sleep_gorogoro_man

0: (´・ω・`) 本日のPICKUP

1: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月)

356: 2019/12/25(水) 13:19:51.95 0
相談お願いします

【相談用テンプレ】
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
新婚半年
夫は在宅仕事
私は正社員

・悩みの原因やその背景
在宅勤務の夫が家事に関して自分の分担以外何もしない
今のところ生活費を折半で出しあってます
家事も分担で私は洗濯と食事に関すること
夫は洗濯と掃除に関することとゴミ出し全般

こんな感じで分けてるんだけど夫が自分の分担以外本当に何もしてくれない
私が遅くなる日にご飯作るとか希望してるわけじゃなくて宅配を受け取るとか雨が降ったら洗濯物中に入れるとか
それぐらいなんだけど自分の仕事じゃないと言われる

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
生協だけでも家の中に入れてほしいとお願いした
来る曜日も時間もだいたい決まってるし夏は保冷材は入ってても心配なので
家の中のクーラー効いたところに置いておいてほしいと説明したけど拒否


・どうなりたいのか、どうしたいのか
家事の分担じゃないのは理解できる
でも私も台所の掃除はかたずけが終わった毎晩やってるし少しは協力してほしい

・特殊な事情(あれば)
ないと思う
・その他(あれば)
これも特にないと思う

358: 2019/12/25(水) 13:29:43.85 0
>>356
意地が悪い男と結婚したねー
優しさや思いやりがないやつといると心が死ぬよ
それに家事分担、不公平じゃない?
明らかにあなたの負担デカすぎるじゃん
買い物は誰がしてるの?洗い物は?
雨降ったら洗濯物取り込むなんて、
分担の主張じゃなく人間としてレベル

妊娠出産で折半できなくなったらどうするの?

361: 2019/12/25(水) 14:06:35.57 0
>>356
家事の分担にすれば良いだけの話

368: 2019/12/25(水) 15:44:58.88 0
>>356
半年単位とか一定期間ごとに担当を逆にしてみれば?

369: 2019/12/25(水) 15:58:39.25 0
>>356
残念だけど読む限りシェアハウス的な共同生活者としてしか相手から見られてない気がする
子供もいらないしただ一緒に何もかもを折半して生きてるだけ
相手を思いやるなら出来る事を出来ていないのはそういう事
まあシェアハウスの方がまだ宅配とかは受け取ってくれそうな分より此方の方が酷いけど

380: 2019/12/25(水) 22:59:46.38 0
>>356
半年経ったしやってみてわかったこともあるからってことで家事分担の見直しをしては?
どちらか不在時の宅配の受け取りや洗濯の取り込みも項目に入れる
決まってないとできない人なのかな?
食器洗いや片付けは旦那さんの担当なの?もし違うならそれもお風呂に入ってる間に旦那さんにやってもらった方がいい
食事を作ることの大変さがわかってなさそうだから休日の昼か夜どっちかは作ってもらった方がいい昼担当が夜の片付けも行う
それで家事折半ぐらいだと思う
納得しないようならそれぞれの家事にかかる時間を出して、仕事で拘束されてる時間を足してきっちりわける

362: 2019/12/25(水) 14:33:57.83 0
在宅なのに家事やらないとか甘えすぎじゃね?生協さえも受け取らないとかアスペルガーなのかね
離婚した方が良いよ

363: 2019/12/25(水) 14:48:29.28 0
362はバカなのか

364: 2019/12/25(水) 14:59:15.58 0
在宅仕事なら光熱費分は多く家事やれって言ってみたら?

365: 2019/12/25(水) 15:01:35.64 0
家庭内で目先の損得でしか動けない人は結婚に向いてないよなぁとよくわかる相談ね

366: 2019/12/25(水) 15:14:51.43 0
かたずけじゃなくてかたづけでしょ
それも旦那の中では「食事に関すること」に入ってしまってるのでは?旦那にやらせるようにしたらいいよ

お金の分担はどうしてんの?そこをキッチリしてんなら旦那に交渉するのは難しいかな
逆に自分の分担以上に(ちょっとしたごく軽い)金銭負担をあなたが負ってるのなら家事だってそれと同じ話なんだよと言うことができると思うよ
例えば自分のお小遣いからスイーツを買うときに旦那さんの分も買ってきてあげるとかしてるならそういうことだよと

私個人の感覚ではそんな当たり前のこと話し合わないとやってくれない(もしくは話し合ってもやってくれない)意地の悪い人とは一緒に暮らしたくないけど

367: 2019/12/25(水) 15:37:00.85 0
生協さえも受け取り拒否とか相当性格ネジ曲がってる気がする
今後一生そんなやつと暮らしていくの苦痛じゃない?

