fukidashi_taisyoku_woman

0: (´・ω・`) 本日のPICKUP

1: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月)

836: 2020/07/19(日) 21:20:02.22 0
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
相談者=妻 30代前半
公務員 年収400万
現在産休中、復職予定

夫 20代後半
会社員 年収300万
現在勤めている会社は4月から働き始めたばかり

実母(60代)、実父(70代)、妹(30代)
義母(60代)、義父(70代)

・悩みの原因やその背景
夫に仕事を辞めてほしいと言われている

現在、実家に里帰り出産中
産後2週間で産後うつになり、産院に入院→1週間で退院
心療内科に通院中

夫は仕事の都合で会社寮にて別居
私実家と寮の距離は高速使って1時間半程度
10月を目処に新居を探し同居する予定だったが、夫から「仕事を辞めて専業主婦になってほしい」と言われた
理由は通勤時間の長さがきついから

同居予定地(A地区)はお互いの職場に片道1時間程度かかる
夫の会社にはA地区から通勤する人もいるようで、現在の会社に勤め始める前からA地区から通勤すると宣言していた
しかし、実際に勤め始めてみたら同じ部署の先輩等に「A地区からの通勤はきついのではないか」と言われたこと、これから仕事が忙しくなりそうなことから、会社所在地区(B地区)付近に住みたいとのこと

B地区と私の職場は車で通勤しても片道2時間はかかる
また、B地区と私実家は車で1時間半、B地区と夫実家は車で3時間程度

837: 2020/07/19(日) 21:21:27.34 0
現状、夫の収入だけでは夫婦+乳児を養っていけない
将来的には夫の収入が私の収入を越える予定
夫会社の平均年収は700万程度
加えて、夫は家計は自分で握っておきたい=私へのお小遣いは期待できない

私は収入の面と自分が自由に使えるお金を確保するために働き続けたい

夫実家からは私が仕事を辞めてB地区へ着いていくよう言われている


・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
話し合いで解決を試みたが「A地区からの通勤はきつい、いつかは俺の方が収入が高くなるのだから専業主婦になってくれ、子育てが一段落してからパートに出たらいい」の一点張り
私は「今は産後うつで自分の体調を戻すことと育児に手一杯。仕事のことを決めきれない。」と主張している
回復に時間がかかるようであれば、10月以降も実家にお世話になること=別居の継続を夫は了承した

838: 2020/07/19(日) 21:22:33.04 0
・どうなりたいのか、どうしたいのか
仕事を辞めたくないので、私は子どもと実家近くに部屋を借り、週末婚をしたい

・特殊な事情(あれば)
なし

・その他(あれば)
なし

よろしくお願いします

839: 2020/07/19(日) 21:50:20.09 0
それでいいんじゃない
年収が上がるなんてコロナの時代に甘い
公務員にしがみついておいた方がいい
首都圏住まいなら通勤時間1時間なんて短い方
大多数の社畜が出来ること

840: 2020/07/19(日) 21:56:46.01 0
仕事は辞めない方がいいよ
この時代に数年経てば必ず年収上がるなんて思ってると痛い目みるよ
それに旦那の今の年収だと生活きつくない?そこら辺をどう考えてるの聞いてみればいいんじゃないかな

841: 2020/07/19(日) 21:58:47.26 0
絶対に公務員辞めたらダメ
その旦那、給料が平均の700まで上がるとも限らないし、今の会社をまた辞めるかもしれないよ
300しか稼げないくせに妻に仕事辞めろとかよく言うわ

842: 2020/07/19(日) 22:00:57.30 0
転職するなら旦那の方だよね
専業主婦なら家計は預かるって言えば考え変えそう

843: 2020/07/19(日) 22:05:29.95 0
現時点で旦那の稼ぎだけじゃ厳しい状態で良く辞めろなんて言えるよね
現在の現実が見えてないのに将来収入が必ず上がるという皮算用までしてるし

844: 2020/07/19(日) 22:09:19.21 0
年下だし離れて暮らすとなるとそのうち他に女作りそう

845: 2020/07/19(日) 22:32:04.38 0
義両親の意見はどうでも良い
夫婦の問題であって義両親に何か言われる筋合いはない
別居婚で良いと思うけど、その分旦那が子供に思い入れがあまり持てないリスクはあると思う

846: 2020/07/19(日) 22:44:45.38 0
コメくれた皆さん、ありがとうございます!
やっぱり仕事は辞めない方がいいですよね

今の年収での生活は厳しいことを伝えても「俺はボロで狭い家でも大丈夫」「俺は毎日湯船に浸からなくても大丈夫」「俺は毎日洗濯しなくても大丈夫」
お前じゃなくて私と子どもが大丈夫じゃないんだ!
と言っても「収入が上がるからきついのは今だけ」と言い張っています

また現在は別財布で家計を回していて(子どもにかかるお金は夫持ち、入院や手術等は折半)、里帰り1ヶ月までの私実家への光熱費等の支払いは夫と半額ずつ出しているのですが、2ヶ月目からは私が全額出せと言われています
理由は、産後1ヶ月は1ヶ月検診を産院で受けなければいけないから仕方がないが、2ヶ月目以降は私の療養のためだから私が賄えとの言い分です
もともと夫の仕事の都合で9月末までは私実家にお世話になることは決定していたのですが、、

さらに、私が産後うつで入院となった際、私の母に「貯蓄はあるので妻にかかる入院費は任せてください」と言ったにも関わらず、退院時、母が入院費の精算後、夫に領収書を渡したら「金はない」との発言もありました
結果的に入院費は4割ほど負担してくれました

