face_angry_woman3

0: (´・ω・`) 本日のPICKUP

1: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月)

276: 2011/09/07(水) 00:21:03.67 0
私の実家は敷地内に、実家、父方祖父母が暮らしてた家、母方祖母が暮らしてた離れがある。
門は一緒だが、それぞれ建物は独立している。
私は離れ、兄一家は父方祖父母が暮らしてた家に住んでいる。
離れと兄家は、それぞれ祖父母が亡くなった後賃貸していた時期がある。
で、今はその頃の家賃の半額を兄、私ともに実家に入れている。
さらに私は国保が親の世帯のに入れてもらっている。
世間から見て、甘えすぎなのは自覚している。
でも、兄嫁にそれを言われるのが納得いかない。
甘えすぎ、アラフォーで国保親のとかあり得ない、独立しようという気概ないのか。
端からみればその通りなのは確かだけど。兄一家、私以上に実家に甘えすぎだと思う。
共働きの兄一家、子供が学校から帰宅する先は実家。
兄も兄嫁も実家に子供迎えに来て、そのまま実家で夕食食べていくのが週5日つまり平日全部。
食費も食事作成もすべて母が負担している。
私は国保だけ持ってもらっているが、食事はせいぜい週1、様子見に寄る時だけ。
皿洗いして、母の手の届かないとこ掃除して帰る。
子供が病気したり問題おこしたりした時のフォローも母がやっている。
家賃も、兄一家よりかなり安いが、部屋数もないから、相場の半額という条件は一緒。
なのに会うと嫌味ばかり。甘えてるのは理解してるが、あんたに言われたくないんだよ。

277: 2011/09/07(水) 00:52:08.57 0
>>276
「だから?」って言い返してみたら?
アラフォー独身だから下に見てるんだろうね
親は孫は兄家にしかいないから気を使ってると思って
言いたい放題しているんだろうね
親は何と言ってるの?娘がそんな風に言われても我慢なのかな~
天下だと思ってるんだよね、その兄嫁

296: 2011/09/07(水) 18:04:53.03 0
>>276
その兄嫁たぶんだけど、あなたが自分の子供の世話になるつもりだと
ゲスパーしてない?
知り合いに実家に住んでいるけど正社員資格有で高給取りの友人が
兄嫁に絡まれて困っていた。30代で結婚しないってことは将来甥に
おぶさるつもりだろうと、早く結婚しろとか実家から出て独立しろとか
いちいち言ってくるから、将来甥にお世話になりませんって念書をかけと
せまられて親巻きこんで喧嘩になっていた。

298: 2011/09/07(水) 23:56:29.22 0
>>296
いや、少なくとも経済的には甥姪に迷惑かからないはずだけど。
敷地内に両親それぞれの祖父母の家を別々に建てて面倒見たくらいだから、両親小金持ちなんだ。
私も兄夫婦もそれぞれの稼ぎで生活しているし、極端な話、全員が明日仕事やめてニート化しても、
相続税順当に支払ったとしても私と兄夫婦はもちろん、甥姪の代あたりまでは食うに困らない。
甥姪には病院の緊急時連絡先や喪主やってもらう程度の迷惑しかかからないはずだけど。

299: 2011/09/08(木) 00:03:06.95 0
>>298
遺産は長男総取りのつもりが、小姑がいると減るって思ってるんじゃないか?
まぁ、まだお母様が元気でシャキシャキなら、平日は顔を合わせないようにして
言いつけに従っておくほうが、甥姪さんの為になるし、いいんじゃないかな。
兄が同じことを言ってきたら、そっちはハッキリ〆ていいと思うけどね。

300: 2011/09/08(木) 00:43:18.24 0
>>299
できるだけそうしてるんですが、敷地内だとどうしても時々顔合わせてしまうから。
家賃だけの問題なら、今の額でセキュリティいいワンルームくらい借りられるんだけど、
小柄な母が手の届かない雑用を気軽に頼めるとこにいてあげたいなあと思うと転居は躊躇われるし。