370: 2019/12/25(水) 16:20:10.17 0
洗濯の分担内容がハッキリしないけど、ザッと見た感じ一般的な会社務めのサラリーマン旦那と同じ家事分担な気がする
会社務めしてたら雨が降ってても洗濯物入れられないし、宅配も受け取れないよね
ひょっとしたら旦那さんは会社で働いてるつもりで在宅仕事をしてるのかも?

371: 2019/12/25(水) 16:26:56.69 0
夫は融通きかないとは思うけど在宅勤務でも集中してやらないとダメな仕事で集中力切れちゃうからダメとか、色々頼まれごと増えそうと警戒してるとか
在宅で何の仕事してるかわからんけど

574: 2020/01/10(金) 17:15:48.36 0
>>371
離婚したらいいと思うよ

372: 2019/12/25(水) 17:26:22.52 0
家事分担の見直しすればいいんじゃないの?家の中でする家事と外でする家事で分けてみるとか
というか相談者の夫は、相談者が不在時や自分の在宅勤務中に誰か人が訪ねてきたり家電鳴ったりしても出ないの?

373: 2019/12/25(水) 17:55:05.64 0
買い物は誰?洗ものは?
もし具合悪いとか病気したら、
旦那は料理をするの?

374: 2019/12/25(水) 17:57:41.27 0
細かーいタスク表を作ってイレギュラー対応についても事前に話し合って決めるしかなさそうだ
でも、相手に喜んでもらいたいって発想や行動がなくなった時点で信頼関係は期待できないよなー

375: 2019/12/25(水) 18:01:52.56 0
洗って干して取り込んで畳んでしまうまでが洗濯の仕事じゃないの
洗濯担当者が洗濯物を取り込むのを拒否ってなんだ
もしかして干すのもやらないの
全自動のスイッチ押すだけ?

376: 2019/12/25(水) 19:25:30.82 0
自分の担当以外の家事はしない、か。
夫婦って助けあって成り立つと思うんだけどな。

結論:助け合いの気持ちの無い相手とは別れなさい。

378: 2019/12/25(水) 22:03:22.82 0
雨に濡れた洗濯をしまいたくないって強者だね

381: 2019/12/25(水) 23:20:48.49 0
自分も完全折半の在宅なんだけど、家にいるからやってよって言われるとちょっと腹立つ
雨降っての洗濯物取り込みとか来客や電話は対応するけど、生協みたいに毎週決まって受け取るとなると、分担表に入れるレベル
ちょっとうけとってと言われても、冷蔵庫しまったり結構めんどいよ
仕事中断させられるとイラっとくるし
外に出るんだからあれやってこれやって言われるとモヤモヤするのと一緒

385: 2019/12/25(水) 23:56:44.03 0
月イチで家族会議とかして分担見直しは随時やってくって決めたほうがいい
それが通らないような相手ならお別れも視野に入れるレベル

386: 2019/12/26(木) 08:23:06.53 0
まあ洗濯物取り込みとかのイレギュラー対応があった場合は別の何かで相殺するとか、何か落とし所あるだろうし
いるんだからこれくらいやってよ~がどんどん増えていったとかの前科があるとしたら、もう担当以外一切やらないと頑なになるのもわからなくはない

387: 2019/12/26(木) 09:20:47.74 0
洗濯の係はそもそも旦那でしょ
逆に何故やらないのか

388: 2019/12/26(木) 12:14:26.33 0
でも相談者も洗濯の分担があるみたいだよ
洗濯の工程をどう分業してるのかは書いてないけど、洗濯物を取り込むのは旦那が自分の仕事じゃないと主張してるから相談者の分担になってるんじゃないかな?

389: 2019/12/26(木) 12:25:47.08 0
旦那が干す係、奥さん取り込む係、って分担とか?
具合悪いとかご飯作れなかったら、
旦那は自分のだけ買いに行くんだろうか
奥さんの分を買うという分担はしてない、ってことで

390: 2019/12/26(木) 13:23:33.28 0
それぞれ自分の分を洗濯してるとかかも知れないし

391: 2019/12/26(木) 14:23:51.43 0
旅行とかも細かく予定組んでそう
めんどくさー

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1575192051



1001:\あわせて読みた~い!!!/

1002: 以下、おすすめ記事をお送りします