kodomofuku_boy

0: (´・ω・`) 本日のPICKUP

1: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月)

840: 2012/07/13(金) 00:38:57.88 0
甥っ子は、うちの息子より一歳上。
弟嫁さん「ボロボロにしちゃうから、お下がりあげられなくて~」って会うたびに言う。

お下がりを催促したことないし、時々不用品を回してもらっても
(不用品=余った乳パットや、サイズアウトした紙オムツの在庫とか…)
ありがとうってお礼はかかさず、お返しに何がしか渡して
なるべく貸し借りがないように心がけているんだけど
それでも予防線張られるんだな~と、日々の言動に益々気を使って疲れる。

841: 2012/07/13(金) 00:48:00.42 0
>>840
消耗品はともかく、おさがりってちょっと嫌ですよね。もらうと気を使うし。とでもいっておけば?

842: 2012/07/13(金) 01:18:45.76 0
>>841
近いことは言ってるんだ。
なんというか、甥っ子は、別にボロボロにはしていないんだよ。
多分だけど、お友達とかにお下がりを回したい人なの。
その気持ちは分かるし、だからって不快にも思わないから
一々こっちに話を振らないで、親しい人達とやりとりすればいいのにって思う。

843: 2012/07/13(金) 01:45:08.36 0
>>842
あーw面倒な弟嫁さんだね。
念を押さなきゃ気が済まないおばさんタイプの人が想像した。

844: 2012/07/13(金) 02:13:19.69 0
一回録音して、次回以降弟嫁が言おうとしたときに再生してやるとか。

846: 2012/07/13(金) 13:00:36.20 0
>>843 >>844
かなり?小姑チックな愚痴になるんだけど…
弟より5歳上、私より3歳上の姉さん女房で、しっかりものってタイプ。
特に外向きには、気配り上手さんってことになってるのと
会うのは、親戚の冠婚葬祭が殆どだから
言われるのは周りに身内が沢山いる時が殆ど。

弟嫁が「ボロボロ~」って言うたびに、伯母達が
「お嫁さんと仲良しなのね」って微笑ましい顔をするから
あんまり無碍にもできず、適当に流してるけど、疲れる。

封を切った紙オムツの残りも、別に困ってないからいらなかったけど
「お下がりできないけど、気持ちだけはね!エヘ!」って渡されてゲンナリ。
親戚多くて、冠婚葬祭が派手な地域だから、会う機会が多いのが地味にキツイ。
実家の母はマイルドカツアゲされてて、さりげなくブランド品おねだりされて
母は勝手にうちにお下がりすると思い込んで、甥が小さい頃は献上していたらしいけど
産着一枚も下がってこなかったって聞いて唖然としてた。
かといって、お下がりしろって言うのも変な話だから、カツアゲスルーへシフトしたらしい。
どっちみち私は新品着せたい派で、実害もないから我慢するしかないかな。

847: 2012/07/13(金) 13:06:09.41 P
「着られるかどうかはこっちで判断するんで
一回くらい回してくださいよ~」
と言ってしまいそうw

848: 2012/07/13(金) 13:22:24.69 0
つか、兄嫁の実家に無心する図々しさが理解できない

849: 2012/07/13(金) 15:58:55.28 0
>>848
ん?実の弟の子供なんだから、
どうせ孫同士でおさがりやり取りするからとブランドンもの買って与えたら別の孫にはいかなかったっていう話じゃない?

851: 2012/07/13(金) 16:31:06.21 0
>>849
さりげなくブランド品おねだりされたって書かれているよ。
それをお下がりすると勝手に思い込んで買ったのが母。

853: 2012/07/13(金) 16:45:37.00 0
>>851
ま、普通に自分が母親の立場で
息子の嫁と自分の娘が仲良くしてるように見えていて
さりげなく嫁からブランド品をおねだりされても

内心「は?」とは思いつつも、今後娘の子供に渡るなら
よしとするかと気持ちを切り替えて買ってやるわなw

勝手に「渡してくれるだろう」という目論見が外れたので
ならば、もう買いませんよwって感じで。

852: 2012/07/13(金) 16:44:27.38 0
>>849>>848で兄嫁の実家に無心すると書いてるのを
兄嫁の実家じゃなくて義実家だと訂正しているんだと思う

850: 2012/07/13(金) 16:14:02.75 0
図々しいけど兄嫁は、お母さんに対して予防線張っているんだろうね。
後は伯母達から仲良しに見られるのが好きとか。
うちに気を使わないでときっぱり断らないと
最悪周りからは840さんが催促しているように見えているんじゃないかな。

854: 2012/07/13(金) 18:44:17.61 0
こう言うの聞くと、みんなよく旦那実家に催促できるよねと思う
自分の実家にも催促したことないから余計にかも
節目ごとの祝い金くらいしかもらったことないなー。自分の実家はそれすら無いときもあったw

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1339160661



1001:\あわせて読みた~い!!!/

1002: 以下、おすすめ記事をお送りします