これらのことから、私が専業主婦になったら経済DVとはいかないまでも、自分のことには金をかける(タバコや趣味など)けれど、私には自由に使えるお金を渡してくれないのではないかという不安があります

850: 2020/07/19(日) 22:58:03.17 0
>>846
全部を知ってるわけじゃないから言い切れるわけじゃないけどその旦那ヤバイよ
酷い言い方になるけど多分行き遅れ年上女房を仕方なく貰ってやったって考え持ってる可能性が高い
見栄っ張りだから最初のみ良いことを言って実行できない

851: 2020/07/19(日) 23:01:03.81 0
>>846
そんな旦那じゃ余計に仕事辞めない方が良いね
別居でも同居でも夫婦関係がうまく行く人はいるしうまく行かない人もいる
ダメになったらそれまでの相性だったと割り切って別居婚するしかないよね
旦那が転職してくれないなら仕方ない

847: 2020/07/19(日) 22:45:35.66 0
絶対に辞めない方がいい
嫁が良い職業についてると嫉妬?妬みで辞めさせようとする男たまにいるがあれなんだろな

848: 2020/07/19(日) 22:47:49.62 0
え?既に経済的DVの兆しが見えてるけど…
やっぱ嫁をコントロールしたいから専業主婦にしたいんやろな
こういうやつ一定の確率でいるが、何なんだ

849: 2020/07/19(日) 22:52:25.56 0
浮気や子どもへの愛情の問題については、すごく悩みどころです
子どものためには両親揃っている環境で育てた方がいいのではないか
週末婚では子どもが父親に懐かず、父親も子どもへの興味が薄くなってしまうのではないかという不安があります

現在進行形で週末婚状態ですが、今のところはオムツ替えやミルクも積極的にしてくれています

852: 2020/07/19(日) 23:01:58.66 0
毎日一緒に暮らした時にやってくれるかどうかだね

853: 2020/07/19(日) 23:09:04.16 0
お小遣い制で給料全部渡して管理させてくれるなら考える、もし約束を破った場合出ていくって言えば
約束破るだろうから産休状態のまま辞めたって嘘ついて少し様子見てさ

855: 2020/07/19(日) 23:36:25.83 0
仕事を辞めろなんて甲斐性なしが言うな、むしろ稼げる妻がいてくれて感謝すべき
妻が無事に復帰できるようフォローこそすれ、辞めろとか言える立場じゃないだろ
なんなのこの旦那

857: 2020/07/19(日) 23:56:12.25 0
絶対絶対絶対仕事辞めたらダメだわこれ

858: 2020/07/20(月) 00:04:44.42 0
入院費の請求書は誰が旦那に渡したの?
まさか妻じゃなくお義母さんから渡されたのに金ないと言えたんじゃないよね?

860: 2020/07/20(月) 00:16:41.32 0
どうせ行き着く先は離婚だよね
今すぐ家計を預かるべき

861: 2020/07/20(月) 02:23:59.68 0
今すぐその男を捨てても絶対に後悔しないと思う

862: 2020/07/20(月) 02:54:47.09 0
夫の年収が平均まで上がるのに何年くらいかかるのかな
現状では妻は実家からのフォローなく子供と2人での生活はできないだろうし、しばらくは実家から通院しながら心と身体を整えていくといいと思う
それから夫の言う退職&夫の職場近辺への引越という話を妻が了承してもいい条件を話してみるのはどうかな
例えば、夫の年収が〇万円越えたらとか、収支や貯蓄などお金の管理は夫婦共同でとか、譲れない部分を提示する
この時にすぐ決断を迫らずに、じっくり考えてもらえるよう少し余裕を持って話すといいかな
でも夫がすぐに却下したり自分の意見を強硬に通そうとするなら、以降の生活は妻子に我慢させる事前提だから取り合わずに現状維持の生活をする方がいいと思う

863: 2020/07/20(月) 09:03:53.95 0
ご意見ありがとうございます

皆さんのコメントを拝見して危機感が出てきました
私絶対仕事辞めません

入院費の請求書は一度私が預かって夫に見せたところ「金はない」
その後母が立て替えている旨を直接夫に伝えたところ「金はない」

夫は3月まで学生だった上、一人っ子長男なので、まだ自分中心の考え方を改めようとは思っていない様です
年収もすぐには上がらないでしょう

恥ずかしながら、我々夫婦はデキ婚です
これは私が叩かれて仕方がないと思います
それでも夫は「一家の大黒柱として仕事をがんばる、はじめのうちは共働きしてもらうけど家事も育児も協力する、通勤時間長くてもお互い働いて金を貯めて子どもを育てよう」と言ってくれたので信じていました
しかし甘かったようです

まずは私が譲れない部分を具体的にしていくことが重要ですね
年収○万になるまで、お金の管理の仕方、今一度考えてみます

864: 2020/07/20(月) 09:05:44.15 0
>>863
別に甘くて良いんだよ
お前が仕事辞めなければなんの問題もない

868: 2020/07/20(月) 09:45:29.21 0
>>863
デキ婚でもなんでも子どもは授かりもの
恥じることなく堂々と健やかに育ててほしい
そのためには仕事続けて一人でも育てられるように足場固めること
親には少しづつ夫のこと漏らしていって協力してもらう
いずれ子供の服やおもちゃ買ってもケチつけてくるよその旦那
子どもをすくすく育てるためにもお金はあったほうがいい
週末婚夫婦3組知ってるけど、今のところ子どもはグレたり引き篭もったりすることなく大きくなってる
母親が笑顔でいてあげられる環境が子供にとって一番だよ

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1592702424



1001:\あわせて読みた~い!!!/

1002: 以下、おすすめ記事をお送りします