a1180_011768

0: (´・ω・`) 本日のPICKUP

1: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月)

445: 2013/02/04(月) 15:52:52.81 0
皆さんなら、こういう条件のコトメ子の結婚にいくら包みますか?
私達の結婚式には既婚子持ちのコトメからお祝いなし。
結婚式にコトメ子二人とと夫婦で出席して引き出物もしっかり持ち帰った。
コトメ子は17歳出来婚。相手は社会人のため新郎負担で友達だけのパーティをする
予定で親戚は一切呼ばれず。
私と旦那は二万ぐらい包んでおけと思ってますが、義母は十万ぐらいが普通だからねと
念を押して来てます。

446: 2013/02/04(月) 15:57:06.07 0
>>445
義母はあなたたちの結婚式でのコトメ一家の振る舞いは知ってるの?
夫婦+子供二人で手ぶらできて飲食&引き出物持って帰ったなら、
そのときの分と相殺でゼロ円でいいと思う

447: 2013/02/04(月) 16:01:59.31 0
>>446さん ありがとう。
知ってます。旦那が義母にいくらなんでもと文句を言いました。
旦那は弟ですが、コトメが出来婚で結婚した時に大学生でありながらアルバイト代から
お祝いを送り、出産祝いなどちゃんと義母に指示されながらですが、渡して来てます。
義母はそれに対して「お姉ちゃんのところは所帯もってお金が無くて大変なのよ。しょうがないでしょ。」と
言ったそうです。旦那は呆れてその後下の子が中学に入学したからとお祝いを義母から指示された
時に「我が家も所帯持って大変だから。」と断った経緯があります。

454: 2013/02/04(月) 16:46:36.71 0
>>447
>お姉ちゃんのところは所帯もってお金が無くて大変なのよ。しょうがないでしょ。
うちも今、所帯をもって大変なのよ、仕方がないでしょ、
と旦那から言ってもらえ。

455: 2013/02/04(月) 17:05:47.24 0
>>454
言ってるじゃん

449: 2013/02/04(月) 16:02:52.70 0
>>445
義母から八万円貰ってから、十万円包めばいいんじゃね?
今後つきあう気がなければそんなもんw

462: 2013/02/04(月) 18:37:46.98 0
>>445
お祝い事なのにスルーするーなんて…。
パンパースの詰め合わせでも送っとけば?
実用品が一番喜ばれるよ。

463: 2013/02/04(月) 18:50:27.86 0
>>462
奴隷根性乙
自分の祝い事をスルーした馬鹿の要求呑むわけないだろ

448: 2013/02/04(月) 16:02:42.07 0
コトメ子との仲次第かな
コトメ子がいい子なら相場なり
コトメ子がさすがコトメの子供だなら2万案で

450: 2013/02/04(月) 16:07:52.53 0
わが子が心臓疾患があって生まれて、手術するときにコトメについて来て「出来損ないの子なんて
後あと大変だから、新しく産みなおしたらいいんじゃん。」と行ったことがあり大嫌いです。
手術は簡単なものだったし、今は元気にしてますが、許してません。

義母は「お金が無い。」というのが口癖です。コトメ子にすら服一枚かってやらないそうで
「どけちばばぁ」とコトメ子に呼ばれてます。

457: 2013/02/04(月) 17:44:12.43 P
>>450
その一件がなくても、包む必要を感じないわ。
ちゃんとした結婚式をやらないんだし。

473: 2013/02/04(月) 22:01:03.78 0
>>450
ていうかたとえご御祝儀もらっていたとしても、こんなこと言われたらもう付き合いやめたくなるよね
多分こういうこともっと言われてるんでしょ?

451: 2013/02/04(月) 16:10:16.32 0
いくらかでも包む必要すら感じないけど…

452: 2013/02/04(月) 16:18:31.23 0
金包む必要どころか義実家含めて今後の付き合い一切絶って良いレベル
つか、なぜそうしない

453: 2013/02/04(月) 16:40:19.00 0
一億円札ってのなかったっけ?初午市の縁起物で
もしくは、こども銀行券の1万円札10枚で

456: 2013/02/04(月) 17:06:47.99 0
包む必要は感じないね

458: 2013/02/04(月) 17:50:13.51 0
うちもご祝儀なかったな。
この時代だし、あまり付き合いがないことを望んでいるのかも、と思って
コトメが結婚した時も「おめでとうございます」とか他人行儀に言っただけ。
義実家に行く時は、なるだけ被らないようにしてる。
会ったら会ったで上っ面の会話しておくけどね。

