引っ張っていったというけど、どのぐらい、どんな名目で?
まさか出産祝いや結婚の祝いのことじゃなくて生活費が足りないとかはっきり
援助受けた額だよね?


543: 2010/04/25(日) 17:28:53 0
>>542
不妊治療のお金のことじゃない?
治療の種類にもよるだろうけど家がたつほどかかるときもあるそうだし
孫が抱ける可能性があるなら、できるかぎり援助しようという気持ちは判る。

>>523
弟嫁は、やっと生まれた双子の大変さも含めて幸せの真っ最中で
ジョークみたいな意味合いも込めて「次も双子」って言ってる気がするよ。
だから、理解はできなくてもいいんだよ。

でも、親のお金の使い道は、親自身が決めてるならいいんじゃないかな。
嫁親が娘に治療費つぎ込もうが、それこそ文句言う筋合いはまったく無いし。

実親の財産が心配だったら「私も不妊だったときには(金銭的に)頼りにしてるからw」
とか、親に軽くアピっておいたらどう?

544: 2010/04/25(日) 17:30:59 0
>>539
>金銭的に両方の親からお金を引っ張って頼って

夫が父親として普通レベルの生活費を出すのは当然だけど、
妻が実家のお金をもらったからといって
夫の姉妹が文句を言うのはおかしい。
ましてや「次」の家族計画に口出しするのは下品で馬鹿のすること。
お金もらえないのがくやしいのなら、ちゃんと相続の勉強とかしようよ。

545: 2010/04/25(日) 17:39:01 0
まあまあ。家族計画に口出しまではしてないみたいだし
単純にお金が気になっちゃうんでそ。

546: 2010/04/25(日) 17:42:08 0
子ども夫婦に不妊治療費の援助をするって
親にしてみたらこの上ない有意義なお金の使い方だと思う

547: 2010/04/25(日) 17:46:44 0
お金の援助していたのは生まれる前だけど、生まれてからムカついているのが気になる。
本当に引っかかっているのはお金?でも嫁実家の分まで口挟むって不自然だしね。
案外本音は弟嫁や弟嫁の子供が実家や自分の親や皆に大切にちやほやされて
幸せそうだからじゃない?だから次の子発言にムカッときたとか。

548: 2010/04/25(日) 18:08:05 0
うらやましい気持ちのうらがえしなのかもしれないね。
どっちにしろ、カリカリしないで気楽にね。

549: 2010/04/25(日) 18:20:23 0
嫁と子供が実家に入り浸りだから、523の親がグズグズ愚痴ってんじゃないの?
ちょっと普通の感覚じゃないもん。

550: 2010/04/25(日) 18:21:45 0
523って性格が悪いから、多分親や周りにチヤホヤされないんだろう。
大切にされて当然、に見える弟嫁に嫉妬してるんだろう。恥ずかしいw

551: 2010/04/25(日) 18:24:33 0
だとしたら523が出産するのが一番の解決法だと。

やっぱり実親の方が気楽だし
親も嫁より娘の子どもの方が手も出せるし可愛いよ。

552: 2010/04/25(日) 18:30:48 0
523親にしてみれば、不妊治療費を出したのに
あまり孫の顔がみられなくてさみしいかもしれないね。
でも双子で1歳未満だと、連休時とかに、しかも
お世話を手伝ってもらう前提でないと連れて行きにくそう。
(実親なら遠慮なくオムツとかお願いできるけど)

553: 2010/04/25(日) 18:33:44 0
>>552
父親と母親でおむつ変えれば何の問題も無い。父親(523弟)は空気なの?

554: 2010/04/25(日) 18:38:34 0
双子の育児って半端なく大変だろうから
義実家に気を遣うような関係なら
行きたくない気持ちもわかる。

乳児だと父親の抱っこでも「ママじゃない」って泣いちゃう事もあるし。

555: 2010/04/25(日) 18:42:00 0
>>554
>父親の抱っこでも「ママじゃない」って泣いちゃう事もあるし。

それで引いてたら父親は育児協力しない空気夫のまんまじゃん。

556: 2010/04/25(日) 18:53:32 0
552だけど元の書き込みで夫が空気という記述はないし、
うちは双子じゃなかったけど、一人があやしてる間にもう一人がミルクつくったり
してたので、それと同じふうに考えたまま「赤ん坊が増えたらもっと人手がいる」と
単純に思ってしまったんで、私の書き込みのせいで
妻のみ育児にかかわってるみたいな流れをうんだなら申し訳ない。

とりあえず523は実娘として、子供を産んだら嫁や嫁の子以上に
実親にケアしてもらえるだろうから、もっとゆるゆるおだやかにね。

557: 2010/04/25(日) 19:22:18 0
嫁が実家に入り浸ってるなら
こちらも行きやすいし、助けてもらいやすい。

558: 2010/04/25(日) 20:18:35 0
>>557
どうして?助けてもらいやすいのは分るけど、此方が行きやすいって事はないな。
嫁さんだけでも気を使うのにその家族なんてもっと遠い関係だから、むしろ気兼ね
があって行きにくくない?

559: 2010/04/25(日) 20:44:52 P
>>558
>>557じゃないけど。
兄弟嫁がよく嫁実家に帰っているのなら、小姑である自分も自分実家に帰りやすい
という事ではないかな。
しょっちゅう実家に帰っている兄弟嫁ならば、「うちの小姑は何かあるとすぐに(義)実家に帰ってくる」
というダブスタは言わんだろう、という意味で。

560: 2010/04/25(日) 21:42:11 0
523さんは
とにかく「なんとなく」なのではないでしょうか?
あれがこうだから、こうで、
ここがこういうかたちにムカつくんです。
という説明は本人もつかないんじゃないかな?
ただ、「なんとなく」
でも、リアルで口にしてしまえば、
人にどう思われるかはよくわかっている、でもね・・・・・・・・
の、・・・・・・・・・・・の部分は
どうにもできない、わりきれない、
自分でも、どう言えば、他人にもわかりやすいのかわからない。
そんな感情はあっても不思議でもなんでもないと思う。
嫁でもあり、小姑でもあり、何より人間だから。
て感じ?
愚痴でも口に出せない、出さない、自分の中のブラックな部分。
珍しくないと思う。
私はいっぱいあるw

561: 2010/04/25(日) 22:06:53 0
私もいっぱいあるw
口にしちゃうと理不尽になってしまうんだよね
うちの兄嫁も不妊治療してる時は、他人の写真付き年賀状がむかついて仕方がないと
言っていたのに、いざ生まれた年の年賀状ははがきいっぱいの4面載せだったから
ちょっとモヤっとしたのを覚えてる

563: 2010/04/26(月) 00:08:17 0
>>561
祝福してやれよ!

562: 2010/04/25(日) 23:50:46 0
多分、523さんは自分の力で子育てをしてると自信があるんだろうと思うし、
経済的にも肉体的にもやれる範囲できちんとしてる人なんだろうと思う。
だから誰の親だろうが迷惑をかけながら子育てして「次も双子~」って
言われるのが鼻につくんだと思うなぁ
みんなそんなに責めなくてもいいと思うけど・・・・

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1265609788



1001:\あわせて読みた~い!!!/

1002: 以下、おすすめ記事をお送りします