cat_tomomo_uruuru

0: (´・ω・`) 本日のPICKUP

1: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月)

908: 2020/11/12(木) 20:34:45.93 0
妻について相談です
私:30歳 妻:30歳 子:1歳半の3人家族です

・悩みの原因やその背景
妻の実家は家から車で10分くらいの近場で最近3匹目の猫を飼いました。(きっかけは怪我をした猫を保護)
しかし元々いる猫との相性が悪くこのまま飼うのが難しいらしく、うちで猫を飼わないかという話があり妻が大賛成してます。
しかし、私としては子どもが小さい間はペットを飼うことに反対で、子どもが3,4歳くらい大きくなったらどうかと伝えています。
理由は2つあり、共働きのため子どもに手がかかる間は生活のタスクを増やしたくないため、夫婦間で2人目の子を希望しており、猫と赤ちゃんを同じ家で育てることに不安があるためです。
妻の言い分は猫の世話はすべて自分がやる、猫は赤ちゃんから嫌なことされても引っ掻いたりしないから大丈夫とのことです。

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
実は2,3ヶ月前に猫を保護し治療した段階で同様の話を持ちかけられ、上記の話をした上で2人目の子どもが3歳くらいになったら改めて猫を飼おうということで一度はしぶしぶ納得いただきました。

・どうなりたいのか、どうしたいのか
私は猫を飼ったことがないため考えすぎなのか、幼児と猫と一緒に生活することに対しての意見を伺いたいです。
特に子どもが小さい間に猫を飼い始めた方や、猫を飼ってる間に子どもを出産した方の実体験があると助かります。

909: 2020/11/12(木) 20:41:56.03 0
>>908
共働きでペットは飼うな
どうせ面倒見切れないよ
里親探しでもさせとけ
ダメなら保健所だな

910: 2020/11/12(木) 20:42:49.48 0
>>908
抵抗力の無いうちに猫を飼うのはオススメしない
しかもこれから二人目予定があるなら尚更
成り行き上飼わなきゃいけないならともかく、断ることができるなら実家の猫を愛でるだけにとどめた方が吉

うちも猫を4匹飼っているが貴方の考えは間違っていないと思う

912: 2020/11/12(木) 22:05:31.33 0
>>908
猫については専門外なので人間の子供についてだけ記そう。

自分の足で歩き始めた子供が、「引き続き5分以上にわたって【大人の目が届いていない】状態」となったら、
その時点でその子供の命はないと心得よ。

915: 2020/11/12(木) 22:32:21.11 0
>>908
不潔の一言だよ、反対
かわいいかわいいしたいなら2人目が年中になるまで待て

子供が猫の糞尿まみれになるかもしれないし
鳥、ウサギ、外犬にせいや

918: 2020/11/12(木) 23:13:19.46 0
>>915
外犬以外全部ダメだろ
ウサギの金網なんて子供は指どころか手が入っちゃうし
ウサギは子供の指くらいあっさり噛み切るぞ
うんこ、チモシーもケージの外に散らばる
鳥も同じく。セキセイインコとか文鳥でも怒り噛みしてきたら子供なんて血塗れになるし
ずっとケージ飼いならともかく多少放すとなるとやつらはトイレのしつけは不可能
赤ちゃんがうんこ食べるぞ
逆にあかちゃんに捕まれたら最後。遊び殺される

十分にしつけされた犬以外、3歳未満と一緒の空間に安心しておける生き物はいない
ケージの周りに囲いをつけるとかして赤ちゃんと絶対に触れさせないようにしないといけないよ
その覚悟がないなら飼うべきじゃない

941: 2020/11/13(金) 12:45:10.21 0
>>908です
本当に皆さんありがとうございます。
そもそも子どもが1人増えるだけで今の状況より厳しくなりますよね。
多くの方がおっしゃるように、うまくいかない可能性がある以上今猫を飼うのは避けたいと思っています。
結局一番の被害を受けるのは子どもと猫になると思いますし。
妻は友人の成功体験話と、実家で猫を飼っていた経験(日中家にいる家族あり)から人の意見を受け入れ難くなってしまっているように見えます。
妻の反論は、猫の世話は負担にならない、猫専用の部屋を設ける、出産時にはペットホテルや実家(短い期間の場合)に預ければいいなどで、アレルギーなどの万が一のことは想定しない(大丈夫だろう)という回答でした。
なんとか落とし所を見つけ猫自身のためになる選択をしたいと思います。

945: 2020/11/13(金) 12:55:09.44 0
>>941
猫の負担を一切考えてない
自分のことしか考えてない
こういう自己中が猫を飼うのか
猫が可哀想

950: 2020/11/13(金) 14:48:49.27 0
>>941
あんまり万一万一って言い出したら何もできないけど
それにしても今じゃないだろうとしか言えない
基本反対だけど猫専用部屋を用意できるってんならまだマシかな

子供が何でも口にいれちゃう時期を脱するまでは絶対に猫部屋から出さないこと。上の子が空けないように鍵もする
アレルギーが出た時の処分の方法を約束させること
(里親募集して一月で見つからなかったら保健所、とか)

どうしても嫁さんが譲らない場合、この二つを絶対に約束させられるなら
俺だったらギリギリ許可は出すかな…
嫁さんが約束を厳密に守れるタイプなら、って条件付きだけど

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1601458550



1001:\あわせて読みた~い!!!/

1002: 以下、おすすめ記事をお送りします