逆にそのくらいドライな方が楽かな
変に気を使う関係だとそれも嫌だし

459: 2013/02/04(月) 18:05:17.35 0
>>458
双方それならいいんだけど
自分は出さないがお前は出せってダメでしょって話

460: 2013/02/04(月) 18:30:51.68 0
出さなくていいのは考えてませんでした。常識にとらわれ過ぎでしょうかね。
コトメ一家や義実家には財布だと思われているので極力近づかないで来ましたが
このあたりでがつんと「出さない。」と言ってみようと思います。
旦那が帰ったら話してみます。ありがとうございました。

461: 2013/02/04(月) 18:36:05.01 0
ローカルルールもあるから一概に言えないのはわかるんだけど
10万って披露宴に夫婦で出席した時に渡すお祝い金の額だからなあ

10万って額を打ち出してきたのは、多分もう予算に組み込んでいるんだと思うし
この際縁切りするつもりで祝う気もないので1円も出さないというのもありだと思うよ

464: 2013/02/04(月) 18:52:24.06 0
むしろお祝いをあげる、あげないじゃなてく、これを機会に絶縁した方がいいレベルじゃない?
コトメ、コトメ子、トメ、全部ひっくるめて。

今まで自分たちがされたこと、全て時系列に書きだしてみたら?
だんなとそれ見ながら話せばいい。

465: 2013/02/04(月) 18:53:23.38 0
「出来損ないの子なんて後あと大変だから、新しく産みなおしたらいいんじゃん。」
こんなこと言う人間と関わる必要はないと思うけどな?
義理の姉妹でなくても、実の姉妹でもこれは関わっちゃいけないレベルでしょ

466: 2013/02/04(月) 18:54:19.91 O
やっぱりクズの子はクズなんだなw
やらなくていいよ

467: 2013/02/04(月) 18:59:44.15 0
私ならコトメのことは全部旦那に任せるな、その状況なら。
コトメのことは一切考えたくない感じ。
トメもそんなんなら、以後薄い付き合いだけにした方がいいと思う。

468: 2013/02/04(月) 19:46:05.80 0
断ってもあんまりにも言ってくるようなら新郎の家に直接お断りする方がいいかもね

向こうの家との釣り合い上だからと
兄弟として10万単位で祝いを出すように言われましたが用意できません
うちはそんな額のお祝いを出せない経済状況なので今後の親戚付き合いは辞退したい
義実家よりコトメ子が恥をかくと言われてもどうにもならず直接言いにきました
祝いは出せないので今後も義理の叔父はいないものとして扱ってください

469: 2013/02/04(月) 20:42:14.38 0
コトメ子がちゃんとした大人なら考えるけど
「17さいできこん」だぞ

祝儀なんて渡すだけ無駄のような気がする。成人になる前に出戻ってくるにこのカシオミニを賭けよう

474: 2013/02/04(月) 22:04:09.75 0
>>469
17歳出来婚 でも 17歳で既婚 でもアレな話だ

475: 2013/02/04(月) 22:43:53.60 0
>>474
自分は思わず「17再出来婚」かと思ってしまった。

470: 2013/02/04(月) 20:57:52.78 0
いくらかなりとも出すならちょっと釘刺しておこうか

「結婚祝いってふつうは一生に一度のイベントだから大目に出すのよね」
「コトメ子への結婚祝いはこれ一回きりで」
「結婚祝いに二度目も3度目もないからね」

471: 2013/02/04(月) 21:38:48.84 0
2千円札でもくれてやれ。

472: 2013/02/04(月) 21:47:45.45 0
それこそ「こどもぎんこうけん」でいいんじゃないか。
お子さんが大きくなったらこれで遊んでねって。

477: 2013/02/05(火) 00:24:20.55 0
縁切りでいいよ。
もちろんご祝儀はゼロでさ。
今までよく我慢したと思う。

478: 2013/02/05(火) 01:28:59.39 0
友達だけのパーティーだから、出席もしないんでしょ?

>十万ぐらいが普通だからね
>出来損ないの子なんて 後あと大変だから、新しく産みなおしたらいいんじゃん

トメもコトメも非常識すぎるし
こんな暴言まで吐かれて、ご祝儀なんて出さない方がいいよ。
結婚祝いをしたら、出産祝い→○○祝い→入学祝い→成人祝いの無限にループ
になりそうだから、私も縁切った方が良いと思う。

479: 2013/02/05(火) 01:42:13.42 0
>十万ぐらいが普通だからね

普通は兄弟の結婚式に呼ばれたら祝儀は出す。
普通は17歳で出来婚なんてしない。
普通は出来損ないの子なんて言わない。




引用元: http://2chspa.com/thread/live/1358392739



1001:\あわせて読みた~い!!!/

1002: 以下、おすすめ記事をお送りします