甘えすぎって、もっと叩かれると思ってました。
みなさん親切に愚痴に付き合ってくださりありがとうございます。

301: 2011/09/08(木) 00:52:18.20 0
>>300
母親から兄に言ってもらったら?
国保の件は意味があってしてることだけでも。
それか「なんでそんなイジワル言うんですか」ってマヤってみるとかw
なんにせよ無意味な嫌味だけでもやめてほしいよね。乙

278: 2011/09/07(水) 01:05:55.88 0
甘えすぎ、子供の面倒から食事の世話まで全部親掛かりとかあり得ない、
独立する気概がないのか。といったらどういう反応するんだろう?

279: 2011/09/07(水) 08:24:55.57 0
兄嫁の思考としては
独身コトメがアラフォーにもなって親のすねかじりすんなよ。
私達は跡継ぎだしほぼ同居してあげているんだから
親が手伝ってくれるのは当たり前。
ついでに、親が負担している分は本来私達がもらえる分なのに。
ってことなんかね。

独立した世帯なんだから普通親になるべく迷惑かけないようにするでしょ。
それだけ親に甘えているのにその自覚すらない人から言われたくないよね。

280: 2011/09/07(水) 08:43:17.92 O
ああ、コトメむかつくスレにリフォーム代出したんだし
コトメは今まで親の面倒みたがらなかったんだから遺産分配なんざねーよ、黙っとけ
トメも従わなきゃ追い出す
ってのが有ったけど、この兄嫁は気持ち的には同等の事をしてたつもりなのかも

283: 2011/09/07(水) 10:07:29.04 0
>>280
別にコトメが泥棒しなけりゃよかったんじゃね?
泥棒を庇ったらそりゃ、ホームに入居してもらうこともありだわな。
ここのコトメさんは泥棒じゃなくて、同居してるだけでしょ。


284: 2011/09/07(水) 10:18:46.97 0
>>283
コトメムカつくスレの人は気持ちと行動が伴っているけれど
この兄嫁は実際はお世話になっておきながら
世話をしてあげているつもりなんじゃないかということでは?

281: 2011/09/07(水) 09:19:15.68 0
国保については言われてそうかと思って母に独立申し出たことがある。
国保は世帯収入で決まる、実家は上限一杯払ってるから、私が独立しても安くならん、
私が自分の分余計に国に納めるだけになるからもったいないことやめとけ。
兄嫁さんに言われるのが嫌なら顔合わせないようにしろ、土日は来ないんだから。
兄嫁さんに言い返して、じゃあ食事は兄家でやりますと言われたら子供の健康が心配だ。
余計なことを言い返しすんじゃないよ。
と、言われました。
兄一家、平日朝はトーストとジュース、子供の昼は給食
夜は実家だからいいとして、日曜の食生活が酷いらしい。
日曜だからみんなでお出かけ、朝は朝マック、昼は遊園地のスナック、夜は焼肉屋というのが普通。
平日も似たような食事になったら子供の健康問題だと母は考えているようです。

282: 2011/09/07(水) 09:24:40.87 0
お疲れ様。
お母さんからすれば孫を人質に取られているわけか。
そして、兄嫁も多分そのことをわかっているから強気なんだね。
親からそんなこと言われたら
何言われても内心pgrしとくしかないし、親戚付き合いは面倒だよね。

285: 2011/09/07(水) 10:33:33.88 0
両親どっちかなりが介護になったらきっと出て行くと思うよw

286: 2011/09/07(水) 10:35:32.05 0
出て行けるだけの財力を残しておいてくれるならいいけど
金はない、家には居座る、介護には非協力的なんていうなら
単なる不良債権だよね。

287: 2011/09/07(水) 10:38:16.89 0
どっちにしても親が子供2人を甘やかしてる結果だから仕方ないわな。

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1315107070



1001:\あわせて読みた~い!!!/

1002: 以下、おすすめ記事をお送りします