car_kousokudouro

0: (´・ω・`) 本日のPICKUP

1: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月)

406: 2020/02/01(土) 22:54:18.07 0
妻がよく実家に子供連れて帰ります
孫の顔を見せたいのと、地元の友達に会えたりして本人も良い息抜きになるようです
月に二回の帰省で高速代を15000円、ガソリン代含めると約25000円を使う妻に異議を申し立てることについての是非をお聞きしたいです

頻度は月2回
いつも週末に日帰り
往復300キロ
高速代は往復で7500円くらい
ガソリン代は多分5000円弱
小遣いは夫婦同額で1人3万円
現在の家計はカツカツでは無いけど月給ほぼ使い切ってボーナスだけ丸々貯金してる程度

頻度を月一に減らすか、下道を使っていくか、高速代はお小遣いから出すか、妻に話してみたいと思ってますが
俺が細かいこと気にし過ぎなのかな…と妻に話すのを躊躇してます

俺としては月に1回高速で行って泊まってくれば良いのにと思うのですが、子供の生活リズムも考えると日帰りの方が良いのかもしれないので、その辺りの細かいことは妻と話し合うつもりです

407: 2020/02/01(土) 23:16:25.31 0
>>406
子供の年齢は?
未就園児なら、ずっと見るのもしんどいし、その距離なら月2くらい帰っても不思議ではない
お金の問題だけなら、素直に奥さんに話してみても良い気もするけど

426: 2020/02/02(日) 10:21:22.17 0
>>406
そもそもなんでそんなに実家に帰ってるの?

ただ、孫を親に合わせたいとかだったら、自分の小遣いからとか頻度を減らせとか言ってもいいと思うけど
子供と離れられる時間が少しでもほしいとか、今のところだと友達がいなくてさみしいとかだったら、そこを解決しないと奥さん辛いと思う。

408: 2020/02/01(土) 23:26:14.18 0
子供はまだ小さいのかな
幼稚園・保育園から小学校中学校と子供の年齢が上がるにつれて、月2回の日帰り帰省は多分難しくなると思う
あと子供の人数にもよるかな
今の場所に馴染めていないから地元に帰って一息、もあるかもしれないね
奥さんの気持ちを聞きながら、将来設計を2人で考えつつ、月1お泊まりにする提案をしてみたら問題ないんじゃないかな
ちなみにETC割引込みの高速料金なのかな?片道150kmを高速使わず往復するのは時間も神経も使うから、小さい子供のせてるならあんまりお勧めしたくないかな

409: 2020/02/01(土) 23:37:39.35 0
一人っ子未就園児で四月から幼稚園に入ります
平日帰宅後や週末はできるだけ俺も育児をしていますが、妻はいつも付きっきりで大変だと思うので息抜きは俺も賛成です

妻に話をしてみることは問題ないと言っていただけて安心しました

子供の生活リズムのためなのか、単に日帰りするより外泊の支度する方がめんどくさいのか、逆に俺に気を遣ってるのか分かりませんが
妻に月一お泊まりにしてくれないか&他の選択肢も提示して相談してみます

412: 2020/02/02(日) 00:45:22.92 0
>>409
月2日帰りと月1泊まりだったら月2日帰りの方がいいの?って聞いてみたら
奥さんの考えを知るところから始める
あと他の選択肢はとりあえず言わない方がいいんじゃないかな
家計から使いすぎだから下道で行くか小遣いから出してって嫌な感じ

414: 2020/02/02(日) 01:47:00.94 0
>>412
嫌な感じ、って甘えすぎでしょ…

417: 2020/02/02(日) 02:09:40.99 0
>>412
> 家計から使いすぎだから下道で行くか小遣いから出してって嫌な感じ
いくらなんでも頭悪すぎない…
月々全く貯金出来ない程度に家計圧迫してる事への対策が「嫌な感じ」って馬鹿にも程があるでしょ…
絶対家計任しちゃいけないタイプの人間じゃん

