medical_enbun_6g

0: (´・ω・`) 本日のPICKUP

1: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月)

599: 2012/10/09(火) 13:28:05.18 0
兄が2人いてどちらも既婚。私は独身。
次兄嫁がちょっと痛い人で、二言目には「私は資格もってるから」という。
長兄嫁も私もごく普通の会社員なので、多分嫌味なんだと思う。
夫婦げんかをするときも「私は資格もってるから」=いつでも離婚おkと言ってるらしい。

三連休に父の誕生日があって、退職祝もかねて食事会をした。
その時、来春大学を卒業する従妹の話になり
「なかなか就職が厳しいみたいで・・・・」と母が言ったら
次兄嫁が
「やっぱり最後は資格ですよ。
せっかく大学にいっても資格もないようだと、就職もないでしょう」
と鼻の穴おっぴろげて演説し始めた。
そうしたら長兄の子(口の達者な5歳女児)が
「おばちゃんの資格は一度も使ったことがないんだよね~」
と大声で言ってしまった。
次兄嫁、怒って帰った。

次兄嫁は確かに資格持ちだけど、大学卒業してすぐ次兄と結婚して専業主婦。
結婚して6年ほどたってるし仕事をする気はなさそう。
そういうことを長兄夫婦が家で話してるのを聞いていたんだろうけど
(長兄夫婦は母から大目玉くらってたw)
まああれで少しおとなしくなればいいかな。姪ちゃんGJ。

601: 2012/10/09(火) 14:57:51.26 O
>>599
姪のセリフを玄関に貼っておくと、素敵な結界ができるよ。

628: 2012/10/10(水) 11:20:10.37 0
そうか、俺もFランの法学部出だから
>>599次兄嫁流に言えば
“司法試験にさえ”合格すれば弁護士になれてウハウハと自慢できるわけだw

司法試験受けるのに必要な単位?Fランだから知りませんw

600: 2012/10/09(火) 14:03:48.05 0
一度も働いたことなくてそんなにブランクあったら資格あっても就職できないかもよ。

602: 2012/10/09(火) 16:47:12.71 0
資格をもっていても最低3年くらいの実務経験がないと意味ないんだよね

603: 2012/10/09(火) 17:15:44.17 0
そこまで自慢するんだから
医師、看護師、薬剤師、弁護士あたり?
薬剤師はドラッグストアで引っ張りだこ
日常業務は学生バイトと大差ないけど
薬剤師が居ないと売れない薬があるから
資格持ちは高待遇だ

604: 2012/10/09(火) 17:24:15.58 0
>>603
医師、弁護士はこの知的レベルでありえないでしょ
管理栄養士とかその程度だと予想

605: 2012/10/09(火) 18:59:24.00 0
田舎だと薬剤師なんてまだまだ引っ張りだこだよーって
こないだ友達に言われた
5年くらいブランクある子持ちだけど簡単に就職してた

606: 2012/10/09(火) 19:42:59.49 0
車の免許かもよ

607: 2012/10/09(火) 19:43:49.01 0
車の免許なんて大学行かんでも取れるし
結婚したからといって使わなくなるもんでもないだろ

608: 2012/10/09(火) 19:46:31.77 0
具体的に言わずにぼかして「資格もち」って言ってる時点でたいした資格じゃないんだよ
書道10級とかそんなのじゃないの?

609: 2012/10/09(火) 19:47:34.12 0
図書館司書とか?
大学行かないと取れないけど、その道に進まなければ役に立たないよね。

610: 2012/10/09(火) 20:16:54.67 0
教員でしょ

611: 2012/10/09(火) 20:25:09.94 0
教員は「とりあえず」取っとく資格だもんな

612: 2012/10/09(火) 20:30:01.31 0
ただの簿記とかだったら失笑で済まないよね

613: 2012/10/09(火) 21:06:06.99 0
ユーキャンのCMで木下優樹菜が
合格したのが歯科助手だった
あの資格って通信教育で取れるのか?

614: 2012/10/09(火) 21:08:05.44 0
講習会を受講、医院での臨床実習することによって試験認定される。ただし、各都道府県・市区町村歯科医師会によって受講資格等にばらつきがある。受講には、資格制限がある。

だって。

615: 2012/10/09(火) 21:11:20.29 0
歯科助手は資格要らないもん
勝手にユーキャンが作ってるだけ

口の中を触れる歯科衛生士という国家資格は学校に3年以上通って国家試験が必要

616: 2012/10/09(火) 21:18:48.72 0
資格詐欺も横行しているよなぁ
一時期しきりにCMやっていたパソコンの資格とか
ああいう公的根拠ナッシングな、スクール経営している会社が独自に
出している資格なんてな~んも意味無いし

617: 2012/10/09(火) 21:19:27.09 0
歯科助手は民間の資格だからあってもなくてもなれるよ
簿記の資格なくても経理の仕事出来るのとおなじ
知識があるかないかだけの違い

619: 2012/10/09(火) 22:19:52.33 0
簿記って民間の資格なの?

620: 2012/10/09(火) 22:24:23.91 0
>>619
簿記検定の主催者は商工会議所
公的試験ではあるけど、国家資格とかではない

621: 2012/10/09(火) 22:37:59.69 0
資格が独り歩きしてるw

次兄嫁の資格は栄養士です。
管理栄養士になるべく勉強してたけれど、
学内の基準に満たなかったため国試は受けられなかったらしい
(次兄嫁母の話。詳細は不明)
でも受験できるだけの単位はとってるので、
国試に受かればいつでも管理栄養士になれて
仕事はたくさんあるんだって、いつも言ってます。

私と長兄はも運転免許くらいしか持ってないですw

623: 2012/10/09(火) 23:01:29.22 0
>>621
管理栄養士ですらなかったのかw
管理栄養士コースで受けさせてもらえなかったのなら落ちこぼれもいいとこ
試験の合格ランキング見ても受験者の8割程度が受かるくらいコース生の試験対策万全なのに
学内基準を満たせないってどんだけwww

管理栄養士になるべく専門コースを履修して
試験対策万全な現役で受けずに学内基準に落ちた人間が今更受かるもんか
国試なめんな

624: 2012/10/09(火) 23:01:52.05 0
>>621
有資格者じゃないじゃんwワロスw
>国資に受かれば
現役時代でも基準に満たなかったクセに、
何年も離れた頭じゃ、今更試験合格なんて夢物語と気づかないあたり・・・

それでよく「資格があるアテクシw」なんて言えるわね。恥知らずもいいとこ

622: 2012/10/09(火) 23:00:45.24 0
栄養士って大卒じゃなくても専門学校行けばとれるっていうかもらえるよねw
管理の試験は現場の経験も必要で合格率低くて、専攻の現役生でも簡単には受からないよね
ただの栄養士と管理栄養士では雲泥の差が

625: 2012/10/09(火) 23:02:51.24 0
あと栄養士コースなら卒業後実務一年ないと管理栄養士試験受けられないからね
次兄嫁は絶対に管理栄養士コースのはずだよ

626: 2012/10/09(火) 23:10:15.70 P
管理栄養士の国試に関しては
大学の合格率を上げるために成績が悪い学生には
試験を受けさせないって方針の学校もあるんだよね。
「合格率90%!」と謳ってても、実は『分母=受験可能人数』とは限らない。

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1346546127



1001:\あわせて読みた~い!!!/

1002: 以下、おすすめ記事をお送りします