omiyage (1)

0: (´・ω・`) 本日のPICKUP

1: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月)

812: 2013/03/17(日) 14:16:51.83 0
次兄夫婦は帰省する度にお土産をたくさん持ってきてくれる。
以前は長兄夫婦にもお土産を渡したりみんなで食べれるケーキとか
買ってきてくれてたけど長兄夫婦がなーーんも持ってこないし
お礼もそこそこだし次兄夫婦には子供と遊んでもらって世話になってるのに
本当になんもお礼しないから次兄夫婦は長兄夫婦に
そこそこの値段や質はあるであろう手みやげ渡さなくなった。
長兄夫婦が来る前や自宅へ帰ったあとに私や両親には手みやげくれるし
こちらも何かあげたりお互い貰った手みやげを開封してわけるのが毎回の楽しみ。
それでも長兄夫婦にはちょっとしたものを持ってきてくれるし
今までが持ってきすぎってくらいだったんだけどね。

824: 2013/03/17(日) 21:47:09.55 0
>>>>812
細かいことを聞くようだけど「次兄夫婦は帰省」と書いてるけど、長兄夫婦のことは「自宅へ帰った後」と
書いてるよね。
さらに「私や両親」で「私達夫婦と両親」じゃないってことは、義実家、長兄家、>>>>812は地元、
>>>>812は毒女でまだ親と同居ということ?

帰省ということはおそらく実家に泊まりだろうから、そういう時に普通の訪問の時の手土産以上のものを
お礼として持っていくのは普通。
かたや長兄夫婦が近居で日帰り圏内、宿泊なし、さらに近居故に普段から顔を合わせることももあるという感じだと
わざわざ手土産は持って行かないいもしれないし、元々それまでの過分な手土産が負担だったんじゃないの?
返礼なしというのは以後はこちらにもいりませんという意思表示でもあるし。

829: 2013/03/17(日) 22:31:32.28 0
>返礼なしというのは以後はこちらにもいりませんという意思表示でもあるし。
ないわ~よっぽど上下関係があるならまだしも。
>>824はいらないのに毎回受け取って返礼なしとかするの?
これが私の気持ちよ!わかってよね!とか
それこそエスパーじゃないとわからん。

835: 2013/03/18(月) 09:47:03.15 O
・実家に誰が住んでるのか
・長兄、次兄、>>812の会う頻度
が書かれてないから、皆色々思うんじゃないの?
自分も「この人、土産で人を選んでるんだな」と思った

813: 2013/03/17(日) 15:58:11.91 0
もらう側は好き勝手なことが言えてよいのう。

814: 2013/03/17(日) 16:07:21.62 P
良い夫婦と悪い夫婦の両方を観察できてよいのう。

815: 2013/03/17(日) 17:29:34.40 0
コチメという生き物が、どれほどあつかましいか、
よくわかるレスだ。

816: 2013/03/17(日) 17:51:04.88 0
コチメ?

817: 2013/03/17(日) 18:06:38.03 0
それを小姑根性という。

818: 2013/03/17(日) 18:08:45.93 0
もらい物を云々するとかそれで人を判断するって話は揉めるだろうね。
っていうか釣りかな?

819: 2013/03/17(日) 18:44:50.16 0
なるほど長兄はやっぱり家の中でもエラいから
もらうだけ貰って当然って考えなのか。
みんな長男教なの?

821: 2013/03/17(日) 20:37:01.45 0
>>819
長男教じゃないけど長男の行動もわかるな
実家に帰るのにいちいち土産なんて持ってかないよ
まぁ812は今のままでいいんじゃない

820: 2013/03/17(日) 19:01:04.71 0
これがママ友同士なら普通に
あの人何も持ってこないしお礼言わないケチなのねー
なんだよなw

822: 2013/03/17(日) 20:39:22.18 0
もらいっぱなしで平気ってのはないわー。

823: 2013/03/17(日) 20:48:15.79 0
次男嫁なり次男が、返礼のない長男夫婦に怒るならありだけど、第三者の小姑が
ごちゃごちゃいうから、小姑根性とか言われたんじゃない?人事だもの。

825: 2013/03/17(日) 22:07:58.98 0
うちも貰いっぱなしで何もしない兄夫婦がいたので
>返礼なしというのは以後はこちらにもいりませんという意思表示でもあるし。
だと思ってあげるのやめたら
何故もうクレないの?ケチになったの?貧乏なの?(意訳)言われたw
開き直って「そういう意思表示かと思ったてへぺろ」と言ったけどw
負担でいらないならまともな大人なら受け取って返礼なしじゃなくて
そういうことをちゃんと言うんじゃないかな。

826: 2013/03/17(日) 22:19:34.03 0
>次兄夫婦は長兄夫婦に
そこそこの値段や質はあるであろう手みやげ渡さなくなった。
長兄夫婦が来る前や自宅へ帰ったあとに私や両親には手みやげくれる

次兄夫婦も長兄夫婦に対して何か思ってそうだな

827: 2013/03/17(日) 22:21:37.06 0
>>826
次男嫁が思った事は次男嫁が言うなり書くなり好きにしたらいい。
本人同士のことだからね。
小姑が次男嫁の気持ちをエスパーして書く必要はないよ。

828: 2013/03/17(日) 22:24:20.81 0
しかし報告者のことはゲスパーして書く家庭板住人なのであった

830: 2013/03/18(月) 00:03:55.53 0
そう受け取っていいってことじゃないの?

831: 2013/03/18(月) 01:13:40.56 0
長兄夫婦にしてみればいらない物毎回渡されて困っていたのかもね
まぁなんにせよ長兄夫婦と次男夫婦の問題でコトメが口出すことじゃないわ
それとも長兄夫婦は私にみやげ物持ってこないキーって事なのかな?

832: 2013/03/18(月) 09:00:33.56 0
>それとも長兄夫婦は私にみやげ物持ってこないキーって事なのかな?

最初からそう思って読んでたけど?

833: 2013/03/18(月) 09:32:25.05 Q
お前長兄嫁か?ってレスが多くて驚くわ
812は別に自分に対してじゃなくて長兄嫁の次兄嫁への非礼さが目に余るってことが言いたいんだろ
コトメの自分が口出しする気もないけどむかつくからここに吐き出してんだろーがよ

834: 2013/03/18(月) 09:38:34.33 0
コトメってだけでかみつく人多いからねえ。
自分のコトメじゃないのにね。

836: 2013/03/18(月) 09:52:05.25 0
812はあげあいっこしてるんでしょ?
長兄家は次兄家にもらいっぱなしで何も返さないって読んだけど。

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1359365212



1001:\あわせて読みた~い!!!/

1002: 以下、おすすめ記事をお送りします