420: 2020/02/02(日) 02:57:43.50 0
>>409
幼稚園に入れても専業予定?
4月からは一人の時間が増えたりママ友が出来たりするだろうし
パートでもするようになれば頻繁に帰ることもなくなるんじゃないかな
とにかく今は子供と付きっきりがキツくて実家や友達と息抜きする時間が欲しいって気持ちが勝ってるんだろうね
もし今後も意地でも帰るようなら親離れ出来てないか、最悪地元に男が居る可能性が…

410: 2020/02/01(土) 23:39:26.59 0
あと、ETC割引込みでの高速料金です

411: 2020/02/02(日) 00:15:52.79 0
子持ち主婦目線では毎月実家に宿泊帰省OKの方が月二回日帰りより嬉しいな~
奥さんが月二回日帰りしてる理由は、あなたに気を遣ってるか、子供の生活リズムか、さらに別の理由なのかは分からないけど

415: 2020/02/02(日) 01:52:52.94 0
毎月25000円を12ヶ月続けたら年間30万だよ
事故のリスクだってある
旦那実家との距離や会う頻度によるけど、交通費に一往復12500円なら帰省は2ヶ月に一度の頻度で二泊三日でも十分では?

416: 2020/02/02(日) 02:08:46.84 0
>>415
家庭の収支と何に重きを置くかで各家庭での家計が決まるんじゃないかな
旅行やお出かけを我慢する代わりの帰省かもしれないし、週末家に居たくない事情があるのかもしれないし、実家での心配事があるのかも知れない
妻に確認しないと真相はわからないけど、その辺りを聞いてからでも遅くないし、夫の経済的な不安と妻の日常生活や感覚を話し合ういい機会だと思うな
この4月から子供が幼稚園みたいだし、お金も手間暇も今以上にかかるだろうから、将来設計考えるにはちょうどいいタイミングじゃない?

418: 2020/02/02(日) 02:11:22.22 0
>>416
どこに重きを置いたとしても子供抱えてるなら使いすぎだよ

419: 2020/02/02(日) 02:22:01.71 0
>>418
使いすぎかどうかは相談者の家庭について詳しくないからわからないけど、夫がお金に関して不安や不満があるなら、現状を見直して妻と話し合うのが1番いいと思うよ

423: 2020/02/02(日) 08:54:45.91 0
>>419
高給取りか子無しならその考えでもいいけど、子有りでボーナスしか貯金出来ないのは無計画すぎの使いすぎ
少なくとも件の家庭はそのやり方で大丈夫な年収ではない

421: 2020/02/02(日) 03:06:10.15 0
子供がまだ小さいなら尚更貯蓄しないと苦しくなるよ
子供にひもじい思いさせたら不憫だし
小さい子抱えてるのに地元の友達となんて言ってるのもね
月一回のお泊まりで十分では?

422: 2020/02/02(日) 04:48:44.54 0
奥様きっと今の環境に馴染めず育児が孤独なんだろうね
そもそも往復300キロなんて高速使っても片道2~3時間かかる
普通だったら運転自体も疲れるしそこまで頻繁な里帰り出来ないと思うよ
お金の面を持ち出す話より長距離運転での疲労や交通事故リスクから話してみた方が良いかも知れない
てか春から幼稚園なら準備だ何だと忙しくなるから
嫌でもそんな頻度で帰れなくなると思うんだよね
月2里帰り習慣はいつから続いてるのかな?
ここ半年以内とかの話なら春からなかなか帰れなくなるの見越して今沢山帰っておこうって思ってるのかも

424: 2020/02/02(日) 08:57:53.31 0
>>422
その労力を使ってリスクを背負ってでも帰りたいんから帰ってるんでしょ
嫌々帰ってるならともかく、その方向からの説得は無意味じゃない?

425: 2020/02/02(日) 09:21:54.79 0
幼稚園通い始めたらそんな頻度で帰らなくなるんじゃないのかなー

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1579440378



1001:\あわせて読みた~い!!!/

1002: 以下、おすすめ記事をお送りします