pose_atama_kakaeru_woman_money

0: (´・ω・`) 本日のPICKUP

1: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月)

728: 2020/07/14(火) 20:02:20.45 0
よろしくお願いします
夫が無職時代に崩した夫貯金を返せと言ってくるのですが返す必要はあるのでしょうか?

・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細

婚姻歴4年
家庭の貯金100万強
小遣いは夫2万私1万家計管理は夫
夫(34)年収460万 貯金なし
私(32)結婚で土地を離れ退職、パートを経て現在は在宅勤務で年収60万ほど。子供が幼稚園に行けば時間が出来るので年収240以上可能。貯金450万
子(2歳)保育園に空きがないので自宅保育


・悩みの原因背
夫が私の妊娠中に仕事がつまらないと悩み自称適応障害で欠勤が続いたので1年弱収入なし
毎日夫リクエストで弁当を作っていましたが食べずにコンビニで済まされていた
病院に行ってほしいと頼んでも1日中スマホや漫画の毎日。私は切迫早産気味でいつ入院になるかわからない上に夫は休業手当などの申請もせずにいたので業を煮やし夫の職場に電話で退職する旨を伝え必要手続きを終わらせ今の職場に転職

無職期間の生活費は夫の貯金と私の給料(妊娠前から正産期まではパートで年収170万出産後在宅勤務)でやってきた
そして先月あたりから「俺が働けなかった期間に俺の貯金を崩して生活していたから貯金が底をついた。減った貯金を嫁の貯金から俺に渡すのが筋」と言い出し困っている

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと

家賃と外食費以外は私のお給料から出していたので底がつくほど使っていないはずなので通帳を見せて欲しいと頼んだら確かに底をついた通帳だったが家賃と外食費1年分にしては出費が多くその理由を聞いたが「夫婦で支え合わず病気の俺にムチを打つのか!支えることができないひどい嫁だ」と逆ギレされ話し合いにならない

・どうなりたいのか、どうしたいのか
転職後は真面目に働いているので離婚は考えていません
先月から突然このような事を言い出したので困惑と言いますか驚いています… 家賃分だけ夫に渡して丸くおさめるべきかどうすべきか悩んでいます

書き殴りの長文になり申し訳ありません

729: 2020/07/14(火) 20:05:50.15 0
>>728
そんなんで離婚考えないってすごいわ

730: 2020/07/14(火) 20:10:42.33 0
>>728
離婚しないなら渡せば?
そしたらとりあえず喧嘩はなくなるし
普通の人間なら離婚一択だけど

732: 2020/07/14(火) 20:17:35.65 0
>>728
さっさと働いて自立しろ
もうお前に残された時間はそんなにないよ

734: 2020/07/14(火) 20:38:02.10 0
>>728
外食費は家族分を夫が貯金から出してたのかな?だったら夫が使った貯金の半額
夫が一人でした外食費なら家賃分のみ半額
さすがに貯金0はなんか不憫なので
でも急に言い出したのは怪しい
通帳の明細の日付や項目に不審な点なかった?

735: 2020/07/14(火) 20:42:25.11 0
>>734
嫁が給料から貯金してたならその分は渡さなきゃならない

731: 2020/07/14(火) 20:15:23.15 0
渡してから向こうから離婚を切り出されるパターンだね
渡さないって言い張ればじゃあ離婚だ慰謝料よこせ、かな

733: 2020/07/14(火) 20:25:14.70 0
旦那の結婚前の貯金から生活費を出してたならその分は渡さなきゃならない
役立たずの配偶者でご愁傷様だけど離婚するなら財産分与で渡すのが筋

736: 2020/07/14(火) 20:59:16.22 0
ありがとうございます離婚を考えるべき話なのですね
書き忘れですが私、夫の貯金は独身時代に貯めたもので私も双方の車の維持費や住民税、携帯料金などを私の貯金から出していますので夫だけが自分の貯金を減らしたわけではありません
籍を入れてからは私の給料は家の貯金にしていました。家の貯金が少ないのは無職期間にベビーグッズの購入と私が切迫で短期間入院したためです

通帳を見ましたが銀行に行くのがめんどくさいらしく家賃を頼んだときに全額おろしていたのも怪しいですね

転職して1年半ほどになりますが夫婦仲もよくうまくやっていると思ってたので今回の発言はまた仕事を辞めたいのか?と考えてしまいます

745: 2020/07/15(水) 06:46:50.16 0
>>736
独身時代の貯金を崩して家賃払わせておいて家の貯金をするってのはおかしいよね
専業主婦に対して働かないなら食費は結婚前の貯金で払えって夫が言って家の貯金するようなもの

747: 2020/07/15(水) 12:27:32.09 0
>>745
妻の年収60万て月5万でしょ?
貯金取り崩さなきゃやってけないでしょうに

748: 2020/07/15(水) 12:42:12.18 0
>>747
家の貯金に回すのがおかしいって言ってるんでしょ

753: 2020/07/15(水) 15:33:52.69 0
>>736
自分の貯金と旦那の貯金、それぞれの切り崩した明細を見せ合う
見せないならば話にならない、見せ合って納得できるほど夫側の切り崩しが大きかったならば家計費から補填してあげたら?

739: 2020/07/14(火) 21:08:02.82 0
借金の返済があるか女の所に通う金が足りなくなったかギャンブルに使うのに急かしてる可能性があるね

740: 2020/07/14(火) 21:10:11.57 0
旦那は今何か金に困ってるんだろうね
借金でも抱えたんじゃないの
金は渡してもすぐ使われるだけだから渡さない方がいいと思う

741: 2020/07/14(火) 21:19:36.43 0
いつ、何にどれだけ使ったのかはっきりしない内は何も渡さなくていいと思う

743: 2020/07/15(水) 01:44:08.44 0
女がギャンブルの借金
しかも期限迫ってる
早めに離婚

744: 2020/07/15(水) 02:13:22.17 0
こんなので離婚する気がないって信じられない
辛いのが好きなんじゃないの

749: 2020/07/15(水) 12:42:17.97 0
しかも原因は自称の病気で病院すら行かないとはw

750: 2020/07/15(水) 12:49:53.73 0
それとこれとは話が別
嫌なら別れりゃ良いだけのこと

751: 2020/07/15(水) 14:34:12.53 0
>>750
キチ爺、こんにちは

752: 2020/07/15(水) 14:52:19.17 0
>>751
専業主婦の結婚前の貯金は没収するキチさんこんにちは

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1592702424



1001:\あわせて読みた~い!!!/

1002: 以下、おすすめ記事をお送りします